※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜ちゃん
その他の疑問

女性なら一度はウエディングドレス着たいと思いますよね。結婚して来月…

女性なら一度はウエディングドレス着たいと思いますよね。
結婚して来月で3年目、子供います。
ほんとは結婚式あげたいです、だけど子供もいるしなにかとお金かかるし貯金もしなきゃだし、、、
でも今28歳だから30歳という節目に欲を言えばあげたい!

昨日旦那と喧嘩しました。
私から結婚式の話題を出すのは嫌でしたが本音をぶつけました⇧
やっぱり女から結婚式あげよう!と言わなきゃいけないんでしょうか。
旦那から結婚式あげよう!なんて言われたいなんて思っちゃいけないんでしょうか。
理想すぎますよね、現実を見なきゃなんですよね

もっと欲を言えば身内婚ではなく
結婚式、披露宴どちらもしたいです。
だって大好きな友達にも見てもらいたいですし。
1.5次会というのをワードに出されて
なんか二次会な雰囲気が出て私は嫌なんです。

そこで質問です、結婚式や1.5次会などした方!
金銭的にどれくらいかかりましたか?
あとこれは良かったなど教えて頂きたいです(T . T)

長文になってすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆきにゃん

全部トータルで150万くらいで出来ました。
人数も絞って、抑えられるものは抑えて、田舎だからこの位で済んだのかもしれませんが。。。

ドレス着たい気持ちとってもよく分かります。

ぶっちゃけ御祝儀で全て賄えましたよ!

それはプランなどにもよると思いますが、人数出して、だいたいの御祝儀の金額出して、予算組めば何とかなるんじゃないでしょうか?

県民共済や都民共済でも安く出来ますし(^^)

結婚式できるといいですね!

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
    参考に致します!!!!

• 8月26日
mugi

挙式、披露宴やり500万程でした(^^)
私は結婚式やりたくない派であげても海外で2人又は家族のみが良かったのですが、嫁ぎ先が田舎の本家なので招待しなきゃいけない人が多く正直めんどくさかったです(^^;;
やって良かったのは親に結婚式を見せられたことと、今となっては仲の良い友人にもみてもらえて良かったな~とは思いますが、やっぱりやらなくても良かったなという気持ちもあります(;▽;)
知り合いがいた為割引もしてもらえたし、両家の親にも負担してもらえて残りは御祝儀でまかなえたのでほとんど自費は少ないですがそれでもんー、、、という気持ちも残ってたり、、、ただ単にめんどくさい事が嫌いなのもあるのですが笑
写真が残せたのは良い思い出になるので結果良かったとしようと思ってます(^^)

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
K.mama𓇼𓆉

式でもピンからキリまでありますし家族婚とかもあって安く抑えようと思えばいくらでも安く抑えられたりしましよ😊
普通の式なら来てもらう人の人数やドレス、引き出物、料理、内容で本当に値段変わります😂
私は式をするなら自分たちのやりたいこと、したいことを思いっきりやって後悔のない、来てくれた人達にもいい式だったと思ってもらえる式がいいと思ってたので思いっきりやりたいこと詰め込んでやりました😊
自分たちがやりたいことをやった分ゲストの方達への料理のランクを上げたり引き出物の値段も上げたりしました✨

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
Ⓜ︎

仲を深めるため旅行も兼ねてのフォトウェディングも素敵かと思いますよ:)
旦那さんが乗り気じゃないと、結婚式準備も何かしら色々問題・喧嘩も出てくるのかな…と

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
ママリん🔰

1.5次会しました🙆
ホテルで行って
ウェディグドレス、カラードレスを着用・ケーキ入刀あり・キャンドルサービスあり
友人50人招待、会費1.5万円で、
合計は200万くらいでした
親族からの結婚お祝いが100万を使って、会費で75万程なので持ち出しは50万くらいでした

披露宴にすると引き出物代が高くつくかな?と、1.5次会という名目で会費制にして、引き出物は簡単なもの(一人500円程のもの)で費用を抑えましたよ◎これはプランナーさんとよくご相談された方が良いと思います✨

本当にドレスって憧れですよね😭私はフォトウェディングも撮りましたが、そちらもオススメです♡

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
さっちゃん

ウエディングドレスを着たい気持ちとても良く分かります!
私もそうでした☺︎

なので私は結婚が決まった時に旦那に結婚式と披露宴はやりたい!と言っておきました💒

挙式と披露宴で招待客70人で350万ほどでした。

2次会はやってません。

色んな方の2次会に参加しましたが、結構グダグダな感じがしてやる必要性を感じなかったのでやりませんでした😥

準備中に旦那と喧嘩したりしましたが、両親も喜んでくれていましたし、旦那との良い思い出になったので結婚式を挙げて本当に良かったと思ってます😍

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
るー

挙式、披露宴で350万円程でした!
人数は40人いかないくらいの小さなものでしたが、やりたいことや、着たいドレスを着て満足しています!
あのときやっておけばよかった、、と後悔はしたくなかったので\(^^)/
金額設定をしプランを押さえさえすれば、どうにでもなると思います☆
どうか、後悔のないように😊💓

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
ぴーちゃん

招待客50人ほどで400万でした!
お色直しはドレスで2回、ヘアチェンジ3回しました!(和装のお色直しの方が高くつくと聞いたことがあります)
ご祝儀だけでは足りませんでしたが、料理も引き出物もグレードアップしたのでしょうがないなと思います😊
ただ、2つの式場で悩んでて、それを式場選びの時にそれぞれの営業さんに打ち明けたら、2つの式場の間で値下げ合戦のようになり、頼んでもないのに最終的にドレスは2着とも半額、引き出物とペーパーアイテムは30パーセントオフ、キャンドルデコレーションやシャボン玉のようなオプションは無料にになりました😵

私は妊娠前に挙式をしたんですが、お子さんが生まれてからの結婚式は、本当に素敵で羨ましいです!
是非自分から提案でもいいので挙げるべきです❤️

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
ゆり

ホテル式場ゲスト40人
挙式、披露宴、セミオーダーウエディングドレス(買取)、カラードレス(レンタル)、前撮り、アルバム、結婚指輪、義家族宿泊代(新郎新婦宿泊代はサービス)、両家両親衣装代などなど込みで約260万でした。
挙式披露宴と言っても内容でピンキリですし式場もホテルウエディング、ハウスウエディング、ワンフロア貸切ウエディングなど様々で会場もピンキリです。
何を優先するかで式場も変わってきますね。

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日
白いガーベラ

11年前ですが、結婚式&披露宴しました。
有名なホテルで40人ほどの小さな式&披露宴で、400万いかないくらいでした。

子供がいると、お金が気になりますよね。
今現在、貯金がいくらあるかにもよりますよね。
余裕があるのならば、結婚式、披露宴したらいいと思います!!
本当、一生に一度ですし!
私は正直、結婚式と披露宴に400万も使ってしまったことを少し後悔してます(*_*)

• り〜ちゃん

り〜ちゃん

参考に致します!!!!

• 8月26日