※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

私は基本食器も洗って机も拭いておもちゃも片付け等全て綺麗にしてから…

私は基本食器も洗って机も拭いておもちゃも片付け等全て綺麗にしてから就寝したい人で、とにかく毎回綺麗にしたくてせっかくのお休みの日も掃除掃除!としてしまいます。あと若干の潔癖にもなりました。
よくSNSや本などで見かける言葉は、「家事も育児もほどほどに。たまには息抜きも大事。」とありますが、これがなかなか出来ません。いつも掃除、洗濯、片付けなどに追われてバタバタしています。苦痛ではないですが、ほどほどにという事が分からなくなっています。週5の4〜5時間程働いていますが、働いている日はご飯作りで保育園お迎えなのでちょこっとの掃除しかできません。それに、子どもがグズグズ言ったり、なかなか寝なかったり、自分のやりたいことができなかったりするとイライラしてきます。
産後、潔癖になり、綺麗好きになってしまいました。
同じような経験ある方いらっしゃいますか??
どうゆう風に息抜きしたら良いんでしょうか?
子どもに当たってしまうことがいつも心が痛みますが、生理前もあって、イライラしてつい怒ってしまいます…まだ1歳の娘ですが…。

コメント

すごくわかります、その感じ…
私は元々が潔癖症っぽかったので、産後でも変わらず、朝から掃除〜洗濯〜と午前中はほとんど娘の相手をしてあげられていません。
土日も朝からそのスタンスで、手伝ってくれることは本当は有難いはずなのに、旦那の要領の悪さにイラっとしてしまい、ほとんど土日は喧嘩しています。

働いているのに、そのスタンスを変えずに出来ているのは素晴らしいことだと思います!
私は働いていない身なので、今現在は自分の思うままに家事が出来ますが、仕事したら逆に雑になりそうな気がしています。。

子供の為と思うからこそ、綺麗好きになったのではないでしょうか。
我が子に汚い環境の中で歩いて欲しくない、ハイハイして欲しくない、そんな気持ちから潔癖になるのではないでしょうか…

私も手の抜き方が分からず、たまに自分に疲れてしまうことがあります。
たまには適当に〜と思いますが、結果、あまり変えられずに今に至ります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感することがたくさんあります😭うちも、旦那に任せても、綺麗にならない、雑。もう一度私がやり直しという感じです笑 それプラスイライラ笑

適当に〜、ほどほどに〜がわからないですよね😭

• 8月27日
まいやー

私も同じです!
昔は散らかっててもいいやー♡って感じだったんですけどねσ(^_^;)
1日のルーティーンって言うんですか?なんかここからここまでやらないと1日が終わらない!終わらせなきゃいけない!みたいな感じで自分に疲れてしまってます・・・
私産後の病気なんじゃないか⁇って思えてきてしまってますσ(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昔はそうでした!!
    やっぱりそうゆうの産後にあるんですかね😳

• 8月27日
ぽめら

私も部屋を綺麗な状態にしてから寝たいタイプです😅
片付けしないとそれが気持ち悪いというかストレスになるので、やらないという選択肢はないです🤣
ただ、掃除機は毎日しっかりとはかけてられないので、平日はコードレスの物でリビングのみ簡易的にかけているだけです。

息抜き、なかなか難しいですよね😓働いてらっしゃるとなおさらかと思います💦
できそうなら家事を少し旦那さんにやってもらって、その間に自分のやりたいことをする…とかですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

散らかしっぱなしだとなんか嫌だし、朝起きて洗い物とか置いてあるともう1日萎えてきます笑

旦那さんにやらせてもすっごく雑なので私がやり直さなきゃいけないし、頼ることができないのです😭頼りになる旦那さん羨ましいです…

• 8月27日

私も本来なら全て綺麗にしてから寝たい方ですが、元々の習慣より疲労の方が上回ってしまうので手抜き始めました😂
机拭いてなくても、おもちゃ出しっ放しでも、別に死ぬわけじゃないし、と思ってやってます。結局は自分の習慣なんて自己満足の世界ですし、それを満たすために子供を犠牲にするのは間違ってるかな〜と思って気をつけてますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるちゃんさんみたいにいいやと思える日がいつか来ますかね💭笑

• 8月27日
まめちゃん

分かります!!
私も産後潔癖になりました💧

ワーママですが、子どもと家に帰ったらまずはお風呂に直行です🙌
旦那が帰って、お風呂に入ってる間に床を拭いてます😅

旦那が風呂から出たら、洗濯機&乾燥機です。
食器や床の掃除機は、食洗機とルンバに任せてます!

全て自分でしようとすると負担が大変なことになるので、家電でまかなえる所はまかなってます😂

息抜きは、休みの日はお高めのお弁当を買って子どもと思いっきり、おいし〜って言うことです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家電が沢山あって羨ましいです😭私家電と言ったら掃除ほどしかないです笑
    年末、ルンバデビューしようかなと考え始めてます💖笑

• 8月27日