※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

ゆめタウンのレジでのカードについて教えてください。ゆめカードとゆめクレジットの違いと使い方を知りたいです。クレジット払いはできないようです。

ゆめタウン内の店舗のレジを始めたのですが、カードの仕組みがよくわかりません。
ゆめカード、ゆめクレジット?
違いは何でしょうか?
どんな風に使えるのでしょうか?
具体的に教えてくださると助かります😭
ちなみにクレジット払いはできないレジのようです!

そもそもクレジットカードというものをいまいち分かっておりません💦お店の方には、知ってて当然オーラを出されていて聞きづらいです😖

コメント

かびるんるん

ゆめカード自体はポイントカードで、そこにクレジットカード機能が付いたものもあります。

• mi

mi

そうですよね、
    ありがとうございます!

• 8月28日
とんとん

ゆめカードはポイント付与、ゆめか支払いのできるカード(街中?の絵のものと、年配の方向けのゴールドのカード)

ゆめクレジットはポイント付与、ゆめか支払い、クレジット支払いの出来るカード(シルバー、ピンク、地域限定デザイン(カープ、ホークス、くまモンなど))とありますよ😲🤟

ゆめタウン内の専門店で働いていたので、記憶していることであればお教えしますよ✨

• mi

mi

なるほど、、ありがとうございます😭
    働いている店舗はクレジット機能が使えないので、ゆめカードとゆめカードクレジットの条件は同じということでしょうか?
    レジのときどんな言葉かけをしていましたか?
    教えてくださると助かります🙏

• 8月28日
  • とんとん

とんとん

クレジット支払いがないのであればカードの役割は同じです✨
    現金支払い・ポイント付与
    or
    ゆめか支払い(支払いをすればそのままポイントが付くので操作不要かと!)
    のどちらかになるかと思います😊

専門店はゆめかのチャージが出来なかったので、カードのみ出されて、無言の時は「ゆめかでお支払いですか?」と確認してました😲
    現金を出されたら、普通に受け取ってポイントつける感じでした🤟

5倍Dayの時は「ゆめか支払いの方がポインドがたくさんつくのでチャージしませんか?」みたいな感じで声掛けはしてましたね😲
    (直営レジならそのレジでチャージしてゆめか支払いが出来、専門店は通路にあるゆめかステーションでチャージしてきてもらいます✨)

多分ゆめタウンのバックヤードみたいな所に、ゆめカードについて詳しくわかる「虎ノ門」って小さい冊子があると思うので、それ見たらカードについて詳しく書かれてありますよ😚‼️

• 8月28日
  • mi

mi

先輩に尋ねたら、チャージはできないと言われました!
    お金を出されるか様子を見て判断するのがいいですよね!お客さまも多く昨日始めたばかりでテンパりまくりで動き見る余裕がなかったです💦
    虎ノ門 探してみます✨
    あるとしたら事務所のような所ですか?
    質問ばかりですみません😣

• 8月28日
  • とんとん

とんとん

チャージが出来ないなら
    現金支払いか、チャージされてる方のゆめか支払いですね😆✨
    やって行くうちに「あ、この人ゆめか支払いだな」とか分かるようになってきますよ✨
    落ち着いて対応されるといいかと思います😊‼️
    私がいた店舗は専門店ブースみたいな掲示板の所に、置いてありました😚店舗によって違うかもしれないんですが🤔1年前は緑色のものだったかと思います✨
    いえいえ😋最初覚えるのややこしいですもんね😑💔笑

• 8月28日
  • mi

mi

その空気を読めるように頑張ります!
    最近自動レジになったそうでお金を触らなくていいのが幸いです😂
    掲示板ですね!次の勤務の際に探してみます🙌
    とても参考になりました
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ゆい

ゆめカードを使ってますが、ゆめカードはポイントカードです。
そこにクレジット機能がついたのが、ゆめクレジットカードです。
クレジットカードは目の前の支払いがありますよね。
それを月1の口座からの引き落としに出来る奴です。
それを分割で払うか一括で払うか。

• mi

mi

ポイントカード+クレジットですね
    ありがとうございます!

• 8月28日
なちこ

クレジット払いができないとのことなので。

ゆめカードでも、現金で払ってポイント付けるのと、カードにチャージして支払うのとあるので、それのことですか?
支払いの時にゆめカードを出すと「現金払いで良いですか?」と聞かれるので

• mi

mi

そうです!分からないなのはそのあたりです💦
    ゆめカードもチャージして支払えるのですね
    ありがとうございます✨

• 8月28日