※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

結婚2年目で妊娠11週。両親・義両親は喜んでくれたが、実母が不妊を心配していたことにイライラ。弟に相談されたことに複雑な気持ち。自分の感情に戸惑っている。

結婚して2年、現在妊娠11週です。
1年ほど妊娠できずに悩んでいましたが、実家・義実家へは話していなかったので実母からは「早く子供を」と会うたびに言われていました。今回、妊娠したことを伝えると両親・義両親ともとても喜んでくれました。

しかし、実母からは「もしかしたら妊娠できないのではないかと息子(私の弟にあたる)に相談していた。息子は"タイミングを考えているんじゃないか"と言っていたが、妊娠できて本当に良かった」
義母からは「嫁いできてくれただけで十分だから、もし子供ができなくてもそれはそれでいいよねとお父さん(義父)とも話していた。体には気をつけて過ごしてね」
と言われました。
嫌味な言い方ではなく2人なりの祝福の言葉ではあったものの、やはり不妊を気にしていたという言い回しが入っていたことにもやもやしてしまいました。

正直、わざわざそんなこと言わなくてよくない?というか弟に相談するってデリカシーがなさすぎる!と言いたいのを堪えました。
こんなことを気にするのは妊娠でピリピリしてるせいなのか、ただ私の心が狭いだけなのか…と悩み投稿しました。
質問というよりは愚痴になってしまいました。
長文で申し訳ありません。

コメント

ミルク

心配しすぎがうえ、逆にりんさんにはストレスになってしまったのですね💦妊娠中はホルモンのバランスも崩れますし、些細なことでイライラしてしまいますよ😭

ママリ

素直におめでとうだけでいいのに、ちょっとモヤっとしてしまいますね😂

きっと、「こう思ってたけど、やっぱり妊娠がわかってとっても嬉しい!!」という事を表現したかったのだと思いますが、、表現の仕方がちょっと下手だったんですかね😭
でもきっとどちらのご両親もすごく嬉しくて、赤ちゃん楽しみにしているんでしょうね☺️

妊娠中、無性にイライラしたり不安になったりしますが、
それを自分がホルモンバランスだからしょうがない事だと自覚してるのとしてないのじゃ全然違うなって思います!

元気な赤ちゃん産まれること祈っています!🙏✨

ぴよ

あまり気にしないのが一番ですよ!

両家共に喜んでくれているならよかったと思います🙂

私も、相手の実家に行くたびに、孫がみたいと言われてましたが、そんな気にしてなかったです!

結婚して2年で妊娠出来たことも全然遅くないと思うしタイミング的にはいいと思いますよ🙂
私も結婚して2年目で1人目を妊娠しました!

それよりも、1人目の妊娠中はお腹の事の不安で悩んだりするので、溜め込んだりしない様に吐き出して話聞いてもらうのが一番いいですよ😊

mi

なんかそんな言い方されると、私ならこれから先無事に産まれるまで、プレッシャーに感じちゃいます😅すみません、デリカシーないと思います。。
私は妊娠してから本当に色んなことに神経質になって、たくさんイライラしたので、もし今後も両家の親の言い方で気になることがあったら、少し距離置いて自分の心と身体を守ってくださいね!私は実親のものの言い方が嫌で、今はほとんど連絡取ってません🤣ストレス良くないので!

ちあち

気持ちすごくわかります!

もう出産しましたが、「◯◯(姉の名前)も◯◯(私の名前)結婚して◯年目にできたからなー。ほら、私達と同じ年に結婚した△さん家なんて、お孫さんもう小学5年生よ。うちの娘達は、すぐ子供できなかったからなー」と実の両親に言われました💧

ほっといてくれって感じです😅
結婚=子供という、古い考えなんだと思います。

ゆんこ

はじめまして😊
その気持ちわかります!!
わたしも結婚3年目でいま妊娠しています🤰
自分たち的には、結婚してから今までやりたいことも行きたいところもたくさんあったので子供が欲しいと思ったのは今年度に入ってからでした。自分自身実際不安はありましたが、無事授かることができて良かったのですが親や会社、友達からは不妊だと思われていたようで。。

義母からは、喜んではくれたものの、
まだかなーまだかなー、3年も経つし。どうしたもんかなー、でも言えないしなー、と思ってたのよ!!!でも良かったわ!と言われました😅

一言多いですよね。笑

でも、それほど待っててくれたんだなと。心の声を漏らすくらい喜んでくれてるんだ、とプラスで考えるようにしています🥰一言一言ナイーブに捉えがちですが、せっかくの妊娠期間ですのでなるべくストレスなく過ごしたいですよね😢
ものは考えようなので、あまり落ち込む方向に考えないようにしています!お互い穏やかに過ごしましょう🐥🌸