※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

子作りを始めて4ヶ月、妊娠できず不安。排卵はしているがなかなか難しい。同年代の方の体験談や生理後の気持ち切り替え方を知りたい。

現在28歳ですが、4ヶ月前からタイミングをとって子作りしています。ですがなかなか難しいですね…😢
まだ4ヶ月だしせめて半年はと思うのですが、周りの同級生は2〜3ヶ月で出来たという子が多く、自分は不妊なのではないかと不安になります。
1年程前不正出血があった際に検査をした時には排卵の際の出血が原因だと言われたので排卵はしているのかなと思うのですが、生理も毎回予定通りに来てタイミングもとってこんなに出来ないんだと毎回生理が来るたびにがっかりしてしまいます。
同じ歳くらいの方でタイミングをとってもなかなか妊娠できなかった方いますか?検査をしてみた方の話なども聞いてみたいです。
また生理が来てがっかりした気持ちの良い切り替え方など体験談を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

そよかか

私は1年までは私に原因があるんだろうとタイミング見てもらったりしてましたが一向に授からず、いい加減ご主人さんも検査しましょうか、で男性不妊が分かりました。
そこからなのでトータルでも4年以上かかりました。
排卵検査薬や基礎体温等の自己タイミングだとずれる可能性は高いので、もし本当に早く授かりたいなら病院に行くことをオススメします😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    男性不妊だったのですね、あまりそこは考えていませんでした💦
    確かに、自己流だと確定しませんもんね…まずら病院に行って検査してみようと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
ママリ

4ヶ月ならまだ様子見でいいと思いますが😅1年以上できないと不妊と定義されていますね。
すぐにでも欲しいなら病院で検査してみてもいいと思います☺
私は27才からタイミングをとりはじめて1年できなかったので病院に通うようになり、そこから原因不明不妊で妊娠するまでに3年かかりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この間別件で産婦人科医に行った際に、なかなか出来ないと助産師さんに話した際にはせめて半年〜1年は様子みた方が良いかな〜と言われたのでまずは半年…とも思っていたところでした💦
    検査しても原因不明なこともあるんですね…
    ちなみに検査はどのような感じですか??🙇‍♀️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

初めには血液検査や尿検査で病気の有無や排卵しているかなどを確認し、精液検査、ヒューナー検査、子宮卵管造影検査などしました。
    検査はお金もかかるし痛い検査もあるので、もう少し様子見でもいいかもしれませんね☺
    不妊のほとんどが原因不明だと聞きました💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    卵管造影、痛いってよく聞きますよね💦でもその後妊娠しやすくなるとも聞くので検査には付き物なのかなと思ってました。
    不妊のほとんどが原因不明なんですね…!知らないことばかりで勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
はに

おはようございます😃
私も今28歳です!
私の場合ですが最初は1年間自己流タイミングでと思ってましたが、7ヶ月間できず…8ヶ月目から病院行きました💦4ヶ月だからまだ早いとかないと思います。私自身、今タイミング法での治療中ですが授かれてません😢昨日12周期目リセットになりました😭もう少し早めから検査したりすれば良かったと後悔しかないです。病院行く勇気なかった当時の自分に腹が立ちました😖

検査も夫婦ふたりですでに終えてますが特に問題ないと言われ、それなのになぜできないのか…まわりには越されていきますし、焦るし不安しかないです。
気持ちの切り替えは楽しいこと考える、次こういうことしてみよう!と前向きな気持ちになるようしてます。
でも今回は妊活始めて1年経ってのリセットでしたので泣きました。できないのがこんな辛くなるとは思いませんでした。ですが泣いたからかすっきりしたので、また色々取り組み、病院にも行かないとなと思ってます😌

病院に行くの早いとかないので、不安なら行ってみてもいいと思います。ただ、基礎体温必要になってくると思うので計ってた方がいいかと…。私が通ってるところはアプリの画面じゃなく紙での基礎体温だったので計り直しになりました😅紙の基礎体温表あればそちらにも記入してた方が話すすめやすいのかなと思います。病院によって違うと思いますが、一応お伝えしておきますね。

一緒にがんばりましょう💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく気持ちわかります、もっと早く子作りしておけばよかったと思っている日々です💦
    ちなみに検査方法は血液検査などですか??🙇‍♀️

• 8月27日
  • はに

はに

こんばんは、お返事遅くなりすみません😣
    血液検査でホルモン調べました!
    夫の方は違う病院ですが、血液検査と精液検査したそうです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!返信ありがとうございます!
    やはり、まずは血液検査なんですね。勉強になりました…!色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
ゆゆちん

