※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

妊娠出産後の上の子の保育園と育休について悩んでいます。育休が取れるか不安で、会社からは具体的な情報が得られず、保育園に通い続けたいとの思いがあります。内職をしているが、保育園入園条件を満たすか不安で、役所に相談したところ、会社に内職の時間を都合よく書いてもらうことは可能かどうか悩んでいます。

妊娠出産後の上の子の保育園と育休について悩んでます🌀
去年の6月から今年の7月までパートで働いており雇用保険に入っていたので育休が取れると思っていたのですが、お休みが多い月がありもしかしたら育休が取れないかもしれないと会社から言われました💦
出産する日によって計算が違ってくるから産んでからじゃないとなんとも言えないと言われていて、こういう件は税理士さん?かどこかにお願いしているようで事務員さんもよく分かっていないようです💧
籍はこのまま置いてて大丈夫だからねと言われています。
ちなみに産休は無く育休のみ取れる職場で、今回の妊娠悪阻と体調不良と前回流産していることもあり8月から籍は残したまま休職させてもらっています。
育休が取れないとなると産後8週間で仕事復帰しないと上の子が保育園を退園になってしまいます😢
保育園が大好きで毎日楽しみに通っているので続けさせてあげたいですし、私もずっと専業主婦では生活していけないので産後6ヶ月〜1年で職場復帰するつもりでいました。
ですが2人目を生後2、3ヶ月で預けるのが嫌でせめて6ヶ月ぐらいまでは一緒にいたいです…
上の子は一度退園になればもう入れないので退園させるつもりはありません💔
全て私のわがままなのですが、この場合諦めて生後2.3ヶ月で保育園に入れて仕事復帰するしかないでしょうか?

また休職中の職場で内職も扱っており今現在内職をさせて頂いてます。
保育園に入るには月64時間以上の就労が必要なのですが、正直1日1時間〜2時間で終わり月2万あるかないかです💧
役所の方に相談すると会社にお願いして内職で時間など良いように書いてもらえませんか?と言われたのですが、そんなこと可能なんでしょうか💧?
週5で20日間として1日3.2時間の計算です!
都合良く書いて頂けたとして会社に迷惑かかったりするのでしょうか😢?
厚かましいのは承知で今週末に会社に行くのでその時に相談してみようとは思っています…

長々とすみません💧
なにか分かることがあれば教えて頂けると助かります( ; _ ; )🙇‍♀️

コメント

Himetan❤️

育休の条件を満たしてない状況で保育園を退園させたくないなら復帰するしかないと思いますよ😅

私の話ですが、パートで9:00~15:00の勤務でしたが娘の保育園の入園の申込の時に点数の関係で少しでも点数を高くして入園出来る確率をあげたいという理由で勤務時間を9:00~16:00で書いてもらいました!
一応残業とかで16:00になる事もあるのでウソではないですし、融通のきく会社ですし特に迷惑はかかってないですね😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😳✨
    会社側もなにか申告したりするのかな?と思ってましたが、それなら内職でいけそうですね!
    ただそれで上の子を預けて2人目は自宅で見てても問題ないのか役場に確認してみます!
    大丈夫そうなら会社に相談しようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

申告というか役所に出す就労証明に記載してもらう位ですよ☺️
    上を預けて下を家では大丈夫かわかりませんが、保育園によっては6ヶ月以降からじゃないと入園出来ないとかあるのでそこも確認した方がいいと思います。

• 8月27日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの市の保育園は全て生後57日から預けられるようなのでそこは大丈夫そうです☺️!

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

全てがそうなんですね☺️
    私の住んでる市は園によって違うので一応お伝えしておきました。
    お体に気を付けて下さいね😊

• 8月27日
まむ

育休が取れない、というのは育休手当が貰えないということではありませんか?
育休は取得できる会社なんですよね。それでしたら、あくまでも育休の手当は貰えないかもしれないけど、育児休業は取れるので、退園にはならないのでは…と思いました。
間違ってたらごめんなさい。