※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
子育て・グッズ

生後6日目の息子がおっぱいを拒否し、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。看護師のアドバイスに従いつつも、息子に対する罪悪感や育児への不安があります。産後の体調も心配で、1人で悩んでいます。

今日2回目の質問ですみません😖

生後6日目の息子なんですが。

退院する前の2日前からおっぱい拒否されてます。
退院する前に看護師さんから聞いて、
泣いたら母乳、40mlのミルク。
私が夜寝る前にミルクを80mlあげて、
夜中にもし泣いたらまた80mlミルクをあげて。
と言われました。

退院した日はその通りにしてみたんですが
どうしてもおっぱい拒否されて、、
結局入院中に授乳してた
おっぱいをワンクール2分とミルク60mlを
3時間置きにあげるようにしました。

それでも泣きながらおっぱい拒否されて
今日は、少し片方だけ吸ってもらい
あとは、ミルクを60mlを3時間置きにあげてます。

少し母乳がでてきてます。
おっぱいも張って痛いです😖

看護師さんから、とりあえず2週間健診まで
頑張ってと言われましたが
なんか、息子にごめんねになるし
手伝ってくれてる旦那さんにもごめんね。
ってなって、完ミで育てていった方がいいのかな。
って悩んでます。

私は、いろいろ考えて完母か無理なら
混合で育てたいと妊娠中から思ってました。

でも、この状況を考えると、やっぱり。。って。

今はとりあえずこのまま頑張ればいいですか?
2週間健診後、完ミで育てていけばいいですかね😖

母親っていう女手がいなく相談できる相手がいないので
自分1人で悩んで解決していくしかなくて、、、。
私よりも大変な方はいるの分かってるのですが
もう、少し心折れちゃってます。

退院してまだ1日しか経ってないのに
普通に家事してるし、笑
全然休めれてない。
悪露が落ち着いてたのに、出血増えてしまったし。
なんか、、はー、、、。
産後うつになりたくないんで
考えないように笑うようにしてるんですけど
1人になると考えてしまって😖

関係のない弱音を言ってしまいました。
すみません。
カテゴリー違いでしたらすみません。
よろしくお願いします😖

コメント

deleted user

私も体休めてる暇なかったです。家事もやらなきゃだし。若干の鬱になりました。慣れない育児に毎日毎日泣いて。おっぱいも上手く飲んでくれなくてイライラ。無理して笑う事ないですよ。泣きたい時はたくさん泣いてスッキリしてください。2ヶ月辺りから徐々にペースもつかめてきました。母乳って難しいですよね。今は完母ですが混合であげてました。完ミの人だって世の中たくさんいます!ママが大変になるので大丈夫ですよ✨

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    同じですね。
    私、旦那さんがまだ訳あって転職活動しててお家にいて家事をしてくれたりします。が、他のママはそんな安静にしてる人おらん。育児以外にお前ができることしろ。って言われまして、、😅
    再再婚なんで育児経験もありこうしたほうがいい。看護師に教えてもらったからって何?みたいなかんじで💦
    聞く耳持たずです。

    泣いちゃいますよね。。
    泣かないようにしてます。イライラもしないように我慢してます。大丈夫。大丈夫。息子のためにがんばるって決めたやん!って言い聞かせてます。

    2ヶ月ですか😔
    長いですね💦
    それまで、頑張らないとですね。
    こんな難しいとは思いませんでした。私もいずれは完母で育てれるといいです💡

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りすぎずです!自分がおかしくなるので(泣)ホント難しい。妊娠中は楽しみーって思ってたのが大間違い。愛おしいんですけどね。旦那さんと協力していけば大丈夫!!!お互い無理せず頑張っていきましょ!

    • 8月27日
ゆめ

うちの子も入院中ほとんど母乳飲んでくれませんでした😫
退院後も直母はほぼ出来ず、搾乳して飲ませてました。
心折れる気持ち、とっても分かりますよ😭弱音はいていいんですよ!私は母乳で悩みすぎて産後うつの状態でした。

赤ちゃんもまだ上手に飲めないし、ママもまだ上手に咥えさせられないし、お互いが上手になるまで時間がかかると思います😣💦
そういわれても、一体いつまで!?って感じですよね💦個人差はもちろんありますが、うちは1人は2ヶ月くらいから毎回上手に飲めるようになり、もう1人は結局ほとんど母乳は飲めずでした。私は3ヶ月まではミルクメインでもいいから母乳もあげようと決めていて、現在は2人とも完ミです。
育児に家事に大変なんですから、ママの心が楽なやり方でいいと思います。完ミでママが笑顔ならそれで全然いいと思います!

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    双子だと私よりも大変でたくさん悩みますね😔

    同じですね😖
    母乳がでるなら搾乳したいですがあんまりでないので搾乳できなくて💧

    気持ちわかっていただきありがとうございます。
    ママリで弱音吐きます!
    旦那さんの前では今吐けないので。

    産後うつになりますね💦
    自分は、ならないとおもってたんですが。若干やばいです。

    そうですよね。2人で頑張らないとですね😖
    やっぱり、2ヶ月ぐらいからなんですね。
    そう決めるのもいいですね💡
    参考になります!

    ありがとうございます。
    もう少し考えてみます!

    • 8月27日