※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しい状況。おまるを検討中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

トイレトレーニングですがまだ何もしてません😖💦まだ子供が単語という単語を話せないし、オムツもあんまり替えたがる?仕草とかしてくれず「シーシー」「チッチ」などの言葉にも反応してくれず、どのタイミングで始めていいのかわからない状態です😢
最近は一緒にトイレに入ったりとかはしてくれるのですが…
とりあえずおまるでも買おうかなと検討中なのですが同じような方でどのようにトイレトレーニングしたか教えていただきたいです🙇
よろしくお願いします。

コメント

わお

うちは上の子が2歳7ヶ月の時にトイレトレーニング開始しました(^_^)周りに比べてだいぶスタートが遅れてしまい、焦って始めました(笑)
それがまさかの2歳10ヶ月で完全にオムツがはずれて夜中もおもらししたことないです。
うちはおまる使わず補助便座のみでした(^_^)
初日はノーパンで過ごさせてました。もちろんおしっこは垂れ流しです!たくさん誉めて、おしっこをする感覚を覚えさせて、トイレに座らせたらすんなりおしっこできて、そこから時間見て連れてってました!トイレでできるようになってからは数回トレパンも使いましたが、わりとすぐ普通のパンツにしました(^_^)
月齢違うので参考になるのかはわかりませんが、、焦らなくても大丈夫ですよ!

  • とうみ

    とうみ

    回答ありがとうございます😊
    初日ノーパンの垂れ流しってすごいですね😮💦
    でも褒める事って大切なんですね🎵
    うちも焦らずしたいと思います😊

    • 8月28日
さあ

今まさにトイレトレーニング
頑張って教えてます。
おしっこは全く教えてくれず
うんこはオムツの時から
ぷーぷーしたらおしりポンポン
って叩いて教えてっと
毎回言ってたから
今は布パンツにしてますが
出る前におしり叩いて
教えてくれます。
始めて3日になりますが
うんこはおまるでしてくれてます。
足がちゃんと付くと
踏ん張れるらしく
おまるを買いました。
私は西松屋で買ってしまい
ましたが100均に
売ってるらしいです。
やはりオムツの時から
声掛け大事だなーと思いました。
おしっこは1回まぐれでおまる
成功しましたが
1時間に1回座らせる練習を
させてるところです。
私も色々意見聞きたいので
お気に入りします。

  • さあ

    さあ

    補足ですが
    お風呂入る前など
    オムツを太ももまで脱がせて
    後は自分でやらせてます。
    出来ないようなら少し
    手伝ったりすると
    出来るようになります。
    汗でくっ付いてたりすると
    オムツが脱げにくいようで
    難しいかもですが。

    やはり言葉が分からないので
    多分1ヶ月の長期戦に
    なりそうですが
    私は今年までには取りたいと
    頑張ってますが
    言葉が分かってからの方が
    1週間とかで取れるみたいです。
    焦ると子供が嫌がるので
    あまり無理強いはしないですが
    もし取れなかったら来年でも
    くらいの気持ちでやってます。

    • 8月27日
  • とうみ

    とうみ

    回答ありがとうございます😊
    おまる100均で売ってるの初耳です!ちょっと今度見てみようかと思います!
    後はやっぱり声かけは大切そうですね✨
    今はまだこちらが声かけても子が「???」状態なので難しいかもしれないのですが…
    オムツを太ももまで〜っていうのすごくいいですね!やらせてみたいと思います😊

    • 8月28日
ふーこ

トイトレは別に早くやる必要ないと思ってます😊
お互いの言葉が分かって理解出来てからのが、双方ストレスが少なくて済むし長期戦にならないんじゃないかな~と。
この考えから一番上の息子は、3歳3ヶ月になってからスタート。
1週間でアッサリ外れましたよ😁
周りがやってるから、もう外れてる子がいるから…ではなく、お子さんのタイミングを見つつ本人が興味出して行きたがる時は行かせつつでいいと思いますよ☺️

  • とうみ

    とうみ

    回答ありがとうございます😊
    やはり周りが〜っていうのもあったりしますね😅
    ガッツリトイトレはまだ子供が話してくれないし、理解も出来てなさそうなので回答くださった方のを参考にちょっとずつやろうかと思います🌸

    • 8月28日