※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
妊娠・出産

妊娠中の不安が大きく、子育てや自分の性格に不安を感じています。マタニティブルーの可能性も考え、毎日悩んでいます。里帰りをすべきか迷っています。温かいお言葉をいただけませんか。

気づくとしょっちゅう泣いてます

妊娠中の不安が大きく。
具体的な不安の要因は、自分と母についてです。
母の様な子育てをしたくなくて、
自分の様な子に育って欲しくなくて、
自分は正しく育てられるだろうか、
自分の様には絶対になって欲しくないのに、
このままだと私も母のように暴力を振るったり、
姉妹差別をするかもしれない。
執拗に厳しく育てて、子供を自分のものににしてしまうかもしれない。

子供がそうしたら私の二の舞になってしまう。

里帰りをすべきなのか毎日悩みます。

マタニティブルーなのか、、
気づくと1週間の半分は泣いて、目が腫れてます。
自分は何しているんだろうと、
毎日責め続けてしまいます。

夫はとても優しいひとです。
ですが、これは夫婦の問題ではなく、
私自身の問題なのではと思っています。

どなたか、、
温かいお言葉を頂けませんでしょうか。

コメント

ママリ

自分のことかと思うくらい良く分かります。
母のような子育てをしたくない、姉妹差別。
全く同じです。
今は和解していますが、私は里帰りしませんでした。
母にとやかく言われたくなかったです。
妊娠中ずっと辛かったですよね。昔のことフラッシュバックしたりして。
いま私の息子はもうすぐ3才ですが、私が子どものころ言ってほしかった言葉、して欲しかったことをたくさんしてあげているつもりです。
親の私から見てもまっすぐのびのび育ってくれていますよ😊
負の連鎖は私たちで断ち切れます!大丈夫ですよ!
安心して、出産むかえてくださいね。

• mu_min

mu_min

ひーさんのコメントを見て、とっても勇気付けられました!お強いですね!!!🙈💕
    里帰りしなかったとのことですが、ご自宅でどのように過ごされましたか?辛かったこと、工夫したこと、逆によかった事などあれば教えてもらえませんか?

• 8月27日
  • mu_min

mu_min

息子さんは、ステキなひーさんの頑張りを見ているから、まっすぐないいお子さんになっているんでしょうね😭感動しました。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

半分意地でした(笑)
    辛かったことは、やはり産後なので体が言うこと聞かなかったことです😂それくらいかな??
    買い物は旦那にまとめ買いしてもらったりコープの宅配、オムツやミルクもネットをフルで活用しました!
    旦那も仕事が忙しくてほぼ一人でしたが全然いけましたよ🥰
    一人だと逆に自分のペースで子育てしたり疲れたら気を抜いたりできるので私は良かったかなと思います😊
    mu_minさんもきっと大丈夫です。何かあれば友達やママリで聞いたらほとんど解決しますよ❣️

• 8月27日
  • mu_min

mu_min

色々と教えてくださり、本当にありがとうございます!

今はネットでも購入できる時代だし、翌日配送などフルで活用すればやりきれそうですよね!😊昔とは違いますもんね、!!
    自分のペースという面を考えると、確かにデメリットばかりではないですよね!
    なんだかやりきれる気がしてきました!

• 8月27日
みーこ

夫婦の問題ではなく個人の問題でしょうね。
反面教師にできる相手がいることは悪いことではないですよ。
自分がそうしなきゃいいだけです。
簡単ですよ。
里帰りしなきゃいいと思います。

ににー

mu_minさんとお母様は違いますよ😊
もちろんお母様の遺伝子はあるけど、過ごしている環境や意識、性格だって違います🙌
それに支えてくれる優しい旦那様もいる。
妊娠中は不安もたくさんあると思いますが、溜め込む前にご主人や悩みを話せる人に吐き出しましょう🙌
なんなら役所の子供関係のところで相談だってできます😄
出産後も同じです!
1人で悩むよりストレスも違ってくると思いますよ👍✨

• mu_min

mu_min

母とは環境や意識性格が違うから連鎖は断ち切れる!