わたしもまさしく28歳で妊活4ヶ月です🙌
わたしの場合アプリの排卵と検査薬使っての実際の排卵にズレがあったので、ちゃんとタイミング取り始めたのは先月からですが、排卵検査薬とかは使用されてますか?
冷え性もあるので日々妊活というよりは温活に励んでいます☺️🌱
あとはよく聞く卵管通水検査の予約をしました。卵管掃除してくれて授かりやすいと聞いたので!明日ですがどきどきしています、、!
気持ちの切り替えですが、わたしの場合前周期にかなり気合入れて妊活にいいもの取り入れてたのにリセットしたので1.2日は激しく落ち込みあとはもう半ば投げやり状態です笑笑
自分の性格に合った妊活にしようと、大好きなリンパマッサージやよもぎ蒸し、ルイボスティーは続けてますがあとは気休めのサプリくらいで基礎体温もやめてしまいました笑笑
今は結構もうどっちでもいいや〜と無理やり思い込むようにしています😂

お互い早くかわいい赤ちゃん授かれますように♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね!排卵検査薬、前回使用してみたのですが自分が思っているより遅めだったので、次回はそこら辺にタイミングを取ろうかと考えていました💦
    もしよろしければ検査がどのような感じだったのか、卵管通水検査について教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️
    検査頑張ってくださいー!!!

• 8月27日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

先ほど検査終わりました! 検査自体時間は10分もないくらいで終わりました!が、、わたしの場合子宮口が狭いらしくチューブを入れる時が一番痛かったです笑笑 生理痛の重いバージョンがずずーん、、という感じです🌱
    結果両方とも通ってたようなので安心していますが処置中痛すぎてそれどころじゃありませんでした、、笑笑
    これだけ痛い思いしたんだからゴールデン期間中に授かってほしい!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査お疲れ様です😭!!!やはり痛かったんですね…💦チューブって結構太いチューブなんですね…
    だかど両方問題なくて本当に良かったですね!
    お互い、良い結果になると良いですね✨
    教えていただきありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月29日
はなちゃん

同じ年齢くらいです✨4ヶ月自己流のタイミングで妊娠できなかったので勇気を出して病院に行きました😭血液検査したらホルモンの値が低く着床しずらいとのことでお薬を飲んでます!あと排卵しやすくなるお薬も!私も半年は様子みようかなと思いましたが、周りはどんどん妊娠するのに私は毎回リセットで落ち込み、、😢病院でいろいろ相談もできるので私は行くことをおすすめします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    検査したんですね、着床しやすい&排卵しやすくなるお薬どちらとも飲み薬ですか?🙇‍♀️

• 8月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

どちらとも飲み薬です(^^)
    排卵日付近には注射も打ってます!
    そんなに焦ってないならいいかもですが
    私は早く妊娠したくて病院いきました✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み薬なんですね!
    排卵の注射って痛いって聞きます💦
    早く妊娠したいならやっぱり行って損はないですよね…!勉強になりました。
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
ママリ

自分が看護師で、夫は医師ですが、、
27才で結婚して速攻病院行きましたよ!!笑

採血して風疹の抗体値が低いと予防接種して2ヶ月避妊、卵管造影検査のため避妊。
最初のステップだけでも意外と時間かかります。

自分の身体の状態を知ることは凄く大切なので、行こう!と思った時が受診するタイミングです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます。
    旦那が風疹の抗体がない世代だったので予防接種は済ませていましたが完全の自分は何度か打っているので検査していませんでした💦
    皆さんの話を聞いて、できるだけ早く行こうと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
みい

同い年です!自己流タイミング3ヶ月くらいとってみて授からなかったので、半年前にクリニックデビューしました。
子宮内膜症があったので、不妊だったら原因は私だと思っていました。まさか男性不妊とは、、というか両方に原因があるなんて、と落ち込みました。
タイミングも人工授精も飛ばして、顕微授精治療中です☻

あれだけ嫌だった生理が、治療を進めるためにお薬で生理を起こさせるときは、予定通りに来たら嬉しくさえ感じました。同じ生理なのに不思議です。
生理が来て悲しいときは、泣ける映画を見て涙デトックスしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます。
    3ヶ月くらいで行ったのですね!そして男性不妊とは…わからないものですよね💦
    周りの同い年の子達はすぐ妊娠する子が多くてあまりこういう話を聞けなかったので色々勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日