※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
お金・保険

家計について相談です。ローンや収入、支出について悩んでいます。生活費の使いすぎや焦りを感じています。どうすればよいでしょうか?

みなさん生活費はいくらですか?

私は3歳の娘一人
三人家族でもう直ぐ、二人目がうまれます

今家を買おうとしているのですがローンが
月々9万 ボーナス16万もっていかれます
主人は公務員です

主人の収入は
幅があり20万から30万様々です

現在

生活費12〜14万
娘が幼稚園通い出したら3万5千円
携帯、ガス、電気、水道、車の保険
NHKの受信料5.6万
です。

使いすぎでしょうか?
無駄遣いしていないつもりなんですが
焦っています。。

このままじゃ月9万も無理ですよね(>_<)

みなさんはどんな感じですか?

コメント

3人目授かり中

こんにちは♡
生活費とは食費、日用品、家賃含めですか?

  • aya2525

    aya2525

    生活費は
    食費4万外食費ランチなど2万
    日用品4万前後(バラバラです!)
    旦那の小遣い2万です!
    家賃は宿舎なのでほぼゼロです!

    おおいですか?

    • 4月6日
3人目授かり中

今のままだとローン難しいですよね(^◇^;)うちは外出いれて食費4万程度でこずかいは一万です!

日用品はなにが含まれますか?

  • aya2525

    aya2525

    お小遣い1万なんですね(>_<)
    タバコもすわないですが
    飲み会の多い公務員なので
    すぐとんでいきます泣

    日用品は、シャンプーリンスや消耗品、オムツやお菓子
    コストコやジャパンで買いだめしたり
    自分や旦那の買い物も含まれています!(滅多に買いませんが。。)
    百均で買ったものや
    ガソリン代や本代や交通費なども日用品にいれています!

    • 4月6日
めぐみ

うちは食費3万
日用品5,000
ベビー1万

お小遣いはお互いに1万です。

deleted user

我が家はボーナスがないのでσ(^_^;)比較にならないかもしれませんが…。
私は専業中旦那のみ収入20〜30万です固定費生活費の他に旦那個人の支払いが最低7万ありますがけっこう毎月大変ですσ(^_^;)貯金する余裕ありません(^◇^;)
固定費生活支出は今は旦那の仕事現場が遠くガソリン代がかかって高めの支出17万ぐらいで押さえてますが…それ+旦那の支払いなのでカツカツです
aya429さんもボーナスで補えたらいけそうですが、月々の余裕も欲しいですよねぇσ(^_^;)