※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の授乳について相談です。完全ミルクに変えたら気持ちが楽になり、子供も飲む量が増えました。混合でもいいけど、ミルクを嫌がらず飲んでいるので悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

生後3ヶ月の子の授乳についてです。
最近完全ミルクにしました。
3ヶ月入る前はほぼ完母でやっていました。
しかし子どもが授乳時ちゃんと飲まない…飲んでも片側5分のみ、1時間の頻回授乳、おっぱいはよく出てたので授乳の時服汚れる、そして2ヶ月~3ヶ月の間が400㌘も体重が増えませんでした…

直母にかんして私がすごくストレスになってしまいちょっと泣いたらおっぱい…
泣いたらおっぱいの頻回授乳で疲れきってしまいました…(;_;)
本当はお腹空かせてしっかり時間をあけるといいのかも知れなかったのですが体重も気になるし(3ヶ月入る前は4600㌘位でかなり少な目(^^;)しょっちゅうあげている状態でした…

それにミルクも受け付けない状態で、このまま完母にしていても、成長が遅れてしまうのでないか?
今後母乳量がより減ってしまうと、ミルクを飲んでくれないのは心配。
このままだと体重のペースが増えても4ヶ月でやっと5㎏位か…と色々悩んで

おっぱい一切たっての完全ミルクにしました。

完全ミルクにしてから、正直気持ちが楽になりました。

今完全ミルクにしてから1週間ちょっとたってようやくおっぱいを忘れてきてます。
1日量は800~900なのでおっぱいの頃よりだいぶ飲んでいます。

ただ正直、私がストレスになってしまったからとおっぱいを辞めて子どもに罪悪感があります(;_;)

完母だった頃はおっぱいくわえるとき、量は飲まないけど「あーん」と言って嬉しそうくわえていました…

本当はおっぱいもまだ出ているので混合でもいいのですが
やっとミルクを嫌がらず飲んでくれてるので、ここでまたあげちゃうと、またミルク拒否になりそうであげてません…

客観的にみると、子どもが可哀想ですよね😢💦
ごめんね…と思ってしまいます。
と同時にこれでいいんだ❕と言い聞かせています。

おっぱいは順調にでてたけど、ミルクに替えたという方いらっしゃいますか?
替えた時、少し淋しい感じありませんでしたか?

また3ヶ月少食の子育てているかたいらっしゃいますか?

コメント

きん

状況は違いますが同じ3ヶ月の子を育ててます。思わずコメントしてしまいました。なんだか涙が出そうになりました。
ハッピーさん!自分を責めすぎです。けど、気持ちわかります。
赤ちゃんは話せないからこそ、本当にこれでいいのか?の連続ですよね。こうすべきだったかああすべきだったか、思えば妊娠中までさかのぼっても後悔が幾つかあります。
わたしの話ではないですが、とても近しい友人が、重度の乳腺炎になり切開までしました。しかしその片方のおっぱいはやはり乳腺がだめになってしまい、もう片方のおっぱいと、ミルクの混合になりました。
ただ、手術後は抱っこもできないし、乳腺炎じゃない方のおっぱいをあげるのも朦朧としていてろくにできず苦しんだ思いをしたそうです。治ってきて、改めて赤ちゃんを両手で抱っこできた時思わず涙が出たそうですよ。
普通に抱っこできて遊んであげられることこそが幸せだって言ってました。
どんな状態であっても子供の健康と幸せを願うのが母親です。
ですから、ハッピーさん、おっぱいあげてないから後悔することなんて全くないです!
そのぶんたくさん抱っこしてたくさん遊んであげられるじゃないですか✿ミルクでもなんでも、病気せず元気に育ってくれれば、それは幸せですよね!
長文で語ってすみません。
どうか少しでも気持ちが楽になりますように…

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます
    私は生後2ヶ月までのとっても可愛い時期に、授乳が必死すぎて笑顔でいられてないと気がつきました…
    今は気持ちが楽になったので、毎日笑顔で向き合えるし、おっぱいをあげないぶん沢山抱っこして抱き締めています。
    周りは、母乳が出てるなら頑張りなさい!と言われるのですが
    もにさんみたいに言ってくださると気持ちが楽になります(^-^)

