※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんの服装について相談です。冬の新生児〜3カ月はどんな服が必要でしょうか?

こんにちは(^^)
現在2人目妊娠中で、12月中旬に出産を控えています。

増税前に...と少しずつ出産準備をしようと思っているところです。
ベビーカーなど大きなものは息子の時のものや親戚からのお下がりでまかなえそうなのですが、洋服類は揃えなくてはという感じです。
上の子が7月生まれなので肌着や服などどのようなものを用意しておけばいいか悩んでいます。
ちなみに息子のお下がりだとほとんどが半袖、肌着は短肌着が4〜5着、ノースリーブ肌着が2着、長肌着が2〜3着はまわせそうなものがあります。

冬生まれの新生児〜3カ月くらいまでってどのような服装で過ごされましたか?
どんな服や肌着を用意されていたか、また、冬はこんなもの用意しておくと助かるよ!!というものもあれば是非教えてくださいm(._.)m

コメント

さりひ母ちゃん

我が家は逆で上2人が冬生まれで、末っ子が初夏生まれなので、夏服に迷いました!冬は長肌着と短肌着に長袖ロンパースでした!あとはは長袖のコンビ肌着もよく使いました!それと、おしりふき温めるやつ(名前わからない)はすごくよかったです。夜中のオムツ変えで冷えたおしりふきだと赤ちゃん、目が覚めちゃって、手で温めてから拭いたりしてました!暑い中の妊婦生活は大変ですよね、お身体大切にしてください😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます✨
    なるほど...長肌着と短肌着、長袖ロンパース3着重ね着なんですね!!!となると、肌着はたくさん必要そうですね🤔

お尻ふき温めるやつ、気になってました!!!やはり普通に使うと冷たいんですね💦💦次の子が女の子のようなので、男の子よりお尻ふきにはお世話になるだろうから調べてみようと思います!!

ありがとうございます♬

• 8月27日
まちゃん(23)

上の子が11月産まれです!😊

自宅では短肌着、長肌着に
カバーオール着せてました!
12月中旬頃から外出するようになりましたが
おでかけのときはその上から
ぶ厚めのカバーオール着せて
ました!
足先まで隠れる服だったら大丈夫と思いますが
キンキンになるので
うちの子は靴下はかせてました!

1.2月頃寝る時寒い日は
カバーオールの上にベスト着せてました!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😊

3枚着せるのがスタンダードなんですね!!となると、やはり肌着類はたくさん必要になりそうですね🤔

上の子がいるし、入園を控えて外出も増えてしまうかもなので、足先まで隠れるカバーオールと靴下も忘れず用意しておこうと思います✨

ありがとうございます!

• 8月27日
  • まちゃん(23)

まちゃん(23)

うんち漏れや吐乳で汚してしまったり
    洗っても冬なので室内干しで
    乾くのが遅かったりで
    うちは短肌着、長肌着ともに5.6枚と
    タンクトップ肌着2.3枚ありました!

ノースリーブの肌着+長肌着とかもして
    常に3枚重ね着でしたね😌
    下着は、長肌着2.3枚入りのものを
    1つ追加くらいで
    あとは産まれてから様子見て追加でもいいと思います👌

• 8月27日
  • まちゃん(23)

まちゃん(23)

タンクトップとノースリーブは同じ意味です😂
    ごちゃごちゃですみません😂💦

• 8月27日
  • ゆん

ゆん

冬場は洗濯物乾きませんよね😭😭上の子の時に洗濯物が多かったので、夏で良かった!!と何度も思って過ごしたのを思い出しました😂

タンクトップと長肌着という肌着ペアもありなんですね!なるほど!タンクトップも使えそうで良かったです✨

丁寧に枚数まで教えてくださりありがとうございます😊
    そうですね!次は女の子の予定なので肌着ではありますが可愛い色のもを1つ追加しておいてあとは様子を見て夫と息子に頼むようにしようかなと思います!!

本当にありがとうございます♡♡

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。同じくらいの予定日でしょうか?
2019年から大量の育児パッケージが区から無料で貰える事になりそんなに新しいのを揃えることも無いかなと思ってます。一人目の時の、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐、などなど残っておりますので型の合うシートを新しくすれば良いかな〜なんて考えてます。
ただ、すぐ要らないかなと思ってましたが一人目で購入したチェスト(約6万)が使い勝手が良かったので、生まれたら使うものなどそこにしまって置けるし長く使うものなので増税前に買ってしまおうかなと考えてます。

• ゆん

ゆん

こんにちは!
    返信に気付くのが遅くなり申し訳ありません💦返答ありがとうございます(^^)

25週目、同じですね!うちは12月20日が予定日です♬

育児パッケージ!色々ベビーの物が区から頂けるんですか??羨ましいです✨✨
    やはり、そんなに加えて購入する大きなものはないですかね🤔

チェストですか!たしかに必要になってきますし、年齢関係なく長く使うものですよね。。そこは盲点でした!!
    ありがとうございます❤️❤️

• 9月9日