※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食の飲み込みについて相談です。飲み込みの練習方法や詰まらせてしまうことについて悩んでいます。野菜スティックで練習するのは効果があるでしょうか。

離乳食の飲み込み?についてです。
まもなく9ヶ月で食欲もかなり旺盛なので、来月から三回にしようと思います。
先日おやきを作ってみてあげたのですが、、

皆さん、飲み込みの練習は何で行なってますか?

あまり噛まずにすぐ丸呑みするので、梨で一回詰まらせたのかすごい泣き方をし私もパニックになりました。
ハイハインも勢いよく食べると詰まらせます。
おやきは豆腐で作ったからか、柔らかく何とか食べてましたが口いっぱいに入れてるのでいつ詰まらせるかみててハラハラしました。。

今日はバナナを輪切りにしてみましたが、やはりむせてしまったので半分にしたらスムーズに食べてくれました。

横でカミカミして見せたりするんですがなかなか、、、
歯は上に4本、下に2本生えてます。

野菜スティックとかで練習するんでしょうか。

コメント

りんりん

うちはにんじんが好きなのでにんじんスティックを柔らかく茹でたのから練習しました😊

うちも最初はおやきで結構えづいてました😂

縦長のもののほうが口に入れやすいのかもですね🙄

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    やはりスティックからですね^ ^うちも🥕好きなので、やってみます

• 8月26日
ぼちゃん

うちも丸飲みします😂手づかみって渡したらわたしたぶんつっこむので、出で持てるギリくらいしか渡しません😂
最近は前歯でかじり取らせるようにしてます😭
あとはバナナを大きめに切ってよく噛ませて飲み込むのを覚えさせるようにしてます😂