※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
妊娠・出産

里帰り出産を後悔している女性が、実家で母と弟の関係に悩んでいます。産後早めに帰りたいが、相談機関は1ヶ月は実家にいた方がいいと言っています。退院後すぐに帰ることは可能でしょうか。

里帰り出産を後悔しています。
長くなりますがよろしくお願いします。

自宅から電車で3時間半ほどの実家に里帰り中の臨月初産婦です。
昔から母と弟(母からしたら息子)が共依存の関係で、今自営の仕事を一緒にやっています。最近はあまり一緒に仕事をしていませんでしたが、その仕事は私が里帰りをしてから予期せず入った仕事で、弟は遠くの他県にいるので電話で打ち合わせしています。
弟は自己愛性パーソナリティ障害の気があり、自分に注目されないと母を支配して来ます。
私と弟は縁が切れているのですが、私が同じ家にいる時に電話をするなと言われ遠く離れた場所に母が毎日電話しに行きます。昼〜夜まで10時間ほどを毎日。仕事の話よりも叱責が多いそうです。それに逆らえないと言います。たまに雑談もすると言います。仕事は?と思います。

臨月に入ると助産師さんに、夜は誰かにいてもらってと言われているので、早めに切り上げてと前から伝えていますが、母は自分から弟の電話を切ることができません。ちなみにうちは母以外頼れる人がいません。
弟は「陣痛がきても救急車で行ってもらって」とか「こっちも嫁が自殺しそうなのに!!」とか言われるらしいです。お嫁さんも弟の性格に辟易して鬱になり、自分の実家に帰っています。子供はいません。お嫁さんが本当に自殺しそうなのかどうかはわかりませんが、お嫁さんの家族は同じ家にいる状態です。うちの母が直接できることはない気がしますし、弟の性格から注目されたくて言っているとしか思えません。しかし母の性格から、そう言われると弟をこんな風にしてしまった自分の責任だと感じて逆らえないようです。
もう32歳なのにまだ母にそんなことを…と呆れましたが、昨日、早く私の元に帰るためになぜか30万を振り込まされたと聞いて愕然としました。

母も助けたいですが、初産で右も左もわからず自分のことと赤ちゃんのことで精一杯で、生んだあとの自分の精神状態も想像できず、産後もこの環境にいるのはストレスだろうと感じます。今は一刻も早く2人から離れたい気持ちです。
この時期ではもう自宅には帰れないので出産は予定通りにして、退院後すぐに帰りたいと思っています。
相談機関に相談しましたが、産後1ヶ月は動かない方がいいからそのまま実家にいた方がいいといわれました。でも心が持つか心配です…。

退院してからすぐに実家に帰られた方いますか?
その場合、どんな援助などが必要でしょうか?
またそれでも産後1ヶ月は実家に居続けたほうがいいのでしょうか。

コメント

ラネア

だいぶ危ないですねそれ。早めに役所に相談したほうが良いですよ。動けるならなおさら早めに。お母様が可哀想すぎるし、あなたも産後精神的に心配。

deleted user

私は産後2週間だけ実家にいました。
産後体調が良ければストレス溜まるところにいるより、家に帰って育児した方が子供のためにも自分のためにもいいと思います。

なの

お辛いですね…
妊娠中はマタニティブルーになりやすいので今もきついと思いますが、産後は産後鬱になりやすく、自分も痛いし辛いし、赤ちゃんは泣くし泣き止まないし、ともっと辛くなるかもしれません…
里帰りして喧嘩などして直前で産院を変えて家に帰ったという話を聞いたことがあります!旦那さんがお迎えに来てくれるなら、退院後でも迎えに来てもらって自宅に帰った方がいいです
もちろんタクシーでも大丈夫ですが、新生児なのでタクシー会社と話してみる必要があります
陣痛で救急車は呼べないと私は聞いていたので、1人の時に陣痛が来たらタクシーで行くつもりでした😅
お腹の赤ちゃんに何度も言い聞かせてみてください😊「ママは休日に産まれてほしいなあ」「パパがいる時に出てきてね」など、私もそう言い聞かせていると土曜日の夜中に陣痛が来て、「ママ痛いの我慢できないから早く出てきてね、早く抱っこしたいよ」と伝えると陣痛から4時間で産まれてくれました😂
ストレスの環境にいるのは本当に危ないです
産後2ヶ月は赤ちゃんに嫌気がさしてしまうこともありますが、自分から産まれた可愛い我が子なのでそんな気持ちもなくなります😊

頑張れママ❣️
今の状況が改善されて幸せな生活ができるよう願っています✨😊

りりり

このままでは共倒れになるでしょう〜
弟さんお母さんは通院などはしてないのかな?病院なり市役所なり相談しましょ

厳しいかもしれませんが里帰りはしなくても大丈夫ですよ
他の方も言ってますが今は洗濯機があり掃除機があり コンビニだってそのへんにあるんだからある程度は大丈夫です😊

うちの実家も金銭トラブルで共依存のような感じです〜わたしにもお金の無心にきますがスルーです

ちなみに車で15分くらいですが3人産んで3人とも里帰りしてません 
産後は市のヘルパーさんとかもないですかね?
とりあえず離れたほうが良いし陣痛きてすぐ生まれるわけじゃないのでタクシーや荷物の準備しときましょ

吉

里帰りは必ずしも必要ではありませんし
もちろん休んだ方がいいとは思いますが私も里帰り一切せずここまで来ました!
だからなんとかなると思います。
私がその状況なら里帰りやめます!