※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
お金・保険

友達から出産祝いと3万円をもらい、新築祝いで何を贈るか迷っています。出産祝いのお返しは1万5千円のカタログギフトで、新築祝いにも3万円程度のものを贈るべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

この間友達と久しぶりに会った時に遅くなったけど出産祝いと現金3万円をもらいました(><)
その友達は去年の秋に新築を建てたので新築祝いを次遊びに行く時に一緒に買いに行こうと言ってるのですが、
出産祝いのお返し(内祝い?)と新築祝いをそれぞれいくらくらいのものを渡すか迷ってます‪‪💦‬

出産祝いのお返しは3万円の半分の1万5千円程のカタログギフトと、新築祝いには出産祝いと同じ3万円程のものを渡せば良いでしょうか😭‪‪💦‬

大好きな友達でキチンとしておきたいのでアドバイスいただけると嬉しいです🙌🙌

コメント

柊0803

3万円も包んでくれるなんてなんていい方...

内祝い5000円程度(物)と新築祝いは現金がいいかなと思います、あれこれ入り用ですしね。

個人的には大事な人にカタログギフトは「適当だな」と思われがちなので控えた方がいいかなと思います。

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    普通に友達でも3万円も中々渡せないですよね😭ほんとありがたいです……!!

なるほど!新築祝いは現金3万円でもいいですかね‪‪💦‬そのまま返された感じで嫌な感じになりますか😰
    不要な物を渡すよりカタログギフトで選べる方が良いのかと勝手に思ってましたがテキトーと思われる事もあるなら控えるのが妥当そうですね(><)

• 8月27日
  • 柊0803

柊0803

結婚式の御祝儀でもないのに3万円という額がとても大きく感じるので、2万円くらいでもいいかなぁ...と思ってしまいます💦

すみません、質問文に「一緒に買いに行く」とありましたね💦でしたらお友達の欲しい物を購入するだけでもいいかもしれないですね。

きっと手土産も持参されるかと思うので美味しいお菓子等と一緒に内祝いでいいかと思いますよ!

• 8月27日
ユミリ

新築祝いに3万!?
友人からそんな額貰った事ないので私ならビックリです( *_* )
1万で良いのでは?それかリクエストの物を買うとか…

私が貰ったのは7000円程度のでっかい観葉植物、デジタル時計は6000円くらいの、後は鍋セットや飾り物とかでしたよ。
どれも気持ちが嬉しかったです(^^)
私があげたのもその程度の金額です……