※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

いろいろあって義家族が苦手です。以前は義実家の近くに住んでいました…

いろいろあって義家族が苦手です。
以前は義実家の近くに住んでいました。

・上の子(義家族からしたら初孫)が生まれて以降毎週末旦那に連絡してきて"今日〇時家にいる?〇〇くん見たい"などと当日アポ訪問
・予定があっても"会いたい"と言われれば毎回旦那は予定を変更したり時間を繰り上げたりする
・どうしても予定が合わず1週間会えないと"もう〇日も会ってない!"と愚痴
・ひどい時は直前アポ、アポなしでやって来る
・完母で育てているのを知っていて"母乳じゃなければ連れて帰るのに"などと毎回毎回しつこく言ってくる
・月齢が浅く訪問時に子どもが寝ているとべたべた触ってわざと起こす
・保育園に行かせるなんて一言も言ってないのにいきなり義母が"〇〇くんが保育園に行くようになったら、お迎えは私と〇〇(義妹)がします。今から楽しみにしています"と謎の申し出をしてくる

・義妹が自分のSNSに子どもの写真を無断で投稿していた
・それを見た義妹の友だちが子どもを気に入ったらしく、義妹が友だちに写真を定期的にばらまく。しかもその友だちは自分の携帯に息子の写真専用のフォルダを作っている。
・↑このことを義母が"〇〇(義妹)が言ってたのよ〜!うけるよね!"と面白がって話してきて私たち夫婦はそこで初めて知った。旦那もその場にいたが何も思わなかったらしく"へぇ〜"とスルー
・義実家に息子名義の某子役事務所の1次合格通知が送られてきた。自分で応募しなければ来るはずのない合格通知。義実家には私たちはもちろん暮らしていないので義家族だれかが犯人だと思う。義母は"こんなの送られてきたけど何?"と旦那に連絡してきたくらいなので知らない様子。義父は絶対ないので犯人は義妹だと思われる。

などなど"え?"と思うことが積もり積もって、産後のストレスもあり旦那に味方して欲しくて相談しましたが"お前がうちの家族が嫌いなだけだろ!こんな非常識なこと言うやついないよ!お前がおかしい!友だちに同じこと話してみたら?自分がおかしいってわかるから!"みたいにキレられました。
喧嘩するとたびたびモラハラっぽいな〜と思います。
これももう3年以上前のことですが、いまだに忘れられず、たまに思い出して悲しくなります。
それ以降も義家族の意味不明な行動や言動が気になりつつ何も口出しせずにいますが、たまに当たり障りのないことを意見しようものなら旦那が"どうせお前はうちの家族が嫌いだからね!"とか言ってきます。
正直この産後の出来事以来、旦那のことが嫌いです。触られるのも嫌です。嫌いだけど兄弟はいた方がいいかな…と思って2人目も最低限の行為で計画的に作って産みました。
いまは離婚まで踏み出せないけどゆくゆく子どもたちが大きくなって、子育てに目処がたったら離婚したいと思っています。
すごくまとまりのない文章になってしまいましたが、以上の義家族の行動、言動って普通だと思いますか?私がおかしいだけなのかな?
友だちには冗談っぽく旦那嫌いとか言えてもこんなガチなことなかなか相談できません。義家族の悪口とかも友だちにはなんとなく言えないので…
客観的に見ておかしな義家族だと思いますか?私の気にしすぎですか?

コメント

モカ

ありえませんし、ぴょこさん間違ってないと思います!
かわいがってくれるのは嬉しいですが、度がすぎますね

旦那さん一家がおかしいですね〜
自分の子どもでもないのに勝手に写真をばら撒かれるのもありえませんし、モラルもないし非常識です。
そんな事されたら誰でも嫌な気持ちになるし嫌いにもなると思いますよ?
思い切ってここの回答見せてはどうでしょう^ ^

なないち

非常識なのは義家族の方です!
アポなしもあり得ないし、保育園のお迎えの話もないですね(笑)
お子さんの写真も何も言わず投稿してるのもあり得ないです💨
勝手な行動ばかりでぴょこさんのお子さんのこと考えてないですよね。
母親として嫌になるのは当然だと思います。
ぴょこさんはおかしくないですよ!