※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お仕事

リハビリ職の女性が、育児しやすい現職には感謝しつつも、転職を考える理由や悩みを抱えています。通勤の負担や新たなスキル習得の欲求、家族のことも考慮しながら、今後の働き方について悩んでいます。

長々と、全然まとまってないです。ごめんなさい🙇‍♀️
そして、厳しいご意見はご遠慮下さい…

仕事で悩んでます…リハビリ職です。

今の職場は、どちらかと言うとママにとても優しく子育てしやすい環境だと思います💦
それはよーく分かってるのですが…

転職したいと思う気持ちが最近強まってます。
そして、仕事のモチベーションが下がりつつあります。
勉強会に参加してみたり、なんとかモチベーションを上げようとしていますが、なかなか。
そんな状況で働いてるのが、職場の人にも、何よりも患者さんに対して、良くないと思ってます。
いやいや、自分の就職した病院なんだから、そこで頑張れよ!って思う自分と、そんなに思うなら、転職したらどうなんだい?と思う自分でモヤモヤしてます。
新卒で就職して、ずっと同じ職場で働いてます。外に出るのが怖くなってる部分もある気がします。
あと、転職するにしても、育児に関して、今の職場より条件の良い所は滅多に無いと思います。

転職したい理由が
①自宅から職場が少し遠く、通勤が少しつらくなってきた…これは自分の甘えだと思うので、頑張ればいいと思うのですが、疲れてきました。
②今の職場は成人維持期施設ですが、前々から思っていた発達支援に関する事を勉強したい!と言う気持ちが強くなってきた…なのです💦
ただでさえ求人の少ない分野、自分の家から通いやすい範囲、未経験で採用してもらえる事なんて滅多にないと思います。厳しい事は承知なのです。分かってはいます。
そして、小児分野でなくても、もう少し家から近い職場に変えたい…という気持ちもあります。

多分、なんだかんだ言って今の職場から出たいのだと思います。ここでずっと働く意味ってなんだろうって思ってきました。

育児のしやすい環境をとってこのまま働き続けるか、家からの距離、勉強したい事をとって、転職活動をするか悩みます。
そして、夫の年齢などを考えると2人目が欲しかったらそちらも考えないといけないのも悩みの種です。色々ごちゃごちゃしてます。
多分、2人目妊娠したら、転職したいなんて言ってられないと思います…
でも、自分の気持ちも潰す事がどうしても出来なくて、ワガママだなと思いつつ悩んでます。

コメント

まりりん

似たような感じなので思わずコメントしてしまいました!

私もリハビリ系です。
新卒後ずっとその職場です。
子育てに理解があり、休みの融通が利きます。

しかし、マンネリ化してきてしまった。
スキルアップのためにも違う分野の治療がしたい。
家からも保育園からも遠い。
給料安い。


せっかく仕事するんだし、
やりたいことやってみた方が良いと思います!
やっぱり厳しそうなら、また今の職場に戻るのも良いと思いますし(^^)

私も育休あけて1年くらい働いたら転職しようかと思います😆✨

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんです!
    融通は利くのですけど、なんだかなぁって感じです。
    家から近い時は、ここまでじゃなかったのですけど、引っ越してから気持ちが💦
    育休明けて1年働いて、もう良いかな…ってなってます。
    学生の頃の同期の子たちみてると、勉強してスキルアップしないといかん!って気持ちで焦ってます。

    職場の人にボソッと言うと、こんなに融通利くのに辞めるなんて信じられないですよって感じだったので💦💦

    • 8月28日
ゆか

私も同じくリハビリ職です!
この状況では職員・なにより患者さんに対して申し訳ないと思う…素晴らしい事ですね✨しっかり患者・そして自分に向き合っている証拠ですね☺️
私はフルで職場復帰してるのですが最近疲れてきて、最低ですが…お金の為…そんな気持ちで働いてる時あります💦情けないですよね。
自分のやりたい事が明確ですね!やはり家と職場の距離は近いにこした事ないですよ!せっかく国家資格を持ってるのですから、興味のある分野に行かれるのもいいと思います!私なら行きますね!興味のある分野だとモチベーションも上がりますしね!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    フルで職場復帰してるなんて、すごいです。時短取ってるのに、こんな事言って申し訳ないです😢

    国家資格、せっかく勉強して取ったものなのでなるべく活かして働いていきたいです。
    やりたい事は割とはっきりしてるのですが、新卒からずっと同じ職場なのでズルズルと今に至ります。
    小児がやりたいので!と辞めていった後輩が羨ましかったです。自分にはその頃飛び出す勇気なかったので。

    背中押してもらえた気がします✨

    • 8月28日
そらマメ

私の旦那さんがリハビリ職で、私は看護師してます。
旦那さんも、去年新卒から勤めてた病院を辞め、今は訪問リハへ転職しましたが、確かに募集少なくて大変でした。
でも、辞めたい、次へステップアップしたい!と思った時が本当に良い辞め時だと思います。私自身も、何回か転職してますが、後悔は一度もないし、旦那さんも転職して良かったと今はのびのび楽しそうに仕事してます。
試しに求人を探してみても良いと思いますよ。その上で、どうしても条件が合うところが見つからなければ、今じゃないということではないでしょうか。
意外と育児に関しては、最近の医療関係の職場は支援的になってますよ😊

