※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。食事に気をつけていたのに体重が増え、ショックを受けています。明日の検診で確認したいです。

妊娠中の体重増加についてです。

現在19w6dで前回の検診が16w0dだったのでちょうど4週間程たちました。
前回体重が4週間でプラス1.6kg増加していて先生から要注意をうけました。
そのためこの4週間は食べ過ぎないように腹八分目で気をつけて、大好きなお菓子、アイスも少し控え、体調も良いので歩くようにしたり、飲み物も甘い系からお茶に変えて無理のない範囲で体重キープできたらと思い4週間過ごしたのですが今朝体重を測ったら前回の検診の体重からプラス2.6kgも増えていて目を疑いました。
最近は便通もとても良いので増えててもプラス1kgくらいかなと思ってたのでショック過ぎでした。
見た目はお腹が出て胸が大きくなったくらいで腕や脚、顔がふっくらしたようには見えなく、洋服もキツくなったりはしてないので3kg近く増えていて本当にショックです。
普通に食べてこれでけ増えてしまうのかと、食事をどうすれば良いのか困りました。
明日は検診なので体重で確実に引っかかります。
皆さんは体重どうでしたか。
こんなに増えてしまうのでしょうか。

コメント

いゆ

8ヶ月くらいから何も食べてなくても、運動をたくさんしてても体重は増えてました😭
むくみで体重が増えたりもするので、マッサージをするのもいいと思います!

ママリ

上の子のときグングン太ったので、今回は毎日朝晩体重計のってます😅
量少なくても塩分とりすぎと良くないらしいです…むくみとかはどうですか?💧

キウイ

お2人ともにお返信ありがとうございます‼

妊娠中はやはり太りやすいのですね💦
私も2人目の妊娠なのですが1人目は体重全く問題なく10ヶ月でプラス6kgだったのですが今回は4ヶ月から増え方が凄いです😭
旦那にもその食事でそんなに増えたの⁉と凄く驚かれます😫
今のところ浮腫みも全然なく、体重がただ増えています。
こんなに体重管理が大変とは...ですね😣

ポニョ♪

私も安定期に入ってからの健診で4週間で2.4kg増えた時に母子手帳に赤で体重増加注意と書かれました…(;_;)
1度に食べる量を減らして食べる回数を増やしたり、スナック菓子を控えてみて下さいなどと言われました。
食べたいけど食べられないというストレスにも葛藤しつつ、食べる物には注意していました!
たまに自分へのご褒美があると気持ちも変わりました(^^)
あとは、夕飯で温野菜を取り入れてから体重の増加は変わったと思います!

  • キウイ

    キウイ

    お返信ありがとうございます‼

    そうなのですね、私も前回プラス1.6kgで赤丸つけられました〜😅
    明日も確実ですね😭
    良いアドバイスをありがとうございます。
    夜はお米を抜いて野菜中心にしてみたいと思います。
    たまにご褒美日にしたいと思います‼

    ありがとうございます🙇

    • 8月27日
  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    なんか私の場合、お米を抜いた方が体重が増えたんですよね〜💦なので、少しだけでも食べるようになりました(^^)

    • 8月27日
あああ

妊娠中は体重増えやすいですよ~😂

今2週間検診ですが2週間で1.5㌔増えて先生にちょっと気をつけようか~と初めて指摘されてしまいました🤦🏻‍♀️
なので次の日からダイエット開始して毎朝起きた直後、朝食前に軽装で体重測るようにしてます!
体重は朝起きた直後に測るのが正しい測り方みたいです!
夜や夕方に測ると浮腫や食べ物等で増えて正確に測れないみたいです!

ダイエットと言っても炭水化物、タンパク質抜くのはダメなので朝と夜に茶碗の半分くらい、おかずも食べ過ぎないようにして1日100g~300gずつ減っていってます👏🏻
私もジュースやアイスやお菓子好きなのでたまに食べる程度にするようにしました!
(夜ではなくなるべく昼間に食べるように)
どうしても食べたくなった時はたけのこの里の小分けになっているやつ(1袋5個入り)を2袋だけ食べたり...
ただジュースは一切飲まないようにしました!
運動はワイドスクワットと腕回しくらいです!
それだけでもちょっとずつ減っているのが目に見えて嬉しいです😊

体重の増え方の理想はだいたい1週間で500gずつだそうです!(赤ちゃんの体重)

ままの体重が増えて難産にならない為にも体重管理頑張ってください☺️
長々とすいませんでした💦