※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
その他の疑問

子どもが他人の小型犬に左膝を噛まれました。幸い縫ったりしなくてよか…

子どもが他人の小型犬に左膝を噛まれました。
幸い縫ったりしなくてよかったですが病院で診てもらいました。
乳児医療があるので費用は0円でしたが、相手に慰謝料等の請求できますか?

コメント

いーいー

慰謝料の請求はできないと思います。
相手の方はそのときどのような対応だったんですか?

• わ

こちらは全く悪くないのに謝罪もなく態度も悪かったです。

• 8月27日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね。
    謝罪がないのはおかしいですね!
    相手の連絡先は分かりますか?
    それなら1度話し合ってもいいとは思います。
    慰謝料請求したいのならば1番良いのは弁護士を立てて話し合いに居てもらうのが一番良いですね。

• 8月27日
空色のーと

状況と相手の対応によりけり、ですね!

どんな状況だったのでしょうか?

• わ

いきなり飛びかかってきたのに謝罪もなく、だるそうでした。
    こちらが念のため病院に行くことを伝えたら病院にもついてきました。
    慰謝料請求されると焦って態度が一変した感じでした。

でも請求できないのですね。

ありがとうございます!

• 8月27日
みくる

慰謝料請求をできるかどうかは噛まれた状況(過失がどちらにあるか)によるかと思います。
放し飼いをしていた犬に噛まれたのか、散歩中の犬にお子さんが近づいて行って噛まれたのかなどなど。

• わ

歩いているときにいきなり飛びかかってきて噛まれました。

• 8月27日
TA

慰謝料うんぬんと違いますが、他人のペットに噛まれた場合の治療費って、保険証(+受給者証)使っての受診はせずに、自費で払ってその分飼い主に請求するか、飼い主に払ってもらわなきゃじゃないでしょうか?違っていたらすみません!

• わ

病院に犬に噛まれた旨説明しましたが保険適用でした。

• 8月27日
みき

医療事務してます。TAさんの言う通り他人のペットに噛まれた場合の治療費は基本自分の保険証と受給券は使えないです、全額自費で払ってその分相手に請求する形です。その治療費とまた別途慰謝料を請求する形になるかと…

• わ

病院に犬に噛まれた旨説明しましたが保険適用でした。

• 8月27日
  • みき

みき

そうなんですね、うちの病院では使えないと説明するよう言われています。でも病院によってはそのあたりグレーゾーンなのかもしれないです!!

• 8月27日