※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。食事や行動に拒否反応があり、母親のストレスも。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。保育園での様子も気になっています。

イヤイヤ期なんでしょうか

自分がしたいと思ったことじゃないといやみたいで
ご飯は食べたい時じゃないと食べないし
歩きたい時は歩けないといや
抱っこがいい時は抱っこじゃないといや
外遊びしたい時は外で遊べないといや
こんなのばっかりです😭
まだ先だと思っていましたがこの3日くらい
とことん全部嫌らしく参りました😢
ご飯なんて四六時中食べたいタイプだったのに
今や好きなものしか食べず
積み木も好きですが自分の思い通りにいかないと
ずーっと怒ってます😢

普段保育園の迎えは実母なんですが
どこかで迎えに行って園での様子も
聞いてみようと思ってます💦

イヤイヤ期が1歳5ヶ月くらいで起きた
お子さんがいる方のお話お聞きしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じが1年くらい続いてて、出掛けてもあらゆる場所でイヤイヤが始まるのがストレス過ぎて、ほんと近くの誰もいない公園とかばかり行ってました(>_<)
その時期は声かけしたりすると余計イヤイヤするので放っといてましたよ。
2歳過ぎて徐々に落ち着き、2歳半過ぎてほぼイヤイヤしなくなりました!
まだ眠たい時間とかはたまにイヤイヤありますが(^-^)
本当に回数減りました!

宮月

長男が1歳3ヶ月頃からイヤイヤ期です。
そんな感じです。ぜーんぶいや!でも違う提案出されてもいや!それじゃないといや!でもそれもいや!
支離滅裂です。あーハイハイ〜そうねそうね〜って流します(笑)

みに

ウチも今そうです💦

何をしても『ちがうよー』と拒否されます…

最近はズボンを自分で履きたいらしく…でも上手くできず怒り出すし手伝っても怒るし…

歯磨きも気の済むまでいつまでもやっていて終わりにしようとしても怒るし…

ウチは保育園でも最近はそんな感じみたいです😅
先生は、みんな通る道ですよーと言ってくれてますが…申し訳ないです😥って気持ちです。

ミサキ

1歳の早い段階からそんな感じです🤔
キー!!!!!ってイライラするときもありますが、最近はうまーく寄り添ったりアドバイスしたりして少しずつといってもたまにですが回避出来るようになりました。
私はあえて育児書読まないようにしてたんですが、どう接していいのか分からず初めて育児雑誌のイヤイヤ期特集を読み込みました😂
本にも書いてましたが、イヤイヤの気持ちにまず寄り添うことだそうで時間のある限り落ち着いて何が嫌だったのかとか聞くようにしてます。大人の女性でもそうですが、共感って大事ですよね🤔なるほどなーって思って😂
うちの子も園に通ってますが、園では友達と楽しくやってるみたいです☺️
本格化して4~5ヶ月経ちますがようやくこっちも対処に慣れてきたくらいです😂
これも成長と捉えて乗り切りましょうね😭

クリア

お疲れさまです!
ウチもいやいや期、自我の目覚めが早かったですー。成長してしまったなら仕方ないですよね😅
自分の思い通りに!が始まったらもうお手上げ~あきらめの悟りを開き、手抜き抜きで過ごしていました。

yuriko

ウチもそんな感じでしたよ!

散歩したり
公園行ってみたり…

靴履きたい時は
100均で子供用の
スリッパ買って家の中で
スリッパ履かせたり
してました!!

