※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチェ
妊娠・出産

乳児湿疹が広がり、不安な日々を送っています。ステロイドや非ステロイドの薬を使い、アトピタで洗顔しています。赤ちゃんの肌が元通りになるか心配です。

乳児湿疹で以前も何回か質問をさせていただいてます。(>人<;)

現在生後50日を過ぎました(=゚ω゚)ノ

最初は少なかった乳児湿疹も現在は顔全体、頭、首まわり、手と広がりをみせてます。ネットや病院では乳児湿疹は清潔にしてたら治ると言われてますが、ひどくなるばかりで日々不安な毎日を送ってます。耳からは知るも出ておりそこは軽いステロイドをぬってます。顔は乳児湿疹というニキビか、判断にまようようで、非ステロイドの薬をぬってます。
なんの洗顔がいいかなどもしらべ、昨日からアトピタを使用してます。朝もガーゼで優しく顔首まわりを拭いてます。
最近の息子の顔は硬く、ゴワついていてガサガサしてます。
こんな状態から赤ちゃんのモチモチ肌に戻ってくれるんでしょうかT^T 本当に不安です。

コメント

こたろうママ

うちの子もとっても悩みましたしガサガサ肌で落ち込みました(*_*)健診行くと、みんなぷるぷる肌に見えるし(*_*)
でも、今少しずつ良くなって、部分的にぷるぷる肌もありますよ!やっぱり赤ちゃん!皮膚もすごい勢いでターンオーバーしているのでしょうかね♪( ´▽`)
大丈夫です。うちの子も、まだ首まわりとか、ほっぺもたまに湿疹出ますけど、大丈夫だと思って過ごしています(^_^*)

• ミチェ

ミチェ

コメントありがとうございますT^T
    やはり、病院にはかかっておられましたか?
    早く良くなることを信じて頑張ります(>人<;)

• 4月6日
  • こたろうママ

こたろうママ

予防接種のときに相談していました。でもママサークルとかで、湿疹が酷いんじゃないかとか言われて、予防接種以外に2軒くらい皮膚科と小児科に行きました。どこにいってもあまり言われること変わらないですけどね(*_*)
    皮膚は見えるからいろいろ言われるし気になるしですが、大丈夫だと思いますよ♪( ´▽`)

• 4月6日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですね!ありがとうございます(>人<;)

• 4月6日
ゆんた

うちの子もかなり酷い乳児湿疹でしたー(*´∇`*)
まだ治療途中ですが、かなり綺麗になりましたよ(´罒`)✧
石鹸も市販のを片っ端から試してみたりしてたんですがなかなかで…病院で進められたの試したら落ち着きました。
少しづつきっとよくなると思うので頑張ってくださいね!

• ミチェ

ミチェ

コメントありがとうございます(>人<;)病院ではどんなものを勧められましたか?

• 4月6日
  • ゆんた

ゆんた

病院では資生堂の2eベビープラスの固形石鹸進められました(*´∇`*)
    ちなみに、後からわかったのですが旦那も乳児湿疹酷かったらしくって同じの使ってたみたいですーヾ(*´∀`*)ノ

• 4月6日
  • ミチェ

ミチェ

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    参考にしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月6日
  • ゆんた

ゆんた

早くお子さんに合う石鹸みつかりますよーに(o´〰`o)♡*✲゚*。

• 4月6日
  • ミチェ

ミチェ

こんばんは!
    あれから…アトピタでは赤みがひどくなりあっておらず、2eの固形石鹸とミルキーローションを使用してみました。すると、顔には効果あるようで明らかに変化が見えます!!相変わらず耳や、頭皮、首に変化はありませんが、顔の赤みが減ってきたことに感謝です。・゜・(ノД`)・゜・。このコメントをいただかなかったら使用してなかったと思うので…
    感謝します。

• 4月9日
  • ゆんた

ゆんた

こんにちは!
    わざわざありがとうございます(///ω///)
    ほんとーによかったです!嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
    まだまだ心配も尽きないですが、お互い頑張りましょうね ╭( ・ᄇ・) グッ !"

