※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

引っ越し後の母子手帳補助券の切り替わりや、北名古屋市からキャッスルベルでの補助券使用可能かについて、病院に確認が必要です。

来月名古屋市から北名古屋市に引っ越しします、引っ越し後は名古屋のキャッスルベルで分娩予定をしていて今通っている病院からキャッスルベルへ転院するため紹介状を書いて頂きました。
紹介状をもらってから気がついたのですが、市外へ引っ越し後母子手帳の補助券は切り替わるのでしょうか?
北名古屋市からキャッスルベルに通って補助券使うことは可能なのでしょうか?

コメント

たろ

補助券は切り替わりますよ。北名古屋市に住んでいる人はその補助券、名古屋市に住んでいる人は名古屋市の補助券と決まってます。

北名古屋市にいる時点からキャッスルベルで補助券が使えるかどうかは、北名古屋市の保健所かキャッスルベルに問い合わせする必要があります。
名古屋市の保健所で聞いた話ですが、県外なら後日返金する方法などあるが、県内で市外の場合は補助券を使用できない場合は全額負担と言われました。
ほとんどのところは問題ないそうなんですが、確認した方が良いと思います。後々、結構な金額になるので😅

ぺこり

私も妊娠中に北名古屋市に引っ越ししましたが、里帰りで北名古屋市ではない県内の病院で出産しました。
補助券は北名古屋市でもらい直しましたが、出産した病院でも使えましたよ🎵

• ぺこり

ぺこり

ちなみにキャッスルベルではないですが、ベル系列の病院でした😊

• 8月27日
ココ

北名古屋だとお産できる場所がないので補助券使えると思いますよ
私は稲沢のセブンベルで使いましたけど使えてますし、
今の子は西部医療センターでも使えてます!