※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

出産したばかりの一人の女性が、家族の関係や喫煙、育児のストレスなどで悩んでいます。喫煙と罪悪感、相談相手不在で悩んでいます。禁煙の方法を知りたいと相談しています。

先月娘を出産しました。
私は一人っ子で、初孫です。旦那方は5人目の孫です。
夫婦共喫煙者で、旦那は喫煙中。私は妊娠を気に禁煙しました。

実家に帰っているのですが、両親共孫が可愛くて私はただの母乳製造機としての扱い。金銭面の援助もあるので娘との時間が取りたくてもあまり言えないのが現状。
息抜きもできていません。
義理の両親は、何度聞いてもお宮参り行こうとしてくれません。お祝いも貰っていません…。

娘が夜5-7時間は寝てくれるのもあり、
夜中にこっそり喫煙してしまいました。
喫煙後は3回歯磨き、手も3回は洗っています。1時間は娘に近づかないようにして
(父が添い寝するので問題は無いのですが…)
朝娘に母乳をあげる時に罪悪感でいっぱいで最低な母親だと思っています。

ただ、旦那も煙草を吸うことは何も言わないのですが
モラハラじみた発言が多く息抜きしようなんて言語道断

吐き出す相手もおらず、相談できる相手もいません。

情けないことですが、口寂しいわけでもないのに
煙草が吸いたいと思ってしまいます。

1日1本、夜中に吸うだけなのですが

悪いことしているようでこれもストレスになり

情けないお母さんでごめんねと部屋で泣いてしまいます。

禁煙の方法、何かあれば教えてください

日本語が下手ですみません。

コメント

りんりん

すみません、うちはたばこも吸わない家庭なのでたばこについてはなにも言えませんが、実家での母乳製造機の扱いが許せません。
ご両親にとって初孫ですが、あなたにとっても初のお子さんですよね?
添い寝までお父さんがとっちゃうなんて…
産後のガルガル期にお子さんとあまり触れ合えないなんてストレス溜まって当たり前です!!

実家からいつ自分の家に戻る予定ですか?
そろそろ家に戻る準備のために慣れたいから寝かしつけは自分でやる。どうしようもなくなったら助けてと言ってみるのはどうでしょうか😞
少しずつでも赤ちゃんのお世話を取り返していきましょ!

• りーちゃん

りーちゃん

ガルガルしないように、ゆっくりさせてくれていると思うように必死です😭

一時期家に帰ったのですが旦那のモラハラがすごく、実家に避難してきたので逃げ場がなくなってしまって…

煙草に逃げる私も弱いのですが、なかなか吐き場所が😢

• 8月26日
  • りんりん

りんりん

逆効果ですよね💦
    本来ならば赤ちゃんのお世話以外を他の人にしてもらうのがいいのですが…

旦那さんのモラハラもあるんですね💦
    実家の環境改善の方が楽ですかね?

お金の援助があるからって子育て遠慮する必要はありませんよ!😞
    1ヶ月すぎたら少しずつちょっと散歩行ってくるーなどで赤ちゃんとの時間増やしていきましょ😣
    でも、あまり頑張りすぎないでくださいね😊

• 8月26日
へっちん

お宮参りも別に義理の両親行かなくてもいいのではないでしょうか?
りーちゃんさん家族だけでいってもいいと思います!、

それにお祝いももらうもの前提ではないですよ!!!

タバコに関しては本人からの意思しかないと思います、

• りーちゃん

りーちゃん

お宮参りは自分の家族か、旦那と行こうと思っています。
    お祝いも欲しい!わけではないのですが、命懸けで産んだ我が子 可愛く思ってくれてないのかなぁと思ってしまったり。何かあっても頼りづらいと思ってしまって…

私の意思ですよね、頑張ります。

• 8月26日
ぺこちゃん

うちの義実家も出産祝いどころか結婚式の御祝儀すらくれませんでしたよ😂😂
お宮参りは義実家おいて行っちゃいましょう😊

• りーちゃん

りーちゃん

人それぞれなんですね…!うちだけなのかと思って不安になってました😭

置いていきます!ぺこちゃんさんもつわり大変かと思いますが子育て頑張りましょう☺️

• 8月26日
さよ

たばこ、プルームテックにすると火も使わなくて臭いもしないのでいいですよ😭
吸わない方がいいのはいいですけど…
息抜きがそれしかないんですよね?💦

• りーちゃん

りーちゃん

プルムテックにします💦その前に普通の電子タバコで気を紛らわしてみます(´;︵;`)

今の息抜きはそれくらいしかないです
    息が詰まる日々です😞

• 8月26日