※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中。父とのストレスで毎日苦痛。心穏やかに過ごす方法は?

現在30週で第一子妊娠中。
11月頭出産予定です。
遺伝で妊娠高血圧になったため、先週から1ヶ月早めの里帰り中です。
旦那が激務で深夜まで帰ってこれないこと、21週の時切迫流産で自宅で絶対安静だったので無理に家事をしてほしくないこと、母が初めての子だからなにかと大変だからということで里帰りしました。
元々家族仲は父以外とは良好です。
父は昔から家族から嫌われています。
幼少時暴力振るわれたり、些細なことでキレられたりして家族から疎まれています。
今はそれはなく、反省して家族とコミュニケーション取ろうとしてくるのですが、それがとにかくうざいんです。
父がリビングに入り浸るので違う部屋に引きこもっているのですが、テレビも見られずとても暇です。
父は基本的にどこにも出かけないので、ずっと家にいます。
仕事も始まりますが、父は自営業で午前中は違う仕事、午後は自営業で午前中の仕事が終わるとすぐ帰ってきて午後の仕事が始まるまでずっと家にいます。
テレビも父と見るのですが、チャンネル権は父が絶対なので父が見たい番組しか見られず、録画したものを見るときに父が来てしまうとあれこれうるさくて集中して見られません。
他の家族は仕事で、なおかつ田舎の住宅地で車も保険が夫婦の限定なので車での移動もできません。
徒歩で一番近いコンビニやスーパでも片道25分かかります。
元々父が大嫌いですが、外に出られないことや自由に家の中にできないことなどでさらにイライラし、父が生理的に無理になりました。
里帰りしてからストレスしかたまりません。
しなければよかったと思います。
母にも相談してとても苦痛だと伝えていますが、ごめんねと言われるばかり。
母も父が嫌いで少しでも接触避けるために朝早く仕事に行って、ジムに行くので23時に帰宅です。
こんな生活が1月末まで続きます。
(本当は1ヶ月検診終わったらすぐ帰りたいのですが、1月には正月になるし、荷物も多いから1月末までいて、実家から荷物を送るからと言われました。
荷物を私の家まで車で運び、一泊して帰るそうですが父もついてくるとのこと…。
着払いでいいから荷物は郵送して来ないでほしいと言いましたが聞き入れてくれませんでした。)
もう発狂しそうです。
どうしたら心穏やかに過ごせますか?
もう毎日毎日苦痛です。

コメント

ゆず

とてもストレスの溜まる環境ですね😰
同じような経験はないので、アドバイスになるかは分かりませんが・・・💦

私なら自室に小型のテレビやDVDプレーヤーを買って、極力同じ空間で過ごさなくていいようにするかなと思います。やはり人(お父様)を変えるのは、気力も時間もかかります。
多少お金はかかりますが、1月まで5ヶ月近くもあるので、人が変わることを期待するより自分がすごしやすいように変えていく方が気が楽かなと思います。

少しでもストレスが軽減されますように😣

yuko

私も双子妊娠中のため早めに里帰りしてと指示があり30週から帰ってきてます。

私の父は仕事をしておらず、朝から晩までずーーーっと家にいます。仕方ないのですが歳も歳で体も足腰が弱っているため外出もほとんどせず、趣味もなく、行くとしたら時々図書館と買い物くらいです。父と上手くいってない訳ではないですが、元々口数が少ないけどキレやすいところがあってかなり気使ってます。掃除したりうるさくしてると部屋から「うるさい!」と言われてイライラします。
母がいる時は喋ったり気も紛れるんですが、母も週4、5パートへ朝から晩まで行ってしまうのでほとんど二人です。ストレスですよね。。気持ち分かりますーー!!!
私の話ばかりですいません!

ましてや元々お父様とうまくいってなかったのであればさらにストレスかと思います。
それにお母様も帰ってきてといった割には家に居ないことが多いということで矛盾を感じますね…。

私は子供が産まれてもこのストレスは増すだけだと思ったので里帰り期間は、1ヶ月検診終わったらすぐ帰ろうと思っています。これから旦那に相談します。
匿名さんもそこは家族の意見を押し切ってどうにかならないでしょうか???正月とか気にしなくて良いですよー!
産後はホルモンバランスも崩れると聞いたので今よりもっとイライラしてしまいそうです。
お母様は産後も仕事はし続けるんですよね?

私も基本は自室にいて、本を読むかアマゾンプライムで映画をみてます。今はhuluの無料期間を活用してドラマみたり。それか時々歩くか、あんまり長時間はお腹が張って歩けないのでタクシーで買い物にいったり。
裁縫のキットをネットで買ってやっています。

でも今日なんてほんとに何もしないでずっとゴロゴロしてて表情かなり暗いと思います(笑)
3週間経って、最初の1週間よりは少しこの生活に慣れてきたかなぁというかもう諦めてきました(笑)
旦那が時々来てくれるときは外にホテルを予約してそこで過ごします。旦那さんは時々来てくれそうですか?

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、、

お互い頑張りましょう!