※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
留吉
家族・旦那

義母にうんざりしています。出産のお返しにカタログギフトと商品券をと…

義母にうんざりしています。出産のお返しにカタログギフトと商品券をと思って用意していた所カタログギフトは、気にくわないとケチを付けてきました‼️うちは、すべてのお返しに商品券だけで返しているのよ‼️変えてもらっては、困るのよ‼️商品券で返すのがしきたりなのよ‼️と言うしまつ。商品券で返すって決まりなんて義母から聞いた事ありまさせん。しかもあなた達が勝手なことするようなら親戚の縁も切らせて頂く用に親戚のお返しも回らないでちょうだい。とまで言われました。そのあげく、婿に出したつもりは、ない!とも言われました。私は、お祝いを下さった方々にお礼のカードを入れたくて出産祝いの専門の所に頼みました。私がする事全部否定され、旦那も義母に強く言えず毎日イライラしてます。義母と関わりたくないし、会いたくもないと思ってしまいました。義母との関係皆さんは、どの様にしていますか?

コメント

ぽっぽ

読んでてめっちゃムカつきました。
本当にしきたりなら先に言わんかい!知るわけねえだろ!って話だし、
切れるなら親戚と縁切ってもらって大丈夫です☺️ってLINEしちゃいます。
義母通して親戚と疎遠になれば義母とも疎遠になれますし会いたくないなら縁切りで私は構わないと思っちゃうタイプです😅

• 留吉

留吉

ですよね!だから旦那にそんな事言われるくらいなら義母の所には、行けないし、行きたくないからね!と伝えました。本当にどぉぞごかってに!と思いました。

• 8月26日
なな

せっかくのお礼の気持ちを踏みにじる義母ですね。
結局は現金で返せってことなんでしょうね。
そんなに言われるならお祝い要らないですね。
返すから返して欲しい😑
旦那さんもそこは義母に一言言って欲しい。

義母とは連絡先すら直接交換してないですし、お祝いもらったけど主人が返さなくていいって言うのでなにもしてません。
2ヶ月に1回会えばいいほうで
向こうからも孫に会いたいと言って来ないのでほってます😶

• 留吉

留吉

そぉだね!何でもかんでも義母に話しちゃう旦那にもイライラしてます。旦那が実家に、行っても私は、行かないから!と当分は、断るつもりです。

• 8月26日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

分かります…うちの義母に
少し似てます😢😢
しきたりというかこっちの地域は
こうしてるから私が全てやるわと言われました!!
そっちの地域がどんなんでも
うちらが貰った祝いなんやから
口出してくるなよってずっと
思ってました😳!!
そして、今回結婚式挙げてそのお返しさえも
お祝いの半額貰うね、こっちで
お返ししとくねって言われました🤨

私も極力義母には関わりたく
ないのですが究極なお節介
おばさんなのでもうストレス
でしかないです😭😭😭

• 留吉

留吉

そぉなんですね!義母と言う人は、めんどくさい人ですよね!関わりたくない!と本当に思います。今回は、用意してしまったのでこのまま返しますが、これからもし貰う事があったら旦那に任せます。

• 8月26日
かいり

物凄い腹立ちますね。
商品券がいいなら先に言えって思いますよね。
そんなに商品券がいいなら
田舎に住む私なら
嫌がらせに百貨店の商品券とか
使いにくいやつにしてやります🤣

因みに、私の祖母ですが
親戚への内祝いを渡してくれると言うのでお願いしたら、
全部開封し中身を確認され
「変なもの入ってないか確認したよ~」
と言われました。

腹立ちますよね!!!
内祝いなんて存在しなければいいのに!

• 留吉

留吉

それも腹が立ちますね!
    商品券も、指定してきましたよ!
    本当に関わりたくない!と思ってしまいました。

• 8月26日

うちのお義母さんは1回揉めてから直接連絡はしてないです!いつも旦那を通して連絡してます(笑)
年に数回は会いに行ったり来たりしますがその時は仲良しです😊程よい距離感を保ってます💦

• 留吉

留吉

そぉなんですね!
    私も気持ちが落ち着くまでは、距離を置いて、連絡も旦那からしてもらいます。当分は、会いたくもありませんが!

• 8月26日
のりたまこ

商品券とか決められてるなら最初からいっとくべきですよね!
ちなみに出産祝いなどの内祝いで金額が確実にわかる商品券とかはあまりおすすめされないというか選ぶものではないです‼️
ちょっと義母さんがめつすぎて常識ないですね‼️

むしろお菓子とかカタログとかで好きなもの選んでもらうほうがお返し向きだしそんなんで縁きってもらう!なんていうなら切った方が楽ですよねw正直こっちは義母たちとあいたくないし子供もそんな人に会わせたくないからメリットしかない、向こうは孫にもあえなくなってデメリットしかないのに切るわけないとたかくくってるからそんなこといってくるんですよ、ほんとにじゃあっていったら相当焦ってくるか向こうは後悔するでしょうね😏

• 留吉

留吉

本当です‼️私も金額が分かってしまうからカタログギフトと商品券にしたつもりが、常識が無いと言いますか、まとはずるはです‼️私達夫婦の気持ちがこもっている物の方がいいと思いましたが、そぉではないみたいです。当分は、義母と距離を取るつもりです‼️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも内祝で言われました。
やり方やしきたりがあるなら最初から言えよって思いましたね。
結婚の内祝いなんて勝手にしてましたし。余ったお金がないだけ渡されました。
あと、旦那の従兄弟からのお祝いは本来もらうべきじゃないからとか意味が分からないことを言われた上、商品券とお菓子を送ってと言われました。
留吉さんと同じで義母も商品券とお菓子を返すのがここのやり方って言ってました。
しかもここの会社の商品券だと○○のお店で使えるからねと言われました。
これ言われてドン引き、いつまでそんなやり方するん?
新しいやり方を入れていかんと、、、ってことで、それからは旦那側の親戚関係は旦那に任しました。

• 留吉

留吉

やり方があるなら先に言って‼️と思いますよね‼️
    私もこれからは、旦那に任せようと思います!当分は、義母と距離を取るつもりです!

• 8月26日
おまめ

うちの内祝いは義母に任せました。
と言うか嫁いだ身なので向こうに合わせる形で。
各親戚に半返しの商品券と名入りのお菓子を渡しました。
その家庭での今までの親戚付き合いがあると思うのでそれに合わせれば間違いないと思います。
義母に相談してから用意してもよかったのでは?と思ってしまいました。
お祝いやお返しは家同士のやりとりだと思うので勝手にするべきではないと思います。
うちの地域が田舎なんですかね。
面倒くさいですが、結婚とはそうゆうものかと。
これは価値観の違いかもしれないですが、友達付き合いとは違うので気持ちよりも現金のが嬉しいですよね笑

私は旦那にしっかり間に入ってもらっていい距離感で義母と付き合えるようにしています。

みん

言い方も酷いし、せっかくお返し用意するのに…貰う人に文句言う権利ないですよね!!!

私だったら嫌味を言いつつ徐々に疎遠にするかも…

ゆみ

腹が立ちますね…
義母は嫁がやることなすこと気にくわない人種なのでしょうか。私も…内祝いで赤飯をやるやらないで少し揉めました。
しきたりとか知らないし、最初からそう言ってくれよと思いますよね…育児で疲れているのに義母のことでもって疲れますよね…毎日お疲れ様です。

☀️

変な義母ですね…全く一つも理解できない…