これは、病院の助産師さんにも同じことを言われました!!

同じことを悩んでる方がいるってことなんですかね?🙄
    そう考えると、自分だけじゃないなら、私もやれる!って思えてきましたありがとうございます!

• 8月27日
mm

わたしも、トピ主さんと同じく
1人目の時同じ理由で毎日泣いていました。
施設などには入らなかったものの、
毒親に育てられ幼少期から
身体と精神的共に暴力を受けました。
5歳の時、わたしはこの家で
大人になる前に死ぬんだと
思っていました。

大きくなってから死にものぐるいで
家を出て結婚、出産。
親は孫がかわいいようで産後
さとがえりはしないものの
家で産褥期の世話をしてくれました。

しかし、娘が2歳になる前
裸足でベランダに出た娘のおしりを
ピシャリと叩いて、汚い!
といいました。
娘は叩かれたことなどないので
びっくりして大泣き。
わたしは自分がされたことを思い出して
「わたしはそんな育児をしていない。
二度としないで」
と言いましたが、やはり親は変わらないのだと気づき、縁を切ることを決めました。

出産前はうじうじ悩んでいましたが、出産後は強くなりました。
自分のこどもを守れるのは自分しかいませんから。
いまは不安でいっぱいでしょうが、大丈夫です。親は変わりません。
しかし、自分は変わることはできます。産後おせわになってみて無理だとおもったら離れていいんです。大丈夫です。辛かったら吐き出してください。全部聞きますから。

• mu_min

mu_min

温かいお言葉を、本当に本当にありがとうございます。mmさんも
    さぞお辛い思いをされてきたんでしょうね、、だからこそ感じられる優しさがとても心に沁みました。

病院の助産師さんにもいわれました、母は変わらないよって!
    ある意味時代も違うから仕方ないのかもしれないけど、悪いとは思っていないだろうと。
    ある意味母の方がまだまだ子供で、
    あなたはいつまでもそこにしがみつかなくていいのよと言われました。自分一人で断ち切る儀式をしなさいって笑
    言ってもらえた時はとても楽になりましたが、
    結局ふとした時に思い出して、気づいたら泣いている自分に嫌気がさします、、

• 8月27日
みくる

わたしは物心ついた頃から、絶対的なしつけを受け、否定的な言葉も暴力も受けてきました。

今3歳の子どもを育てていますが、同じことをしたことは一度もありません。自分がされたことを思い出すことはあります。だからこそ、絶対に同じことはしないと決めていますし、もしも同じことをしてしまったら、それは母のせいではなく自分自身の責任だと思っています。

自分次第ですよ( ^ω^ )
わたしは育児書は読みませんが、虐待についてや、世界中の子育てについての本は読みました。どんな子育てがあるのか、どんな影響を受けるのか、たくさんの知識が身に付きましたよ!

大丈夫、全てmuminさん次第です!

ちなみにわたしはそんな母ですが里帰りしました。最初で最後の親孝行だと思って。過去のことは許していませんが、わたしの息子のことは可愛がってくれるので感謝もしています。なんとなく、ですが。

• mu_min

mu_min

温かいお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通り書籍などで、色んな情報を集めてみるのも、自分の道を開く一つの手かもしれませんね。
    今は視界が狭すぎるのかもしれません。
    そして、自分次第ということも、よく理解できました。ありがとうございます。

でも、正直、みくるさんがその状況下で里帰りしたことを少し不思議に思ってしまう部分もあります、、
    気分を害されたらすみません。
    里帰りしようと思ったきっかけというのは、、
    親孝行?だけでしょうか?

