※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

妊娠8週目でお腹が大きくなり始め、骨盤よりお腹が出ていると感じる。食欲は減少し、体重は変わらず。骨盤の動きや便秘改善が原因か気になる。

初マタです。

皆さんは何週辺りからお腹大きくなったと感じましたか?

私は今8w6dなのですが、数日前から少し大きくなった様に感じます。
元々摂食障害を患ったこともあり、痩せ型で骨盤の出っ張り?より下腹部が前に出ている事はありませんでした。(妊娠前身長160センチの46キロ)
しかし数日前に主人にも「なんか骨盤より若干お腹出てない?」と言われるくらいです。

汚い話ですが、妊娠前は便秘症だったのですが、妊娠後は毎日快便ですし、ガスも出ています。

食事量はつわりで減っていますが、体重は久々に測って46キロちょっとでした。

骨盤が動いたからの下腹部出ているように見えるのか、それとも少しづつお腹が大きくなってきているのか、
はたまた出しているつもりでも便やガスが溜まっているのか...

気になったので質問させて頂きました。宜しければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は6ヵ月なので20週ぐらいまでお腹出たなって感じませんでした😅
下っ腹が少しポコっと出てきたかな?と感じることは安定期に入ってからありましたが、まだ写真撮ってもわからないだろうなーレベルの出方でした😱

出方には本当に個人差あるので、骨盤の広さとか腹筋あるかないかとかでかなり変わってくるみたいですよ!

• 空華

空華

やはりそのくらいですよねー😅

元々筋トレ好き+介護職というのもあり腹筋は割れるほどではありませんが締まっている感じでしたが、今はポテンと出ている感じで、元々のお腹を見てる人だったら「太った?」って言われるレベルですw
    妊娠してから腹筋していないからかなぁとは思いつつ、体型を気にしすぎる性格(病気?)なので気になってしまいました😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹筋ある人はお腹出にくいそうですよ!
    8週とかでしたら、まだ赤ちゃんも子宮自体も小さいですし、
    きっと細いから出やすいのだと思います🤔
    私も160センチですが1人目の時は非妊娠時で52キロぐらいだったのと、骨盤が広くて出にくい体質なんだと思います😅

• 8月26日
  • 空華

空華

そうなのですか!
    幼い頃から「内臓どこ?」と揶揄われるくらい薄かったので出やすいのですかね😂

個人差大きい事だとは思いますが骨盤の広さでも変わるのは面白いというか興味深いですね(๑╹ω╹๑ )

• 8月26日
ひなの

1人目のとき同じ身長、体重でしたがでてきたかなと思ったのは
15wこえたあたりだったと思います(^^)

• 空華

空華

やはり早すぎますよねw
    元々締まっている方だったので太ったかなぁ...と思ったのですが体重がそんなに変わっていないので気になってしまいました😂
    主人は「自分の体にはつわりとか変化が無いから、ベビまるが大きくなってるか気になってお腹ばっかり見てしまう」と言うくらい毎日お腹チェックしてくるので、主人に言われた事で尚更気になってしまいます😅

• 8月26日
かーたん    

1人目は、8ヶ月あたりで妊婦さんだなとわかるくらいになったと思います。妊娠後期でもわからない人とかいますので、人それぞれだと思います!

• 空華

空華

なるほど!義姉が今5ヶ月なのですがもうかなりお腹出ているので、後期でも分からない人がいるのはびっくりしました。
    やはり個人差大きいですよね😅

• 8月26日
ゆみ

私は4ヶ月くらいから出てきたなぁと思いましたが、主人は3ヶ月後半くらいから出てる!と言ってました。元々ぽっちゃりなので、てっきり自分のお肉だと思ってました(笑)。

• 空華

空華

なるほどw
    自分の実感と周囲の反応にズレはありますよねw

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

空華さん🎶
    ありますね(笑)。今はもう凄く出ています!まだ3ヶ月あるのに、どれだけ大きくなるんだろうと震えます・・・。でも赤ちゃんの大きさは平均らしいんですけどね(笑)。

• 8月26日
  • 空華

空華

平均的な大きさなのにお腹大きいんですねw
    元気なお子様が生まれますように!

• 8月26日
𝓡.

同じような体型ですが 、
2人目なのもあってやっと
ふくらみはじめたかなくらいです ◟̆◞̆

1人目は18wくらいまで
微妙な感じでした ( ◜௰◝ )

• 空華

空華

やはりそのくらいが多いようですね(๑╹ω╹๑ )

私は過敏になりすぎのようですねw

• 8月26日
なつ🐶🐶

単なる痩せ型で150cm36キロくらいでしたが12wくらいから徐々にって感じでした!

痩せてると早いみたいですよ!

• 空華

空華

そうなのですね!
    旦那が気になって毎日お腹チェックしてるので、早く気づいたかもですねw

• 8月27日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

わたしも旦那にまた出たねって言われます😂

• 8月27日
  • 空華

空華

やっぱり男性は視覚的に実感するんですねw

• 8月27日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

そうですね😂
    そろそろ妊婦検診も一緒にエコーを見せようかなとは思いますw

• 8月27日
  • 空華

空華

経腹エコーなら見せれますもんね!
    私も早く旦那に見せてあげたいです!

• 8月27日