※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

妊娠時の母乳の出方や陥没乳頭の対応、先生への打ち明けタイミングについて相談しています。

陥没乳頭の方に質問失礼致します。

妊娠したら母乳は上げれるのでしょうか?
赤ちゃんが吸いにくいからミルクが出なく、胸は張って痛いですか?😣

陥没乳頭だけど、母乳で頑張っている人。
ミルクにしていると言う方。
どちらでしょうか?

妊娠してから先生に陥没乳頭です!って打ち明ける
タイミング?っていつなんでしょう?

コメント

ミッフィー

友達は陥没してる側は全然母乳が出なくて、早々と完ミになってました😅
後期になって乳首マッサージされたり、そういうお話が出ると思うので、その時でいいと思います😊

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

片方陥没してました。
妊娠中に乳首をつまみ出すマッサージをして、出産時には気持ちだけ乳首が出てきてくれました😅
出産直後はニップシールドを使って授乳してましたが、徐々に伸びてきて、今は左右対象です(笑)
妊婦健診の時に、陥没について助産師さんに話したら、おっぱいをチェックしてくれ、マッサージの方法とか教えてもらいましたよ。

みぃ

陥没でしたがほぼ完母でここまできました😁

9ヶ月くらいに乳首の様子を助産師さんにチェックされましたよ😉

張るとさらに乳首が短くなってました😅
結局最初は苦戦してニップルシールドにお世話になりました😃

ままり

両乳陥没です。完母で頑張ってます。
産まれてからしばらくは赤ちゃんも私も授乳が下手で大変でしたが、助産師さんや看護師さんのサポート、また補助具で吸ってもらってました。3ヶ月くらいになったら手助けなく上手に吸えるようになりましたよ✨
胸が張っていたいのは多分他のお母さんたちと大差なかったです。

先生には陥没乳頭のことは言ってません。先生に授乳をみてもらうことはなかったです。妊娠後期に入ったくらいで助産師さんがおっぱい見せてね~と言われおっぱいを触って見てくれました。マッサージの方法を教わったりして実践しましたよ🎵

とまこ🔰

両方結構扁平乳首でした。
まぁ〰母乳が出ず(笑)
搾乳器使ってましたが、それでも100取れず……
赤ちゃんも吸えないので、母乳が早期にでなくなり、すぐに完ミ(笑)
でも哺乳瓶の消毒とか慣れるとなんにも問題ないですよ。
ミルク代はかかるけど。

ももんが

私も両方陥没でした。妊娠中にプチフィットという物を買いました。二週間位で乳首が出てきました。なるべく、産まれる前にどうにかした方が良いですよ。
ちなみに私は、混合でした。
後期の健診の時に、助産師さんからおっぱいの話があり相談しましたよ😃

HIKARI☆

両方陥没の扁平でした。
出産前に保護器を購入しましたがダメでした😱
私は出産してすぐ出すぎるくらいで吸ってくれないときはカチカチで張って痛かったです😭
息子も小さく生まれて吸い付きが悪く1ヶ月間は搾乳に哺乳瓶でした🍼
でも、体重も増えて吸い付いてくれるようになったら乳首も出てきてすごい飲んでくれています😊
私は助産師さんにおっぱいマッサージを教わる際に陥没の話をしました。
見てもらいこれくらいなら大丈夫だよと言っていただけました!

la

両方扁平でしたが
めっちゃ母乳出ますよ!
妊娠中私も出るのかな?と不安になっていたので
乳首マッサージしてました(^^)

なので妊娠中から少し出てました!
でも最初は扁平だし吸いづらいので保護機を、付けてしてました(^^)
今では子供がむせる程でます!笑

後母乳をあげてたからか乳首がちゃんと出てきました笑
乳首マッサージちゃんとしてたら出ると思います(^^)