• 8月27日
新米まま(30)

mu_minさんが不安になってしまう気持ちわかります。
私の母はひどいアル中で肝硬変から肝がんになり若くして亡くなりました。暴言暴力もあり、私もmu_minさんみたいに悩んでたくさん泣きました。でも、mu_minさんはmu_minさんです😌ちゃんと赤ちゃんのことを考えてあげられてるし、もう既にしっかりママになってます🤱大丈夫💕
私ももう数日で母になります。不安でいっぱいだけど、mu_minさんや私みたいな不安を持って頑張ろうとしている人が居ると知り、勇気をもらえました!😌
一緒に頑張りましょうね🥰

みみ

大丈夫ですか?
悩んでるってことはきっとお母さんと同じ事はしないと思います。
きっと沢山の愛情を注いで
大切に育てていけると思いますよ!

里帰りはしない方がいいと思います💦

もっちゃん

お母様はお母様、あなたはあなたですよ☺️
大丈夫です!!!
お母様のことが気になるなら、里帰りしなくていいと思いますよ。
旦那様としっかりお話されたらいいと思います🍀

• mu_min

mu_min

ありがとうございます。
    私の周りには、里帰りしなかった方がいないので、夫と二人でやっていけるかイメージが浮かばないのですが、
    どなたかいらっしゃいますか?

• 8月27日
  • もっちゃん

もっちゃん

わたしの周りには里帰りしなかった友人もいますよー!
    だから、割と普通なのかと思ってました🤔
    旦那さんにもしっかり協力してもらってるみたいですが…
    わたしも産前は里帰りせず、産まれたあと1週間くらいだけ帰る予定にしてます!

• 8月27日
  • mu_min

mu_min

世間の風潮なのか、市からも病院からも友人からも里帰りを推奨されたので、
    帰らなくてはいけないものなのかと思っていました。
    人によって違うんですね。

固定概念が強い性格で、
    こうしなくてはならないとばかり考えてしまうからうまくいかないのかもしれません、、:;(∩´﹏`∩);:

• 8月27日
ぺんこ

質問読みながら共感して泣いてしまいました💦

うちも親のネグレクト、軽い暴力があり我が子には絶対同じ思いをさせない、と思っていますが…週数が進むにつれて、本当に私は大丈夫だろうかという不安に押しつぶされそうになります。はやく赤ちゃんに会いたいけれど産むのが怖くお腹にずっといて欲しいなんてことも思っちゃいます。
私はこう思ってしまうことを否定しないように過ごしています。こればっかりは産まれてみないとどうなるかなんて分からない、悩むのはしょうがない!

里帰りはもちろんしません。旦那は育休が取れなさそうなので、義母が有給をとって手伝うと言ってくれています。もし限界がきたらお願いしますと伝えてます😅

• mu_min

mu_min

辛いお話聞かせてくれてありがとうございます。
    お姑さんもご主人もとても素敵な方なんでしょうね。

とある私の友人が言っていました。

神様ってきっと見ててくれるから、
    自分の家族を頼れないとか、もうどうしょうもない、、ってなった時、絶対に違う方法の助け道をくれるんだと思うよって。
    私の場合も、ぺんこさんの場合も、実家がこうだから、
    旦那さん方がそれ以上の助け舟をくれるんでしょうね!
    そこはとてもありがたいなと思ってます♡

• 8月28日
  • ぺんこ

ぺんこ

回答のはずが逆に励ましてもらっちゃってすみません😭ありがとうございます!

皆それぞれ大変な部分があって、どこかでバランスが取れるようになっていますよね☺️
    絵本、まだ1冊も用意してないので買ってみます!オススメありがとうございました✨
    お互い不安は尽きないですが勇気をもって、楽しんで子育てしていきましょう!!🤱

• 8月28日
綱ママ

こんばんは!
私も境遇は違えど、
同じような考えを持っています。

でも、安心してください。
今mu_minさんがそれだけ沢山悩まれているのだから、
同じ事の繰り返しにはならないと思いますよ!

どういう時に自分がカッと来るのか、をしっかり考えて
知ることが出来れば大丈夫!

辛い事ばかりではないと思います!