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    旦那さんがリハビリ職なんですね。
    求人は以前からちょこちょこ見てました。ここ良さそうだなって思っても、転職の勇気が出ずにズルズルと今に至ります😢
    あと、他から移ってきた方が、前の職場の事を求人票に出ている程環境良くないですよ!って言ってたので、求人票と職場見学の雰囲気だけじゃ分からないよね…と思ってます。

    でも、一歩踏み出してみない事には始まらないですよね✨
    まずは求人を真剣に探してみます👀
    後悔ないようにしてみます。

    • 8月28日
  • そらマメ

    そらマメ

    求人票は正直いいところしか書いてないので、入職してから、こんなん聞いてないけど!っていう事が多々ありました💦
    なので、ちゃんと職場環境知りたいのであれば、口コミや求人サポート(看護のお仕事やナースパワーなど)を利用するのもおススメです💡詳しく情報教えてくれますし、条件に合うところを探してくれます。ただ、やたら連絡くるので、あまり干渉されるのが好きじゃなければ鬱陶しいかもです😅

    • 8月29日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    やっぱり、良いことしか書いてないですよね。うちの病院もそういうのあるので、移ってきた人は聞いてないけど!って言ってます笑

    そういったサイト使った方が詳しい情報が分かるんですね💡
    ありがとうございます。

    • 8月29日
deleted user

すごく気持ちわかります。
私も似たような気持ちで悩んだことがあります。
お金の面、小さい子供を育てながらの勉強、、なれるかどうか確約がない、というところで今はチャレンジできずにいます💦今の仕事は興味ややりがいはない😂ですが、福利厚生や人間関係には恵まれてて、休みも取りやすく簡単にやめようとはなれないのも事実です。今までしんどくでも頑張ってきたからこそ今の恵まれた環境があるんだとも思います💦
でも、もし収入的に問題がないならチャレンジしてるかもしれません🤗
二人目考えてるなら今の会社で産んで育休後少し働いてから辞める、、のが収入的には助かるけどそれもその人の考え方次第ですよね✨
私も二人目のときに止める選択肢もギリギリまで悩みましたが、結局辞めれませんでした😂
電車通勤私も嫌なので自転車でいける近くで働きたいです(笑)
自分がよく考えて選べば、どの道を選んでても後悔はないんじゃないかなと思います!😊

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    今まで頑張ってきた分で今があると思う分と、以前に比べて勉強に思うように時間が取れずに焦ってる分と、そもそも自分のやりたい分野と違っている事への思いが、ごちゃごちゃで悩んでました💦
    転職してしまうと、有休も減る、収入も減るかもしれない、でも、家から近くなるかも、やりたい事が勉強できるかも…と思ってます。

    事情はあると思うのですが、育休明けに復帰せず退職して他の職場に移った人もいるので、そういうやり方?もありなのか…と思っちゃいました💦考え方次第ですよね…

    2人目の事も含めて、よく考えてみようと思います。
    後悔しないようにしたいです🙂

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。
    続けることが一番いろんなリスクが少ないし、
    デメリット<メリットだから辞めれない(辞めない)人が大多数なんだと思います💵お金って実際ないと困りますもんね。
    あと、子供ができると働く意味がまた変わってくるというか、自分の理想ややりたいこを追い求めるより、今融通がきくことやお金を貯めることが第一になってきますもんね。でも、私もそこの葛藤は常にあります😭気持ちがどっちつかずで常に迷ってるというか😂全てを手に入れるのは無理だと友達に言われて、ほんとにそうだと思いました😂

    • 8月28日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    やりたい事を追い求めたいなら、子どもができる前に思い切るべきだったなって所は痛感してます😂
    本当にあれも欲しい、これも欲しいって自分は欲張りだなって思ってます。
    お金、大事ですよね。
    辞めたいって言って復帰してきた人も長く続けてるのは、メリットが大きいからですね。

    ただ、自分の現状を考えると、仕事と育児を考えた際に理解はあっても、距離って重要だなって感じた事(今は早くしてよ!何してんの!って2歳相手に怒ってばっかりで余裕ないです。息子には朝も早いし本当に申し訳ないと思ってます。)と、
    今の職場に関して以前からモヤっとしてる点は多少あるので、やりたい分野でないとしても、もう少し自宅に近い職場を真剣に探そうかと思います👀
    それが、2人目出産後なのか、今なのかはまだ決められてないですが💦

    そう決意を固められただけでも、今回質問して良かったです✨
    そして、皆さんの回答を見て、同じような事を悩んでる・悩んでた方がいたんだって知れてホッとしました。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離は大きいと私も思います。私も一人目育休中に、復帰後は前の事務所(電車で1時間、駅から徒歩20分)に戻れないか?と会社から言われました。育休前に働いてた事務所は電車35分、駅直結8分(しかも地下道でいける!)なので、さすがに計2時間の差は大きすぎるし、前の事務所に復帰になるなら辞めます、と伝えました。
    そこはもう絶対無理、という気持ちがすぐ固まったので迷わず伝えました😂
    結局移転後の事務所に戻してくれたので今も働いてます。

    少しでもモヤモヤがあるなら転職もありだと思います😄
    模索しながらお互い納得できる道を選べたらいいですね🤗応援してます✨

    • 8月29日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます。

    • 8月29日