• 4月10日
殿妻♡

ウチの子も生後1ヶ月過ぎたあたりから顔に湿疹がすごく出てしまい、真っ赤でボツボツで可哀想な程でママリで相談しました!
みんなの意見を参考にして、しっかり石けん泡立てて洗顔して洗い残しがないように流してを繰り返して、お風呂の温度も少し低めにしてみたり、母乳だったので食事にも気をつけてみたら少しずつですがキレイなお肌になりました!
今はモチモチ、スベスベです(^^)
大丈夫、キレイになりますよ(^^)

• ミチェ

ミチェ

ありがとうございます(>人<;)がんばります!

• 4月6日
みかんママ

こんにちは。
うちの子、冬生まれなんですが、生後5日目からカナリひどい乳児湿疹になりました。頭はウロコのように全体に湿疹。顔はニキビの小さいのがたーくさんで、痛々しく可哀想なくらいでした。それに加え、お尻はオムツかぶれ…もう泣きそうでした_| ̄|○
すごく心配して、治るのか…と思いましたが、今1歳ですがモチモチの綺麗なお肌ですよー。

うちの子の経験談で参考になればと思い、書かせて頂きます。

皮膚科を受診しましたが、頭は毎日お風呂で綺麗に洗っていたら6カ月位までには自然に治るから何もしなくて大丈夫よ〜と言われました。オリーブオイルでこするとかも言いますが、それで逆に荒れることもあるから、そのままでいいよ、と。
そしたら、本当に6カ月で綺麗に頭の湿疹がなくなりました。

顔は、最初産婦人科での健診時にステロイド系の薬をもらいましたが、少しは引きましたが完全には良くならず、小児科でも亜鉛華軟膏?!をもらいましたがイマイチ。で、皮膚科を受診したら、プロペトで次の日には効果が出始めてました。2週間くらいで見る見る良くなった記憶があります。
顔も、石鹸で朝とお風呂の時に洗ってました。今はお風呂の時のみです。牛乳石鹸が良いと聞いたので、今も使っていますが、皮膚科の先生は子供用の全身に使える泡ソープで大丈夫よーと言ってました。

すごく心配しますよね〜
皮膚科は受診しましたか??
私も生後1カ月で皮膚科?!とも思いましたが、専門の先生に診てもらい話を聞くだけで安心しましたし、スーッと気持ちが落ち着きました。実際、皮膚科の薬が合っていたのか、完治しました。
一度、皮膚科を受診してみてもいいかもしれないですよー^ - ^

長々と失礼しましたm(_ _)m

• ミチェ

ミチェ

詳しくありがとうございます!!皮膚科にはいきました!ハシゴしたりしてます(>人<;)薬でも左右されますよね。うちはいただいた薬を塗りますがなかなかなおらず、増えてるように思います(>人<;)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 4月6日
  • みかんママ

みかんママ

そうなんですね〜。お子さん連れての病院のハシゴ、お疲れ様です。。。
    大変ですよね(・_・;うちも、皮膚科に耳鼻科に小児科に、、、と週に何回もの病院通いは大変でした_| ̄|○
    病院にもよりますし、合う、合わないもありますもんね。

早く良くなりますようにm(_ _)m

• 4月6日
☆みるきー☆

うちも一人目は新生児の頃から顔がブツブツで本当に酷かったですが、ママ&キッズのベビーソープ使い始めてキレイになりました✨二人目は今生後26日目で最初から凄く気を付けているので、完全無添加石鹸を探してドルチボーレというベビーソープを使っています😊今のところツルツルで湿疹はないです✨

• ミチェ

ミチェ

ありがとうございます。参考にさせていただきます!(=゚ω゚)ノ

• 4月6日