※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

10月から保育無償化についてです。9月の料金は変わりますか?来年に乳児を入れた場合、1人目と換算されますか?詳しい方、教えてください。

保育無償化について。

10月から、と聞いていますが、
9月で料金変わりますよね?
9月だけ変わった料金を払って、10月から無償化ということでしょうか?( ´・ω・`)

また、来年に乳児を入れた場合は、1人目と換算されて金額がかかるのでしょうか??

詳しい方、教えてください🥺💦

コメント

怪獣あんこら

二号認定で産前8週~産後8週間は預かり保育は無料でした。kさんは育児休暇中ですか?上のお子さんが現在通ってるなら第二子は半額となるはずです。改めて幼稚園か保育園に申請しないといけませんよ‼️書類貰ってきてませんか?🤔後はうちの市の場合は第三子は給食費も一部免除させます‼️
でも、こればっかりは市によって違うかもです…。

• K

K

記載不足でした💦

保育園似通っています。
    今はまだ働いていて、9月中旬〜産休、そのまま1年間育休になります!😢

現在2人目の保育料は無料で、上の子だけ支払いをしていますが、収入の変化で例年通りであれば恐らく9月〜保育料が変わるはずなのですが、
    今年は保育無償化が10月からあるので、どのようになるのかな?と思いました🥺

• 8月27日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

不安ですよね❗うちの園は説明会が合ったので近々あると思いますよ🤔あと、新二号認定を市に認定さらないといけないらしいですよ。市の対応によって、第二子半額とか色々あるかもです。

9月は変動して保育料支払うはずですよ🍀ややこしいですよね💦

• 8月27日
  • K

K

ついでに9月にしてくれ!って思います😂
    保育園の通知、待ってみます😊👏

• 8月27日