※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。キリスト教の幼稚園と自由な遊び重視の幼稚園、どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷ってます🙋‍♀️

①キリスト教の幼稚園で、お祈りの時間などがある幼稚園について、どう思いますか?
私はうーん、と思いますが、旦那はお寺の幼稚園に行ってたので座禅組んでたみたいで抵抗はないみたいです。
それ以外は英語やお勉強の時間もあって、運動や遊びの時間もしっかりあるので良さそうです😊

②子供は子供らしく!生活の土台を作ることを目標にしてるみたいで、お勉強は一切ありません。遊び中心で、ひらがなや数字も遊びの中で自然と身につくよう、なにもしないみたいです。

皆さんならどちらに入れますか🙋‍♀️?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはこども園ですがキリスト教なのでお祈りあります😊
かしこまった感じではなく簡単な物ですが私はとくに抵抗ありません。
英語もダンスもありますしSIも入ってるので勉強と遊び両方出来てます😊

宗教系の学校法人だと仕方ないと思います。私も家には神棚と仏壇の普通の家庭なのに、選んだ大学はキリストでした。なので、キリストの授業にテストはありました。
私は幼稚園に入れるなら学校と捉えているので、ある程度の勉強は無いとお金払う意味があるのかなと思ってしまいます。

Sママ

私なら②ですかね✨

①の幼稚園は行事も多そうなイメージがあります!その都度親も参加となると…という勝手なイメージです💦
自分がキリスト教なら良いですがそうでもなければ、子供は遊んで学ぶ!と思ってるので②の幼稚園で伸び伸び育ってほしいです!
勉強は嫌でも小学校になったらやりますし!…考えが甘いですかね😅

双子ママ

幼稚園ならお勉強系もある方がいいので①ですかね🤔
私もお寺系の幼稚園でしたが、ちょっとそれっぽいイベントごとがあるくらいで、何も思ってなかったので、特に抵抗ないです!
妹はキリスト系の中高一貫で、それは幼稚園とは違ってしっかりお祈りとか勉強、テストもあったようですし、シスターが見回りしてるので寄り道して帰るのも厳しいみたいな感じで、めんどくさそーとは思いましたけど笑

碧好き

英語の時間があるのは魅力的ですが、子供的には②ですかねぇ
うちは仏教系に通ってます(園に不満はありませんが)仏教なのでハロウィンやクリスマスの行事がありません。
①に行った場合、七夕や節分、ひな祭りとかの行事、なさそうだなって思いました

Kママ

どんな感じで捉えるかだと思います。

どちらも良さそうですが、キリスト教は、大人になっても触れる事は中々ないので、幼稚園の間、その価値観に触れられるのは子供の世界観を広げる経験としては良いとは思います。

崇拝して宗教に没頭するわけでもないですし、国際化が今後、増えてこれば宗教間の価値観なども大切かと思うので、変な偏見で物事もみなくなってよい面はあるのではないでしょうかね✨

もちろん、自然に自由にと言うのもわかりますが、色々な視点で考えて決めるしかないですね!

ちゃそ

コメントありがとうございます!
色々な考えが聞けてとても参考になりました💓