※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

祖母の認知症?についてです。💦9月1週目に父方祖母の家に2泊ほどすること…

祖母の認知症?についてです。💦

9月1週目に父方祖母の家に2泊ほどすることを予定しています。
私のことを小さい頃からとても可愛がってくれて、私の妊娠もすごく喜んでくれていて、赤ちゃんグッズを買ってくれると言っています。
しかし、私の母と仲が悪く、嫁姑問題を発端として両親は離婚しています。
離婚してもう10年以上経つのですが、祖母は母を恨むくらい嫌いみたいで、しょっちゅう愚痴をこぼしてきます。
最近は認知症も入ったのか、家で物が無くなると母が盗みに入ったと私に話してきます。
先日、包丁が3本無くなったらしく、母に殺されるかもしれないと言い出しました。
祖母にも大きくなったお腹見せてあげたいし、赤ちゃんグッズ買ってもらえるのもありがたいのですが、滞在中ずっと母に殺される妄想話を聞かされそうで、それを考えると気が重いです。。

ちなみに、私は母と仲が良くありません。
妊娠初期の頃、結婚式のお金出してやったんだから老後の面倒を見ろと言われてから、連絡を取っていません。
祖母はそれを知っているので、余計妄想がヒートアップしている感じがあります。

認知症の妄想ってどう対処したらよいのでしょうか?😂

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

別の話題にすり替えるか、何か集中してできることをしてもらうとかその場しのぎするしか・・・それでも堂々巡りだと思いますが・・・😧

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    母に対する恨みつらみを話すことが生きがいみたいなところがあるので、気をそらすのは難しいかもしれません😥
    堂々巡りですよねー。年寄りってそんなもんですよね…

• 8月27日
みよママ

実家の祖母が認知症です😅

まともに相手をしないことですかね💧

「うんうん、それで?」とか
「そうなんだ」とか
「なるほどー」とか相槌ばかりです(笑)

それか全く違う話をします!
昔の話を覚えてるのが認知症の特徴なので、ご自身を可愛がって下さってるお祖母様なら、ご自身の小さい頃の思い出話などもいいかもですね(*^^*)

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    やっぱりまともに相手しないのが一番ですよね💦頭では分かってても、内容が物騒なだけに、つい反応してしまいました。
    母への恨みつらみを話すことが生きがいで、愚痴を開けばそればっかりなので、話題のすり替えは難しいかもです💦

• 8月27日