※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

短時間パートで働くシングルマザーが甘いかどうか心配です。

これからシングルマザー(貯金無し慰謝料なし養育費はもらえるかわからない)なのですが、
短時間保育で9時半〜15時半くらいまでパートで週5働く予定です。
こんな私は甘いですか…?(;_;)

コメント

s

実家で生活するとかですか?
だったら生活できないことは無いと思いますが
お子さんと2人なら甘いというより生活できないと思います

それをいつまで続けるかによるかな〜と思います。
あと短時間パートじゃないといけない理由(体調のこととか親族の介護があるからとか)があるならしょうがないと思います!

Riiiii☺︎

私実家暮らしのシングルですがこれから9〜15時、週5勤務します!!
下が1歳になったらフルタイムの正社員受ける予定です。家出たいので😊
貯金なし専業主婦で実家に帰ってきて、慰謝料なし、養育費2人で3万、母子手当満額です。

甘いてよりまず2人暮らしなら生活できないと思います💦🙄

まゆみ

最初はそのくらいの方がいいですよー!

保育園一年目はとにかく病気もしますし、まだまだママとの時間も大切ですしね。

養育費もらえなくても実家住みじゃなければ児童扶養手当月四万くらい貰えるし、子供手当で1.5千円、週5で5~6時間だと10万前後になるので、会わせれば15万くらい、家賃おさえれば十分生活できますから、頑張ってくださいねー!

かわちゃん

甘いとは思いませんが、将来の費用のことを考えて、もっと働くのも1つかなとは思います💦
その働き方ではずっと生活はできないと思うので、ゆくゆくはもっと働くことを視野に入れているのであれば、大丈夫かと思います!

私もシングルマザーですが、正社員で働いています。
地域によると思いますが、うちはシングルマザーだからと言って保育料も無料ではないですし、それなりにお金はかかります💦

なっち

あたしもシングルですが、家賃を抑えて仕事は9時ー15時のパートタイムですが全然やっていけてますよ。仕事は、週6出勤頑張ってますが。。子どもの将来、自分の将来の為のお金もたまってます。自分と子どもの保険とかもかけてます。手当と養育費は全て貯蓄です。もちろん、子どもを遊びに連れていったりもできてますよ‼️生活できないって投稿多いけど
そんな人の内訳みると家賃5.6万って多いですよね。地域にもよるけど1LDKとか。シングルなのに?って思ったりします

• ママり

ママり

勇気のもらえるお返事ありがとうございます!家賃は県営に入る予定なので1万5千円くらいかと思います!(二人なので小さなお部屋でもやっていけますしファミリーのお部屋は選ばない予定です💦)
    どんなお仕事してますか?参考に教えていただけたらと思います✨

• 9月3日