※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&P
妊娠・出産

尾張旭市のいしかわレディースクリニックに通っている方へ。36週目で母親教室に参加できず、入院準備が不安です。入院準備リストを教えていただけますか?

尾張旭市にある、いしかわレディースクリニックに通われてる方 又、出産された方にお聞きしたいのですが、母親教室の予定が中々合わなくて私が参加できるのが36週頃です。
そろそろ入院準備をしたいのですが母親教室をまだ受けていないので何が必要で何を産院側が用意してくださるのかリストが分かりません。
どなか、いしかわレディースクリニックの入院準備リストの紙かなんかあれば教えて下さい。

コメント

ピクピクニンジン

上の子をいしかわさんで産みました!
紙などもうないので完璧ではないですが…
入院用バッグに替えのパジャマや産褥ショーツ、バスタオル、フェイスタオル、小銭1000円程度(飲み物買ったり)
お産用バッグに前開きパジャマ、飲み物、ストロー、母子手帳、あと何か書類があった気がします。
お産用バッグはお産する時に看護師さんに渡すので、必ず別で用意です!
退院時の服や授乳クッションなどは後から持ってきてもらいました。
シャンプーセットや歯ブラシセット、産褥ショーツ1枚、授乳ブラ1枚、ナプキン、臍のケアセット、くし、ヘアゴム、授乳する時の消毒、BOXティッシュ1箱は病院で支給されました!
あと参考までに、月曜昼出産で手出し13万程でした!

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

授乳クッションは借りてないのでわからないですが、産後座るエアータイプのクッションは部屋に備え付けになってましたよ!
    会陰切開は溶ける糸ではありますが、入院中に抜糸されます!
    あと搾乳器貸してくれますが、あれば持ってきてもらってと言われ、途中で持ってきてもらいました!
    ドライヤーも借りれます!

• 8月27日
  • K&P

K&P

詳しくありがとうございます😊
    エアータイプのクッションがイメージ湧かないのですがそちりで代用できそうな物でしょうか?

やはり抜糸があるのですね😰
    抜糸の経験が無いのですが麻酔を使わずですか?
    痛いものでしょうか?

又、その人によりけりだとは思いますが搾乳機は入院時から必要なのでしょうか?

おしりふき(ウェットですか?コットンですか?)やオムツや粉ミルクなどは いただけますか?
    又、メーカーなど覚えていらっしゃったら教えていただけますか?

• 8月27日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

円座クッションみたいな物です!
    産後座るのにお股が痛くない様に!
    なので授乳時にご自身で使うだけで、赤ちゃんを乗せたりは出来ないです!

抜糸は麻酔無しで、ハサミで切られますが、ビクンビクンするぐらい私は痛かったです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    驚かせるみたいでごめんなさい…!

赤ちゃんがしっかり最初からおっぱい吸えれば問題ないですが、吸えないと搾乳でって感じでした!
    第1子だった為、あげる側の私も下手くそだったので…

おしり拭きはウェットで、オムツはパンパースの肌一です!
    オムツは入院中なくなってもまた支給してくれますが、余った分は貰えません。
    ただSサイズのおむつケーキは貰えました!
    粉ミルクはEお母さんの小缶で、余った分は貰えます!

• 8月27日
  • K&P

K&P

ありがとうございます^_^
    やはり抜糸 名の通り痛そうですね…
    痛い思いした後にまた痛い思いしなきゃなんですね😰

色々教えていただき為になりました^ ^

グッドアンサーさせていただきます^ ^

お忙しい中 ご回答いただきありがとうございました☆

• 8月27日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

いえいえ( ˊᵕˋ )
    会陰切開なしで出産出来るといいですね(˃˗˂)

あと思い出した物がありました!
    ガーゼハンカチも10枚程用意しました!

ご飯やおやつは凄く美味しかったです♡
    出産頑張って下さい!!

• 8月27日
K&P

詳しく教えていただきありがとうございます😊
授乳クッションやドーナツクッションは持参しないと無いですか?
産院でお借りするとかは無さそうですか?

また、話は変わりますが会陰切開をした場合、糸は自然に溶けるやつですか?
抜糸をするのですか?