※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量について相談です。朝と夜にミルクをあげていて、体重が増えたので朝のミルクをやめようか迷っています。バナナは1本食べさせても大丈夫でしょうか。

離乳食について教えてください。
生後10ヶ月、三回食です。
一回で200弱くらい食べて好き嫌いはありません。

ミルクについて教えて欲しいのですが…
みなさんは三回食でミルクはどの程度あげてますか?
一回の食事量も教えてください🙏
話は逸れますが、バナナは1本食べさせても問題ないんでしょうか?
バナナが好きで1日1回あげているんですが、甘いのでいつも半分にしています。

今、寝起きに180、寝る前に200あげています。
今月体重が600g増えていていつもの3倍増えていたので朝のミルクをやめようかな?と考えています。
早起きで5時に起きるので、朝ごはんまでに(いつも8時ごろ)お腹が空くと思って朝もミルクをあげていました。

色々質問しましたが、よろしくおねがします!

コメント

RN

答えにならないかもしれないですが…うちは離乳食調子がよければ200越え、調子わるければ150くらいあげてます。
おやつ?の時間と寝る前にフォロアップミルクを150~200ほどあげてます。
うちは体重の増えがあまり良くなく、今月頭に10ヶ月検診あったんですが、体重の増えがよくなければ、普通のミルクをあげてほしいけど…と栄養士の方に言われたんですけど、なんせ、ミルク飲んでくれないので、フォロアップミルクをあげてます。
ちなみに、バナナはうちもまだ半分しかあげてません…😅

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます!
    うちは体重の増えも良いし、フォローアップミルクに代えても良いのかなと思いました😊
    参考になります!

• 8月27日
み

離乳食220から250食べてますが、ミルクはお風呂上がりのみ100上げてます!卒乳をめざしてお風呂上がりのミルクも様子を見ながら減らしているところです(๑`・ᴗ・´๑)

昼ご飯と夜ご飯の間が結構空くのでお腹空いてそうだったらバナナ半分あげたり、ベビーせんべいあげたりです!
うちは寝起きから2時間後に朝ごはんでも愚図らず遊んで待ってますよ☺️☺️寝起きはお茶だけ飲ませてます(^^)

バナナは1回で上げるのは半分ですが、朝ごはんにバナナ、間食にバナナ、、、、て感じで一日でトータル1本はあげる日もあります(^^)

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    ちなみに離乳食はどんな感じのものをあげてますか?
    タンパク質の量を守ると野菜だらけになってしまうんですが💦💦
    うちは、ご飯90、タンパク質は、肉魚類を7、豆腐、またはヨーグルトを40、それ以外の60ぐらいが野菜になってしまいます😭
    やはりタンパク質の量は守ってますか?

• 8月27日
  • み

うちはご飯110
    タンパク質肉魚は15
    ヨーグルト豆腐は40
    あとは野菜と果物で量を調節してます!果物類30位はあげてます(^^)

私の読んでる離乳食の本だと肉魚は15になってるので15ならあげていいと思います!

タンパク質で量を稼ぐなら豆腐ハンバーグや卵焼きかなと思います!卵アレルギーなければ卵焼きを薄めにスライスすれば手づかみでも食べれますよ☺️卵半分で30gくらいになります!
    あとはひじきの煮物も結構作ります!

タンパク質は与えすぎてもダメみたいなので、どうしても野菜たっぷりにはなります(^-^;
    なので、野菜の中でもかぼちゃとかとうもろこしとか甘くて食べやすい食材を必ず入れてます😊

• 8月27日
  • ぶーこ

ぶーこ

私の本には、豆腐、ヨーグルトもタンパク質だから、肉魚と合わせるときは、半分ずつにするように書いてあるんですが…それぞれの量であげても大丈夫ですかね?
    なのでいつも肉魚が7グラム程度になってしまってます💦
    野菜だらけで結局、毎日大量の野菜スープ状態です😅
    うちは、アレルギーじゃないんですが、卵の食感があまり好きじゃないみたいで卵焼き、茶碗蒸しあんまり食べないんです😭

あっ!ちなみに卵の30あげた時もヨーグルト類、または肉魚類あげてますか?

色々質問してすみません💦
    よかったら教えてください🙏

• 8月27日
  • み

あ、すいません、勘違いしてました😓😓
    肉魚のみあげる時に7だと勘違いしました(><)

卵がある時は肉魚は無しにしてます(^^)ヨーグルトは少しだけ果物にかける程度くらいで一緒に上げてます!

うちも野菜スープになることが多いです!😭よく食べる子なのでご飯も多いと思いつつ110まで増やしましたが、、、、😥

最近はスープだと食の進みが遅いのでトマトやアボカド、かぼちゃ類のそのまま味付けなしで食べれる野菜を付け合せにしてグラム数稼いでます😵

あとはポテサラもオススメです😊マヨネーズの代わりにヨーグルトとベビー用コンソメで味付けして、じゃがいもは炭水化物になりますが、ほかの野菜も細かく刻んで入れて混ぜればスープ以外での野菜摂取出来ます(^o^)

• 8月27日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます!
    やっぱりスープ系増えますよね😅
    アボカドそのままあげてもいいんですね!!
    今度あげてみます✨
    ポテトサラダをヨーグルトで作るのもいいですね✨✨
    それも他の野菜いれてやってみます!
    とても参考になりました。
    マンネリメニューにも困ってたので😅

• 8月28日
すーまま

うちも同じくらい離乳食食べてます!
ミルクは1日一回寝る前に220あげてて、バナナはうちも半分だけにしてます😊
一本食べさせてる方もいるし、どうしても欲しがるならあげてもそこまで問題ないのかもしれません🙆🏻‍♀️

朝のミルクは起きて泣かないようなら麦茶などに置き換えてもよさそうですね👌🏻

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    今月体重が結構増えていたので、朝のミルクはいらないかな?と思っていたので、明日から麦茶にしてみます!
    ミルクもフォローアップミルクに代えてみて、その代わりに少し多めにおやつをあげたりしてみます。
    離乳食の調整が難して悩みます💦

• 8月27日
りん

離乳食は普段180~200くらい食べてます!出先でベビーフードのときは160とかのときもありますが😂
うちは混合で離乳食のあとにおっぱいとミルクをあげていましたがおっぱいを飲まなくなって卒乳して、ミルクも離乳食後はあげなくなりました!本人も全然欲しそうにしてないので(笑)
ミルクは夜寝る前に200~220飲んでます☺️

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    うちも明日から朝のミルクを麦茶にかえてみようと思います!
    参考になりました!

• 8月27日
2児mama

離乳食160~200で食べムラがあります!
ミルクは10時、15時のおやつ時にフォロミ100
寝る前にフォロミ200飲んでます!
離乳食をあまり食べなかったときは離乳食後に100飲ませたりしてます!
離乳食だけでは栄養面が不安でフォローアップミルクに変えて飲ませてます!
もし普通のミルクなら離乳食もよく食べてるようなのでフォローアップミルクにしてみてはどうでしょう?

バナナはいつも半分です!
2本食べて下痢したとか聞いたことあったので、一日1本までかなと思いました😅

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    私も離乳食だけではちゃんと栄養取れてるのか不安でミルクをあげてました。
    今後は夜だけにしてフォローアップミルクに代えてみようと思います!
    バナナもやはり1日食べても一本ですかね!?

• 8月27日