※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

2歳の息子が下の子の泣き声に敏感に反応し、ストレスを感じているようです。どのように声かけや対応すれば良いか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

壁をたたく、自分の指を噛む、わーっと言う、土下座のような態勢になる(床にバンと手をつく感じ?)

このような状態になってしまう2歳0ヶ月の息子にどう対応したらいいですか?


先日二人目が産まれ、2歳差育児をしています。

下の子(0ヶ月)が泣くと上の子が上記のような状態になります。
授乳時や泣いてないときなどは普通で、いいこいいこしたり、見に行ったり、または一人遊びしたり、私と遊んだりできます。

下の子が泣くとかなりストレスなのでしょうか。
どんな声かけや対応にすればいいのでしょうか。
ホントに少し泣いただけでかなり敏感に反応するので、泣かせまいと必死です。


経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

同じような経験ではないのですが、私なら上の子をぎゅーっと抱きしめて落ち着かせてあげるかなーと思いました🤔

  • こここ

    こここ

    回答ありがとうございます!
    なるちゃんさんのお子さんも2歳差なんですね!
    うちの子の行動は珍しいのでしょうか、、、




    やはりそのような行動をしたら少しは伝わりますかね?

    とりあえずどうしたらいいかわかんないなりに
    大丈夫だよーと声をかけたり
    上の子をだきしめたり
    してみてます。

    が、まあ、そのあとはまた壁をたたいたりしてますが、、、

    私ならこうする、
    と、考えて回答してくださり
    ありがとうございました!!

    自分の行動していることが間違ってはないのかな、と少し自信をもって過ごせそうです。

    • 8月27日
まりえ

下の子がおうちに来てから下の子の存在がストレスで2ヶ月くらいうちの子は夜泣きと下痢が凄かったです😅
下の子が泣き続けると上の子も泣いたりしました😂



どーしていいかわからないからかもです😅
上の子が下の子関係で泣いてる時は〇〇君も小さい時こーやって泣いてみんなの事読んでたんだよー😆今はおしゃべりできないからお腹すいたーって鳴いてるんだよーだから泣いてたらママに教えてね☺️とか言ってます!
下の子が泣いたらママが困ってると取られると思ってるのかもです🧐

3ヶ月するかしないかあたりでようやく下の子泣いてたりしたらあやしてくれたり布団かけたり私を呼んだりしてくれるようになったのと慣れてきました😅今は下の子泣いてても無視の時もありますが💦💦