※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33歳の初妊娠で子宮筋腫があり、帝王切開の可能性も。豊島病院で出産を希望。クアトロ検査について不明で、病院からの案内がないか悩んでいる。豊島病院で出産経験のある方の情報を求めています。

初めての質問です。よろしくお願いします。
33歳、初めての妊娠(12w3d)です。
子宮の出口付近に筋腫があり、帝王切開の可能性もあるとのことで総合病院での出産を希望し、現在豊島病院に通っています。
前回の検診か10wで、その時が補助券を利用した初回妊婦健診でした。次回は4週間後の9月12日です。
初回の検診時に出産のに関するパンフレットを頂いたので帰宅後に確認したところ、クアトロ検査を希望する場合は14週頃に申し出る様にと記載がありました。
お恥ずかしながら、そのパンフレットで検査のことを初めて知りました。
こう言った任意の検査に関しては、予め自分で調べて申し込むべきもので、特に病院の方から案内して頂くものでは無いのでしょうか?
検査の詳細や値段など、パンフレットには記載がなかったので、どのような方を対象にしているのかが不明ですが、次回の検診時に質問をしているようでは間に合わない気がして、1度別で予約を入れるべきなのか悩んでいます。
豊島病院で出産をされた方、検査に関してどのような案内があったのか教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします!

コメント

deleted user

全くそちらの病院とは関係ない人間ですが、、、
病院からこの検査を勧められることは滅多にないと思いますよ!
33歳でまだお若いですし、この検査は、ダウン症など、3種類くらいの疾患のみがわかる検査です。
確率しか出ないのと、年齢が上がるにつれて確率が上がるので、ただ不安になるだけです。
例えば、経済的、自分の持病、などなど、万が一、ダウン症などの疾患がある場合に、どうしても産めない、という場合、この検査は母子ともにリスクなく受けられますので、受ける意味はあるかと。ただ、確率しか出ないので、カットオフ値というよくわからない数値を上回るか下回るかで決まる不確かなものがでて、陽性の場合は羊水検査に進みますが、羊水検査にはリスクがあり、そこでまたかなり悩むことになります。
嫌な感じに書きましたが、私は全て経験しました。高齢出産ということもあり、賛否があるのは承知ですが、家族の希望でしたので、仕方なく受けました。
何かわからないまま…は、受けられないような検査です。
もしもの場合は、どうするか、はっきりさせてから受けなくてはいけないものです。
ご自身でよく調べて、必要と思えば、病院に申し出てください。
33歳でやる人はあまりいないとは思いますが、まずはどんな検査なのか相談してみるのは無駄ではないかと思います。
妊婦が必ず必要な検査は病院が必ず案内してくれます。安心して下さい。

ここまで回答しましたが、何か不正確な情報があっては困るので、必ず、ご自身で確認して下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂きありがとうございます!
    自分でも色々調べて見たのですが、確率の出し方や、確率の見方など、素人では難しいことも沢山書いてあり、やはり1度説明を聞いた方がいいのかな?と思いました。
    お恥ずかしながら、これまでの検診で毎回「赤ちゃん順調ですよ」と言われていたので、夫婦ともに検査のことまで考えていませんでした。
    まずは検査の詳細を確認し、主人と相談した上で決めようかと思います。
    詳しく教えて下さり、ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 8月27日
ミク

私は不妊治療をしていたため、病院から話がありました。

家族に障害児がいるため、
検査を受けましたが、

遺伝子の病気でしたら羊水検査で確定診断がでますが、
二分脊椎などの奇形であったら、
羊水検査は意味がないので、確率しかわかりません。と言われました。
もちろん検査してないとなっても、
三種類しかわからないので、他の病気があるかもしれません。

検査を受けるならば、何かあったときの事をしっかり考えてからでないと病みます(^^;
先生はさらりとしか教えてくれなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂きありがとうございます。
    主人も私の家族にも遺伝の病気を持つ者がいないので、お恥ずかしながらこういった出生前の検査に関しては全く頭から抜けていました。
    1度どのような仕組みの検査なのか説明を受け、そのうえで主人とどうするか考えようかと思います。
    妊娠してからそんなに日がたって居ないものの、しなければいけないことが多くてバタバタしますね(笑)今後のスケジュールをもっとよく考えておこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月28日