• 4月6日
maita

生まれたときから母乳飲ませようとするとギャン泣きで、心折れて完ミです。1ヶ月過ぎたあたりから、実乳吸えるときもあり、自分が頑張れば混合になれたかもしれません。私も自分を責めました、常に自問自答の日々でした。
そんなとき、母があかちゃんに「あんたはもう卒乳!」と言ってくれました。
あぁなるほど、皆いずれは卒乳するんだし、早めに卒乳したんだと思えて気が楽になりましたよ(*^^*)

ハッピーさんの赤ちゃんも、もう卒乳です!母乳で悩んでいた時間、赤ちゃんにあげましょう💓

• ハッピー

ハッピー

とても良いお母さんですね(о´∀`о)‼
    私は母乳が多い方だったので母には3ヶ月で辞めるには早すぎ!と言われてしまいました笑

育児はママの私が自分で決めるべきですが、誰かにこれでいいんだよ!と言って欲しかったのかもしれないです(>_<)
    ありがとうございます💕

• 4月6日
ともみんと

こんにちは!
うちの子は、もうすぐ4ヶ月ですが、4月から保育園が決まっていたため、2ヶ月頃から完ミです。私も、おっぱいの出は良かったため、直母をやめてからしばらくは搾乳して哺乳瓶からあげていましたが、だんだん出なくなり、完全に出なくなった時は悲しくて泣きました(>_<)
私も、完母で頑張ってるママ友さんの話を聞いたりして罪悪感があったり、まだおっぱい飲みたかっただろうなーってかわいそうなことしたと思うこともありますが、栄養面では母乳もミルクも変わりはないですし、哺乳瓶を近づけて、口をあーんて開けてくるのも、可愛らしくて愛おしいです。
ミルクを飲ませる時期なんて、子供の長い人生の中の1年くらいだし、その後の成長に、大差が出るわけないです。
愛情いっぱいで育ててあげれるよう、お互い頑張りましょう。

• ハッピー

ハッピー

ミルクも母乳も栄養にはかわりないですよね‼
    でも子どもの精神的な安定にはおっぱい必要なのかな~と思ってしまって(;_;)
    でも3ヶ月までの悩んでた分、今は愛情いっぱいで沢山抱っこや抱き締めてあげよう!と思ってます。

うちの子はまたミルクをあーんと嬉しそうに飲まないので笑
    もう少ししたら好きになってくれるか期待して頑張ります。

コメントありがとうございます

• 4月6日
れもんぱん

3か月の少食娘です。
おっぱいはよく出るけど私の飲ませ方がヘタなのか、いまいち体重が増えません(;_;)
3か月で、出生時の体重プラス1400gです(汗)

うちの場合は、お腹すいた〜と泣くこともないので、こちらから2時間に1度おっぱいセールスしてます。

調乳を面倒に感じて完母でがんばってましたがさすがにかわいそうで最近はミルクも足すようになりました。

悩みは少し違いますが、同じ少食娘の親としてコメントさせてもらいました^_^

• ハッピー

ハッピー

同じくうちの娘もお腹空いた~ってあまり泣きません(^^;
    今は指しゃぶりと唾液がだらだらでたらお腹空いてるみたく、いまいち空腹がいつかわかりにくいです💦

いまいち体重は増えないのは個性なのかな?と思うけど完全ミルク足したら500㌘あっという間に増えました…

• 4月6日
  • れもんぱん

れもんぱん

うちもミルク足したらめちゃ増えます😅
    泣かないのも困りものですよね、ハッピーさんのお子さんは指しゃぶりとよだれでアピールしてくれるだけ素晴らしいです!✨

• 4月6日
めぐみ

完母で行きたかったですが、飲むのが下手なのとでなかったのでストレスで一カ月までは混合で頑張りましたが、
今は完ミです💦💦

未だに母乳で育てたいと後悔してます、
ですが、でないものはでないと割り切ってます😓

なので、会う人たびに母乳?って聞かれるとイライラしてしまいます。

• ハッピー

ハッピー

産んだら母乳で育てて1才位で卒乳と私は漠然と思ってたのでやっぱり母乳で育てたかった…っていう気持ち私もあります(;_;)

会うたびに聞かれるのイライラしますね(>_<)
    理由きかれたら私はなんて答えればいいんだろう…って感じです

でもどちらでも子どもが成長してくれたら幸せなのでこれでいいんですよね(о´∀`о)

• 4月6日