※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

公立と私立の保育園どちらがいいか悩んでいます。

みなさんは公立の保育園と、私立の保育園どちらに通ってますか?
あんまり教育とかに差はないのかな🤔

来年の保育園どうしようか悩んでます(笑)

コメント

私立に行ってました🙋‍♀️
公立もかなり見に行きましたが、建物が大丈夫⁉️というレベルで古かったり😂、先生が公務員でベテランが多いから安心な反面、偉そうに保護者に接する人がいたり、知識が古かったり…という話を聞きました💦

逆に私立園は結婚出産でどんどん辞めてくから層が若い、園によっては指導が行き届いてない💦園長が転勤などないのでワンマンのところもある。でも、キチンとしてる園は研修とかどんどんしていて保育の質が高いし、英語や体操などを教えてくれるところもある。
…って感じで、我が家は人数が多く、行事などもしっかりした園を選びましたが、先生の指導も行き届いていて大満足でした😊

姉妹ママ

私立の保育園です💡
何軒か見ましたが、保育園の保育理念で決めました。

1つは公立なんですが遊びを中心とした保育園で、ゆるーい感じでした。

2つ目は私立でしたが、こちらも遊び活動が中心でした。元気に!って感じならここかなー?と思いつつ、トイトレはなしとのことでした。

3つ目は今通ってる園です。
先生が1番しっかりしてる感じでした。元々この園が希望園でしたが、縦割り活動の充実、先生の細やかな指導など実際見せてもらって納得いく園でした。1歳児クラスの子が自分からトイレに行き(先生もいますが)トイレを終えたら必ず手を洗いポケットからハンカチを出して拭いてなおす。を見て凄い!!と思いました。かなり自立するように指導してくれると聞いたのでその園にしました💡