※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ramchan.com
妊娠・出産

育児について実母から多くの指摘を受け、自信を失って帰ることになった女性の相談です。自分の育児方法が間違っていたのか悩んでいます。

初めて書き込みます。
2人目里帰り中ですが、実母との関係が悪化して早めに帰ることにしました。
上の子が2歳で、偏食気味であること、1人では遊べないこと、ご飯の最中立ってしまうこと、夜なかなか寝付けないことなどを指摘され、私の育児が悪いからと否定され、育児への自信を無くして帰るようになります。

偏食については産まれてすぐ白湯を飲ませないからだ、1人で遊べないのは愛情不足だから、夜寝ないのは1日をタイムスケジュールで管理して生活リズムを作ってあげてないせいだと言われました。そして、それができないのなら子供が不幸だとまで。

私も実母へ上の子のことについて、おやつのあげ方ややらないでほしいことなどを伝えすぎたのかもしれません。そのような自覚はありませんでしたが、お世話になってるならコッチのやり方に合わせろと言われ、上記のように育児について多々指摘されました。

これまでの育児は間違っていたのかと思うと、どうしたら良いのか分からなくなりました。信頼していた実母なだけにショックが大きいです。

コメント

なの

白湯は関係ないですよね😅1人で遊べないのをいい意味で捉えると他の人とコミュニケーションを取るのが上手なのかもしれませんし、夜寝付けないのはよくあることですよね
実母を信頼していたのにって気持ちとても分かります
でも、時代毎で教育の仕方が違うので母よりママ友などの方が理解してくれるし相談もできます!
おばあちゃんには任せすぎず、たまに会うくらいがちょうどいいのかもしれませんね💧
妊娠中で辛い思いですよね😭
無理なさらないでくださいね

  • ramchan.com

    ramchan.com

    ありがとうございます。本当にたまに会うくらいがいいですね。実母が冷静になって、もっと居たらいいのにって言ってきましたが、帰る準備をすすめていたのでそうもいかず。まさか分かり合えないとは思っていなかったので、その分衝撃が大きかったので悲しい里帰りとなってしまいました。優しい言葉ありがとうございました。

    • 8月27日
とも

2歳だったらそんな感じですよね💦?
うちの娘はまだ2歳前ですが、偏食もたまにはあるし、夜はなかなか寝付きません😂
嫌なことおもしろくないと最近すぐひっくり返って泣くし、イヤイヤきたかなと思ってます😂

お母さんもそんなスムーズに子育てできたはず絶対ないのに…
ショックかもしれませんが、気にしないでおきましょう!

  • ramchan.com

    ramchan.com

    2歳でイヤイヤもある中で私自身悩んでいるところを指摘されたので、育児の仕方を間違えてしまったんだ…とショックを受けましたが、2歳ならそんな感じなんですね。
    心強い一言に励まされました。ありがとうございます。

    • 8月27日
なぱん

どのくらいの期間ご実家にお世話になっていたのでしょうか??

お母さんもお疲れになってしまったのかもしれませんね💦💦

色々手のかかる年頃のお孫さんのお世話も、ふだんならただ可愛い可愛い❤️で済ませていられたものが、里帰りで自宅にいるとそうはいかなくなりますもんね💦💦

偏食なのも、寝つきが悪いのも、その子の個性だと親なら思えるけれど、普段お世話を否定されて親のせいだと言われてしまう。なんか悲しくなりますよね💦

私も母に、白湯とか果汁のませたの??とか聞かれますが、「30年以上前の話だよー今はやらないよ」といっちゃいます。

実母にも義母にも絶対にやってほしくない事だけ伝えて、あとはお世話になったり頼ったりする時は任せてます💦💦

  • ramchan.com

    ramchan.com

    お世話になって10日ほどでした。最初の1週間は全力で張り切って午前中は公園、午後はプールと遊んでくれていたので疲れが溜まってしまったのでしょうか…
    白湯を否定したところ、じゃぁ今までの子育ては間違いだったの?と言われ、言葉を返せなくなりました。わかり合うって難しいですね。思いを共感し、丁寧な書き込みをしていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

    • 8月27日
もモモンガ

すごく分かります!
実母なだけにショックですよね…

私も今回二人目出産を控えておりますが、1人目の時にやはり実母と合わず里帰りを早めに切り上げました。
そして、今回は里帰りしません😂
人手があるのは助かるけど、ストレスになってしまってはもともこうもないですしね😅
子供の行動も個性ですし、育て方うんぬん言うなんて論外です。
子供も1人の人間ですよ。
不幸か幸せかは実母が決めることでもありませんよね。
育児に正解はないんですから、いままでやってきたことがベストなんです!私はそう思ってます😂笑

でも子供にとって祖父祖母って大切な存在だと思うので、程よい距離感で接していけるといいですね☺️

  • ramchan.com

    ramchan.com

    たしかに育児に正解は無いですね。昨日荷物をまとめる姿を見た実母が涙目になっていました。もう時すでに遅しですがね。
    個性って素敵な言葉ですね。もモンガさんのようにいままでやってきたことを信じて、子供の幸せを第一に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月27日
ひさ77

実母の育児と今の育児はかなり違います^_^我が家も実母と私の育児のやり方に文句を言われて早々と帰り、しばらく実家によりつくことなかったです。やり方が違うのは仕方ないことだし、譲れないところはあるものなので、長い時間をかけてお互いがお互いに理解し合うことや、今の育児はこうだよというたまひよなどを見せて共通認識を増やせたらいいかもしれないです^_^うちはしばらく寄り付かなかったですが。今でも実母と合わないこともあるけど諦めつつ、子育て譲れないところは譲りませんが、孫を可愛がってくれることは変わりないのである程度の距離感で過ごしています

  • ramchan.com

    ramchan.com

    今後の関係についてどうしたら良いのかと考えましたが、ひさ77さんのようにしばらく寄り付かず、様子をみながら長い時間をかけて分かり合えたらいいなと思います。
    なるほど、たまひよいいですね!アドバイスありがとうございました。

    • 8月27日
092159

うちの母も同じように口出してきてウザいです。
母には認めてもらいたい気持ちがあるのに。。。
旦那に愚痴っていつも慰めてもらってます。

うちもそんな感じですよ。
椅子はベルト無いと立つし、偏食で新しい物は食べてくれないし、一人遊びも長くは無理です。
偏食に白湯は全く関係ないと思いますけど。笑
そしたら今どきの子は皆白湯のせいで偏食気味になることになるりますよ?笑
そんなアホな。

  • ramchan.com

    ramchan.com

    旦那さんお優しいですね。お母さんには認めてもらいたい気持ち分かります。
    実母から色々指摘されたときに友達の子など周りの子と比較すると確かに落ち着いてごはん食べたり出来てるのに、なんでうちの子は…と思ってしまいましたが、りんりん0402さんのお子さんもそうなんですね。頼もしい一言ありがとうございます。元気が出ました。

    • 8月27日