※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

手足口病ととびひの治療法や治り方について質問です。1才未満と1才以上で治り方が違うでしょうか?息子が手足口病ととびひの疑いで薬を処方されたが、口にも症状が出て心配です。同時にかかった方の経験が知りたいです。

とびひ、手足口病ってどんな治療法でどれくらいで治るものですか?
1才未満、以上で治り方って違うものでしょうか?

4ヶ月の息子をとびひで病院に連れて行ったら、手足口病にもかかっている疑いもあると言われてしまいました…
とりあえず抗生剤(ホスミシン)と整腸剤(ビオフェルミン)のミックス粉薬と、
抗生剤入りの塗り薬(フシジンレオ軟膏)をとびひ用にもらい、
手足口病用の薬は無いとのことですが以前もらっていたステロイド剤と保湿剤のMIX(ビトラ軟膏とヒルドイド)を聞かないかもしれないけど塗っていいと言われました。
今朝、口にもポツポツが現れたのでやはり手足口病でしょう😭これからどんどん広がっちゃうのでしょうか…

もしとびひ、手足口病同時になってしまったという方いましたらどんな感じだったかも教えていただけると参考になります😂

コメント

手足口病は自然に治るのを待ちます。
熱が出たときや口の中が痛いときのために解熱鎮痛薬、塗り薬が出ることもありますが。
子ども2人いて2人とも何回かなりましたが毎回口の中の痛みは3〜4日、発疹は1週間くらいで落ち着いてました😊

1歳未満と1歳以上で治り方が違うのかは分かりませんが、うちは1歳未満でかかったときの方が軽かったです😊

• みお

みお

やはり手足口病には薬ないんですね…
    これから1週間以内に治ることを祈ります😭
    回答ありがとうございます😊

• 8月28日