※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

家計簿のつけ方や支払い時期について教えてください。

みなさん、家計簿ってつけてますか?
つけている方にお聞きしたいです(><)
私も何度かチャレンジしたのですが、中々続かなくて、、、
っていうのも面倒くさがりっていうのもあるのですが難しくて中々続けられません(*_*)

例えば8月にクレジットで支払いした場合、請求(引き落とし)は9月の場合はどちらの月に出費がでたとみなすのですか??
他にも上記と同じですが公共料金も8月の電気代等は9月に引き落としですよね、、?
みなさんはどうしてますか??
またズボラな私でも続けられる簡単な家計簿のつけ方とかあれば教えていただきたいです(>人<;)

コメント

私はアプリで家計簿つけてますが
支払う月につけてます!!
使用したときではなくて出費として
出た月につけるようにしてます🙆
Zaim簡単でおすすめです!

• えみ

えみ

ありがとうございます!みなさん、アプリが多いんですね(*^◯^*)いま、さっそくZaimインストールしてみました♪

• 8月27日
ママリ

私はアプリの家計簿使ってます!
その日のレシートを電卓みたいにポンポン打つだけで楽だし、自販機とかのレシート無いものでもすぐ記入しとけるので便利です🙆🏻‍♀️
クレジットカード系のものも、カードをきると領収書が貰えると思います!なので、それも同様にその日その日でどこで何を買ったのかを記入してます!引き落とし日には、引き落としされたか確認だけしてもう記入済みなので家計簿にまとめて書くことはないです!(または、引き落とし日にも0円で引き落としが無事に出来たことを書いとくのもありだと思います!)
電気代等も、何月分電気代○○円と支払いした日に記入してます!
簡単に言えば、その日に支払いあったものをその日に記入!って感じです🤣

• ママリ

ママリ

私もなかなかにズボラなので細かくは書かずに適当にこんな感じで書いてます😂
    コンビニで飲み物だけしか買ってなくても、まとめて食費と記入です🤣

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

あと、毎日つけるのが基本ですがめんどくさい時はレシートの無いものだけその日に記入して後はレシート見れば分かるので一週間後にまとめて記入したりもします😂

• 8月27日
  • えみ

えみ

すごい!写真付きで詳しくありがとうございます😊!ちなみにこちらはなんてアプリですか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

こちらです!
    アイコンの写真や中のカラーも選べるので好きな感じに変更できて私的には家計簿続ける1つの理由になりました😂笑

• 8月27日
  • えみ

えみ

教えていただき、ありがとうございます(o^^o)すごく丁寧に教えてくださったので、グッとアンサーにさせていただきました!

• 8月27日
たろきち

うちはほぼカード払いです。
7/25(給料日)〜8/24までを8月分としていて、カードの引き落としが8/2になるので8月分としてます。
ほとんどカード生活なのでカードの内訳をノートに書き出して、現金で出た分もざっくり記録するくらいしか家計簿つけてないです(*-∀-*)

• えみ

えみ

ありがとうございます(*^◯^*)
    給料日で区切る方法もありですね!参考にさせていただきます♪

• 8月27日

家計簿付けてないです😞

• えみ

えみ

私もつけてなかったので、安心してください笑
    とはいえ、私が最近出産を機に仕事をやめて収入が減ったのでつけなくてはかなー?
    って思い始めただけです💦
    つけたから収入が増えるわけではないのですが、出費を見直すキッカケにしようかと(*_*)、、、がんばります、、

• 8月27日
マーブルチョコ

まめに書き込むのは苦手なのでたまにまとめて書き込みます!
一応、クレジットはクレジットマークつけて今月はクレジット○○円って月毎に使った額の合計をだします(^^
合計書いておけばだいたいの請求額は把握できるしいいですよ

• えみ

えみ

お子さん2人とこれからご出産予定でお忙しいのに、まとめてでも、きちんと管理していて素晴らしいです🥺!私も見習います!

• 8月27日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

家計簿細かくつけ始めたの先月からですよ(^^;
    前は細かくやってたけど仕事始めてからは支払い分だけは計算してたけど食費とかはカードで払ってたから明細みて終わりでした(^-^;正直忙しくて家計簿つけてる時間もなくて今は暇なのと現金払いに変えてるのでどのくらい使ってるか把握するのにつけてます!

• 8月27日