※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が顔に発疹ができています。石鹸で洗うと治るでしょうか?保湿は顔にも必要ですか?

生後1ヶ月半の男の子なんですが
今朝から写真の様な発疹みたいなのができてきました。
顔も毎日お風呂で石鹸を付けて洗ってるのですが、洗ってると自然に治っていくんでしょうか?
また保湿は身体にしかしてあげてないんですけど顔にもしてあげた方がいいんですか?

コメント

Wakana☆

お風呂上がりにワセリン全身、お顔にも塗ってたら自然に治りましたよ( ´・ᴗ・` )

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます!

ワセリンですか!
    保湿すればいいって事ですね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月6日
wkei

乳児湿疹だと思います。

私の娘は、もう少しで2ヶ月になるんですが、最近になって目の回りに乳児湿疹が出始めて、数日で顔全体に広がりました。顔全体に出た時には耳にもできていたため、色々調べたら保湿をしたら良いと書いてあり保湿をし始めました。ですが保湿の仕方が悪かったのか遅かったのか耳から黄色い汁が出始めたため小児科に行き、乳児湿疹と診断されました。

乾燥が原因でバリア機能がなくなり、炎症を起こしてしまったようでステロイドと保湿剤を処方されました(^◇^;)
その時に先生に石鹸で洗っているか保湿をしていたかを聞かれました(^-^)/
なので、清潔にして保湿してあげる事が大事なんだと思いましたねぇ(^O^)

なので、酷くなる前に顔も保湿をしっかりしてあげてください(*^_^*)

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

体験談を詳しくありがとうございます。
    参考になります(^^)!

赤ちゃんはやっぱり肌が弱いんですね(>_<)
    清潔にして保湿しっかりしてあげたいと思います!

• 4月6日
こはるmama

乳児湿疹だと思います!わたしの子も1ヶ月前くらいから出始めましたよ(^_^)
自然となおるものなので、そっとしておくのが無難だとおもいます!
心配なら、一度受診するのもいいとおもいますよ♪無事1ヶ月おめでとうございます(^o^)v

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

乳児湿疹なんですね!
    変なことはせず自然に任せます(^^)
    そうですよねっ!
    ありがとうございます♪

• 4月6日
めぐみ777

乳児湿疹だと思います💡顔にも保湿してあげた方がいいと思いますよ➰💮
うちもひどくて、皮膚科で薬出してもらって塗ってたら綺麗に治りました😌ちなみに、保湿性の塗り薬です👍

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

そうなんですか!
    しっかり保湿してあげたいと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 4月6日