※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむねのね
お金・保険

出産手当金の受給条件について、出産予定日が遅れる可能性があるため、産休を取得するタイミングについて悩んでいます。健康保険に確認しようと思っていますが、情報が混乱しているため、詳しい方のアドバイスを求めています。

出産手当金についての質問です。
出産を控え地元に帰ることになったので社保で2年働いた会社を退職するのですが受給資格を発生させる条件に関してです。
11月11日が出産予定日なので9月30まで働き42日前が10月1日なのでこの日から産休にしていただいて10月2日付けで社員の資格を喪失という形にして頂こうと思っていました。

しかし、一度聞きに言った上で先日健保にもう一度確認に行くと実際の出産日が遅れてしまうと手当金は貰えないかもしれないと言われました(前々回は1日以降に辞めるなら大丈夫という説明を受けています)。

社の事務の方もその辺は詳しくないので調べてくれたりはしてますが折角ここまで勤めてきたのでしっかり申請出来るようにしたいです、、

健保に確認に行きたいですが二回行って今余計に混乱してるので詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします、、😭

コメント

まるまる

わたしが調べた限り、
予定日より遅れて出産した場合、産前42日+遅れた日数分出産手当が増えるはずです。
(仮に11月15日に産まれた場合+3日で産前45日分もらえる)
予定日より遅れたからといって手当金貰えないということは無いと思うのですが…🤔

予定日より遅れて産まれた方が得だな〜なんて思ってましたw

健保の方が言うことバラバラなのは困りますね💦
初めに言われた事と、後日聞いた話を踏まえ
やはりもう一度健保に確認した方が良いと思います。

お力になれずすみません。
少しでも参考になれば幸いです💦

• らむねのね

らむねのね

回答ありがとうございます、私もサイトを調べて、話を聞くうちに余計に混乱してしまい、もう一度確認に行かないといけないです😭

• 8月27日
  • まるまる

まるまる

そうのですか!
    私も退職する予定で調べていたのですが…💦(結局退職しない事になりました)
    教えて頂きありがとうございます〜

• 8月27日
  • まるまる

まるまる

逆に混乱させる様な意見を述べてるしまい申し訳ないです💦

• 8月27日
  • らむねのね

らむねのね

いえ、私もそう思ってましたので😂
    回答ありがとうございました😊

• 8月27日
だおこ

保険組合によってルールが違うかもですが💦協会けんぽの場合は、あくまで予定日から42日前まで働いていればいいので、予定日遅れても大丈夫です🙆‍♀️
2回めの人が間違えたんではないですかね…?

もし安全策をとるなら、退職日を10月末とかにしてもらえないでしょうか? 会社としては特に籍を置いてあるだけでなにも負担がないので。

• らむねのね

らむねのね

そうなんですね保険は全国健康保険協会に入ってます(おそらく協会けんぽ?です)

私も一度目に行った時何度か1日以降ならいつでも大丈夫ですね?と確認して大丈夫と言われてきたので、、
    引っ越しが10月の半ばごろになると思うので住所を移しても籍だけ置けるか事務に確認してみたいと思います😭

• 8月27日
  • だおこ

だおこ

協会けんぽですね。そしたら「資格喪失日(退職の翌日)の時点で」条件を満たしていれば、退職後の期間についても支給対象になるはずです!
    資格喪失日の時点で、なので、実際の出産日は関係ないはずです。資格喪失日より、出産日はあとのことですから。
    この条件は、一年以上加入期間があることと
    退職日(10/2)に出勤しない・有給も使わないことです。

住所変更すると、保険組合に住所変更の手続きする→そのあとすぐに退職の手続きするという流れになり、会社としては手間がひとつ増えてしまうので(まぁ事務の人が面倒なだけで、問題ないっちゃないんですけど)引っ越しの日まででも籍置いてもらえれば、予定日はのびても一週間から10日だと思うのでまぁ安心ではありますかね。

でも2日に退職でも条件クリアなので大丈夫です、ホームページにもそのように記載がありますよ。

• 8月27日
  • らむねのね

らむねのね

詳しくご教授頂きありがとうございます🙇‍♀️

初産なので遅れる可能性が高いですが10日くらい余分にみて籍だけ置いて頂くのがよさそうですね、、事務の人は大変かもですが引っ越しもそのあたりで考えてみたいと思います、回答して頂きありがとうございました😊!
    参考になりました😭

• 8月28日
  • だおこ

だおこ

まぁ、いつ引っ越しするって会社に言わなければ住所変更なんてしなくても問題ないですが💦
    うまく対応して頂けるといいですね!

ただ、42万の一時金の支払いは出産時点で加入してる保険からなので、もし産前ギリギリに退職して社保抜けて扶養に入る…となると、そっちの手続きが間に合うか心配な気がします💦国保ならその場で保険証もらえるからいいんですが…
    そのへんも、病院に保険証が変わる場合どうなるか確認されるといいかもです!
    保険証の手続きが終わるまで支払い待ってくれるのか…一旦自己負担して、あとから自分で一時金の手続きしないといけないのかとか。ご主人の扶養に入るならご主人の会社の社保加入の手続きのスピードとか…(うちの夫の会社は月一しか社保加入の手続きをしないらしく、子供の保険証はタイミング悪く二ヶ月近く届きませんでした)
    確認済みでしたら余計なお世話をすみません!

• 8月28日
マーブルチョコ

どうせなら産んだあとにやめた方がいいような気がします

11月末とかね

出産終わったあとに退職なら出産祝いも会社からでるので産前に辞めちゃうとお祝い金がもらえないですよ(・ω・)

• らむねのね

らむねのね

そうですよね、、引っ越しの関係でそのあたりが難しいかもと最初に言われまして、産んだ後に辞められるのが一番いいですね😭

• 8月28日