※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

横須賀市に住む皆さん、子育てはどうですか?保育園から幼稚園に移行する際の収入面での悩みや、横浜市との比較、横須賀市の子育て支援について相談しています。逗子に住んでいた経験も交えながら、横須賀市の環境について知りたいと思っています。

横須賀市にお住いの皆さん、子育てどうですか?

当方藤沢寄りの横浜市に住んでおります…
もともと保育園児でさたが事情で仕事を辞めたので
来年の春から幼稚園に入れるか迷っております。

保育園に入れるくらいだから収入は本当に本当に低収入です。横浜市は私立の幼稚園なので、住宅周辺の幼稚園は高いです。入園金は15万くらいかかります。
しかも新制度移行の幼稚園なし。
また無償化でも完全補えないため差額は実費です。
無償化に伴い幼稚園の補助金も廃止。
このままですと幼稚園に行かせられないかもしれない…


小学校手前で鎌倉か藤沢に引っ越そうとおもっていたのですが、横浜市も年々子育て支援大差ないようになってきました。

主人の職もあるのであまり遠方には行けないのですが、実家が逗子で結婚前は金沢文庫→逗子に住んでいました。
以前選挙の時期に小泉さんとお話しする機会があり横須賀市は子育てに力を入れてるとかで横須賀はどうなのかなと…。

横須賀は公立の幼稚園等もあり、世帯収入が大幅に下回っているためまた補助金ももしかしたら出る?

逗子に住んでた頃はよく遊びに行きましたが、ドブ板とかはまだ怪しい感じでしょうか。(-.-;)

コメント

ママリ

横須賀育ち、横須賀在住です。
横須賀の子育てでいいところは
中3まで医療費が完全無料な所、中学の完全給食も決定しています。(長男が中学生になる頃には実施されてるなぁとチェック済みです)
うちは文庫に比較的近い方の横須賀ですが、三浦寄りになると多少家賃などは下がると思います。

ちなみにうちの近隣の幼稚園は入園金10〜12万程度です。

  • みく

    みく

    完全給食も決定しているのですね…!いずれまた働きたいのでそれは助かりますね(^^)

    また横浜は通院で小学生は500円かかるなで完全無料は嬉しいです…

    同じ横須賀でも文庫方面の横須賀は高いですね!!追浜とか六浦そのあたりでしょうか。
    個人的に海に近い、汐入とか横須賀中央とかがいいかなぁと考えています💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    汐入や横須賀中央は観光地向けに作った公園やお店と飲み屋ばかりなのであんまり住む場所ではないかなーと思います😅
    汐入中央のは海と言っても全く遊べない海ですし💧
    平成町あたりの方が住みやすいかなと思います。(県立大学)
    横須賀が好きで横須賀にとどまってる私が、特に中央には絶対住みたくないと思います。

    例えば横須賀で育った人たちが飲み会しよー!ってなったら集合するのが横須賀中央なので、私自身も夜中央にいる=飲んでる。という状態です💧

    ちなみに六浦は横浜市ですよ!
    お金がなくて横須賀を視野に入れるなら、もっと三浦の方まで下がった方が幼稚園とかも安いとは思います。

    • 8月27日
ねね

追浜に住んでます。
ずーっと横浜市に住んでた身としては、やっぱ変な人が多いなって印象です(笑)
子育てについては他の市を知らないのでなんともいえませんが、市で色々やってくれてるなーって思います。
あとは住民税も保育園代とかも横浜市に比べて安いです。
幼稚園も入学金、制服代など最初にまとめてかかりますが、あとは無償化なので月にかかる費用は微々たる物かと思います。
園バスありか、給食ありかによっても変わってきますね。

はじめてのママリ🔰

横須賀遊ぶ場所もないしつまらなすぎて引っ越しました。