気付いたら
イヤイヤ期
なくなってましたが
たまーに眠い時や
ご飯食べたい、テレビ見たい
ときなどにイヤイヤする事
あります(>_<)

ナサリ

下の子が言葉が遅く、自分の気持ちがうまく言えないとたいてい「イヤ!」で代弁されます😅
「そうだよねぇ、イヤだよねぇ。〇〇したいもんねぇ」と共感すると少し聞く耳持つのでその隙に気をそらしたり方向転換したりしてます😶
上の子はお喋りが上手だったせいか特にイヤイヤ期らしきものは無く、下の子も言葉が出てきてからは怒って暴れる回数も減りましたよ🙂

さるあた

うちもそうでした。
うちはイヤイヤ期と言うより、自我が出てきて自分の思うようにいかないと怒ってましたね。
遊んでても自分が思ってるよりできないとかで歯痒い感じで怒ったり。

2歳前からのイヤイヤ期は本当に大変でした。
今はわがままで大変ですが。

aca

うちの息子も1歳ちょっとでイヤイヤ期でしたよ!
2歳にはなくなり今は反抗期です🤮

ルナ

うちもそのくらいから、少しずつ始まりました💦
今では朝起きるのがイヤ・ご飯イヤ・車に乗るのがイヤ・着替えるのがイヤ・保育園がイヤとイヤイヤばかりです。。
イヤイヤ期始まったかぁ…と思う反面、イヤイヤしている息子がなんか可愛く、家ではイヤイヤ泣いている息子を見守りながらいっぱい泣けー!!泣いて大きく育ってね!的な気持ちで見守っています←余裕があるときは
余裕がないときは、また始まった😭ってなりますが💦

みー

我が子も少し前から同じで思うようにいかないと外でもグズり始めは大変でした!
最初はイヤイヤ期?それにしては早くない⁈と思いました。

外で買い物の時に買い物カートに乗せてもぐずり、家でもご飯を手伝って手を出したらぐずり家でも外でも癇癪を起こし…
外でぐずった時に、泣いた勢いでスーパーの中から外に急に走って出ようとしてヒヤヒヤする事もありました😭

我が子は保育園ではぐずったりすることもないみたいで、どうやら家では甘えているようです😓

最近、私自身が子供に対して思ったことも話せないし余計にぐずってるのかな。少しずつ話せる様になったら今の状況も良くなるのかな。
と思うようになってから、できる限り自由にさせてます😅
ただ、ダメな事をした時は怒りますが…。
イヤイヤしだしたら別の物に興味を向かせるようにしたり、どうしようもない時はこちらがササッと動いて様子みてます😃

長くなりました💦
大変ですが、あやさんも無理なさらずお互いに頑張りましょうね✨

afsgmama

下の子は今まさにそんな感じです😂
+もうすぐ赤ちゃんが生まれるのでおそらくここに赤ちゃん返りも出るんだろうなぁという感じで(笑)

上の子は2歳過ぎてからでイヤイヤ期と赤ちゃん返りも重なってしまいましたが2ヶ月くらいで終わったのでこの世の終わりほどしんどくなかったですが、今回はまだイヤイヤ期ピークじゃないだろうしこれからだろうにもうすでにしんどいです😂

自我が強くて頑固で(笑)
でも逆に優しく気持ちを汲み取ってあげてこうしたかったんだよねってゆうと割と収まることも多々あります!
私の気持ちの余裕がないとどうしてもイラッときますが😂

イヤイヤ期も向き合い方次第で脱出法あるなぁと2人育てていて感じてます。

えりんぎ

イヤイヤ期なんだと思います☺️
うちもそうですよ〜!
なのでどうしてもダメな時以外は付き合ってます😅
先週は長靴ブームで、晴天なのに長靴じゃないと嫌。
まぁいっか〜って履かせてました😂
何が嫌なのかわからず騒いでる時は、「それじゃわからない!何が嫌なの?」と聞くと、宇宙語でふにゃふにゃ説明しようとしたり、指をさして伝えようとするようになりました😂

あや

皆さんの回答ありがとうございました!
まとめてのお返事、遅くなり申し訳ありません🙇
あの後発熱しすぐ解熱しましたが体調の悪さからくるぐずりもあったようです💦
それでも前より全てにおいて嫌と意思表示されるようになってきたのでイヤイヤ期に入ろうとしているのかもしれません🤔
頑張って乗り越えようと思います!