※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
お金・保険

家を建てるのための貯金100万円で無理がないか相談です。要望は最低限の広さで、土地は600万円程度。現在はアパート暮らしで、1年後には出て行かねばならない状況です。

約1年後に家を建てる予定でいます◎
今現在私が20歳 旦那が23歳です。

旦那の年収400万くらいで
私はパートです。

貯金100万くらいで家を建てるのは無理がありますか?

今は旦那の実家にお世話になっているのですが、
事情があり1年後くらいには出ていかなければいけません。
犬も2匹飼っていて、アパートだと数少なく
家賃がやすくても6万くらいはかかってしまいます。

家を建てる上で特にこだわりはなく、
4人家族が住めるくらいの最低限の広さがあればいいと思っています。
建てようと思っている地域の土地は安く、高くても600万くらいです。

コメント

旦那、私共々に20歳の時に家建てました☺︎
土地から購入して注文住宅でした。
頭金出さないより少しでも出してる方がいいと思いますなので100万でも全然良いと思います。
今は頭金入れないでローン組む人ばかりとホームメーカーの人から聞いたことあります☺︎

チム

そのくらいの収入で頭金は200払って家建てたので大丈夫だと思います😁

mocah

貯金100万でも、年収400マンでも建てる方はいると思いますよ♡

ただ、今はご実家に家賃入れてますか??入れてるなら、月々それより少し低めの返済額にしたらいいですよ

もし仮に家賃入れていなくて貯金が100万なら、ちょっとローン返済が心配です

さちこ

旦那、私24で
年収400より低いですが、今マイホーム建設中です!!

頭金もあまり入れてませんし!まだ生活はしてませんが、どうにかなるかな?と思ってます!!!

のん

家に対してこだわりないのであれば、建売住宅も視野に入れるといいと思います。
注文住宅より安くあがると思いますよ🙌

ママリさんさん

貯金100万あれば建てるのは可能ですよ!
100万は頭金ではなく諸費用にあてることになると思います。
年収の5倍が安全ゾーンですが、まだお若いので世帯年収×5倍=2500万くらいでも大丈夫なんじゃないですかね?
ただ、土地が安い=広い2階建てだと思うので、上物が1900万ではあんまりいい家は建たないと思います。
まずは見積り・シミュレーションですかね!
こだわりないなら建売でもいいと思いますが、一生に一度の買い物なので後悔しないように色々考えた方がいいですよ!
いい物件に手が届かなければ、まずは賃貸に住んで様子見るというのも手だと思います。