※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で威圧的な態度を取ってしまうことがあり、感情を抑え込むのは良くないと感じています。子育てのアドバイスを求めています。

イヤイヤ期突入しました。
駄目とはわかっていても、道端に寝転バレたりすると、威圧的な顔をしてしまいます。
すると、ニコッと笑っていい子になるので。

でも、威圧して、感情を抑え込むというのは良くないことですよね?
知育や、子供への接し方の知識がある方のアドバイス欲しいです

コメント

杏仁豆腐

お子さんおいつくですかー?

• ママリ

ママリ

1歳8かげです

• 8月26日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも1才7カ月でほとんど同じですね😊
    うちも場所選ばずひっくり返るしヤダヤダ言うし叫ぶし泣くし大変です😂🤣
    威圧するのは勿論良くないと思います😄
    うちは、願いを叶えるか話題を変えるか、どうにか代替えがないかを模索してます、あとは私が泣き真似すると私へ良い子良い子と撫でてくれるのでそれを使ってましたがそれも効かなくなってきました😂どうしてもヤダヤダが治らない時は私は何事もなかったかのように見守ったり、話しかけたりしてます😃

• 8月26日
みくる

道端寝転ぶ理由があるはずで、それはきっとお子さんが「我慢しないといけない状況」にいて、それが嫌だと表現しているのだと思うので、「○○したいよね、だけど、▲▲だから今はできないんだよ」と伝えます。
子供の気持ちを理解した上で、しなければいけないことと、その理由を伝えます。決してごまかさないように。これは一歳になる前くらいから、三歳を過ぎた今も続けています( ^ω^ )