※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみな
ココロ・悩み

旦那の家族が自分たちの子供に会いに来ないことに悲しみを感じている女性。義弟に会いに行く際の気持ちや対応について不安がある。

旦那家族への愚痴というかもやもやというか、自分の家族に相談しにくいので、こちらに書きます。。

私は旦那と付き合って2ヶ月でできちゃった婚をしました。正直最初は子供が出来たから結婚するっていう気持ちで、特に結婚に関しての興味はありませんでした。

旦那の実家が遠いので結婚の最初の挨拶のようなものは電話でしました。お義母さんに報告した時、頑張ってねっていう感じの、割とあっさりとした回答でした。
(報告した翌月に2人でちゃんと会って挨拶しました。)

旦那の両親は離婚して10年くらいたっていたので、お義母さんお義父さんには別々に報告しましたが、どちらも同じような答えでした。

旦那には2歳下の弟がいます。私たちが結婚した時にはもう既に結婚して3~4年たっていましたが、子供はいませんでした。理由として義弟が不妊症だったからです。

今、私達は子供が生まれて2年がたちます、もう2歳になりました。
義弟も去年手術を受けて今月赤ちゃんが生まれました。

子供が生まれて2年が経ちますが、旦那の両親は1度も会いに来たことはありません。
(こちらからは2~3度行ってるので、子供にあったことが無いわけではありません。)

義弟も1度も会いに来てくれたことはありません。

でも、会いに来てくれなかったからといってこちらも会いに行きません。ってなるのは常識としておかしいし、1度しかお会いしたことありませんが、一応家族なので子供が生まれたならお祝いに行くのが当たり前。
旦那の顔を立ててあげたいし来月会いに行くことになりました。

義理両親は私が子供を産んだ時に来なかったし時期的にも私が子供を産んだ時期と変わらないから、きっと来ないんだろうなと思っていたら、今日旦那から「義弟に会いに行く日お義母さんも来るって」と言われ、少しカチンときました。

我が子が生まれて2年一度も会いに来てくれなかったのに、義弟家族に子供が生まれたら行くんだ、
こっちに来るっていう機会、我が子に会いに来るのがメインじゃなくて義弟家族に会いに行くのが先なんだと思ってしまい。悲しくなりました。

こんな気持ちのまま来月義弟に会いに行けるのか不安です。どうしたらいいですか。

グダグダで読みにくい文で申し訳ないです。でも、どうしても、もやもやが消えそうにないので、書かせていただきました。

コメント

うーま

同じ立場になると
会いたくもないし
正直腹立ちますけど、
会った時に、お母さん、お父さん会いに来てくれた事ないのに、珍しい!今度はたまには息子にも会いに来てくださいね~と
嫌味ったらしくゆってしまうかもしれないです!😂😂

• みみな

みみな

言いたい!けど、今後の関係が怖いです😭笑

• 8月26日
ゆゆ

それは…お義母さんも大人気ないですがしょうがないような気もします…

義母さんが義弟夫婦の不妊症というのを知っていたなら、すぐに妊娠して子供が産まれたみどりさんのところに行ってしまうと義弟さんを裏切ってしまうような気持ちがあったのではないでしょうか?

もちろん同じ孫には変わりありませんが、苦労を知っているからこそ義弟さんのお子さんの方がおめでとうの気持ちは大きいのかもしれませんね…同じ命ですが…

お義母さんも義弟さんに遠慮して会いに来れなかったのかもしれませんよ。😥

そう思いつつ義弟さんのお祝いをしに行ってあげてください。。

• みみな

みみな

そうなんですかね。。義弟の不妊症手術の日が去年の息子の誕生日の日でした。旦那に手術の日お見舞いに来てよ!と言っていて、ちょっと悲しかったです😢

• 8月26日
  • みみな

みみな

息子のことを覚えてもいないんだろうなと思って。

• 8月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

それは寂しいですね…
    お見舞い行くけど誕生日も祝ってよってなりますね…😥

不妊治療ってナイーブなカテゴリなだけに突っ込みづらいですよね。。

義実家は遠いと書いてますが、どのくらい距離あるのでしょうか?
    ご自分から会いに行かれたことはないのでしょうか?🤔

義弟さんの家が義実家と近いからついつい義弟さんが可愛く思えてしまうのかもしれませんね。

一度正直な気持ちを話してみてもいいと思いますよ☺️

• 8月26日
  • みみな

みみな

みんな離れてるんです。私は関西で義実家は鹿児島義弟は愛知です😥産まれる前生まれてから合わせて4回ほど行っています。

• 8月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

えっ…
    みんな離れてるし全部みどりさん側から出向いたならもうお義母さんの贔屓にしか感じなくなってきますね💦

みどりさんから連絡することはあってもお義母さんからは連絡してこない感じですか?💦

• 8月26日
  • みみな

みみな

私発信の連絡しかないです。向こうに行ったらご飯食べに行ったり空港まで送り迎えしてくれたり、対応はいいと思うんですが、
    不妊の手術の日も私はあとになって知ったのですが、義理両親二人とも義弟の所へ行ってたみたいです。。

• 8月26日