※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの手作り離乳食について悩んでいます。参考になる情報や便利な材料が知りたいそうです。アプリを持っているけど、納豆は初めて拒否されたそうです。

生後8ヶ月の離乳食についてです。
食欲旺盛すぎて作ってる間に号泣し
それがこちらとしてはつらくて
生後7ヶ月は全てBF80g+ヨーグルト(きな粉やBFフルーツのせ)でした。

ですが、そろそろ手作りしようと思います。
けど調べてもみんなハイレベルで…
材料も沢山の種類使っていて凄いなと…

みなさん何参考にしてますか?
この材料便利だよ!などあったら教え欲しいです。

手作り離乳食というアプリは持ってます。
納豆は簡単で今日あげてみましたが、
初めて拒否されました。

コメント

昨日で8ヶ月なりました。
全てBFではないですがお粥は手作りでおかず1品だけBFであとはヨーグルトをお野菜と混ぜたり豆腐とじゃがいも混ぜたりとかしてます。

冷凍食品のコーナーに洋風野菜ミックス、和風野菜ミックスっていうのがありまして…。それをそれぞれ洋風はベビー用コンソメで味付けして煮る、和風はベビー用だしや鰹節なんかを入れて煮て、製氷皿に入れて冷凍してます。
食べる時には、洋風ならそのままポトフとして、ベビー用ホワイトソースを入れてシチューに、ベビー用トマトソースを加えてミネストローネにするなどアレンジします。和風ならそのまま出したり、お味噌汁の素に混ぜたり、うどんに混ぜたりします。
このスタイルがラクチンすぎて、辞められません😂
野菜もそれぞれ6種類くらい入っていて栄養抜群だし、うちはふつうに買い物したら里芋とかしいたけとかなかなか買わないんで、なんて便利なのーと思ってます👌

かちこ

インスタとかでみる離乳食はハードル高いし、凝って作ったものほど食べないので
1冊離乳食の基本の本を買ってみるといいですよ☺️

まる

私も気になります!
だいたい食材ワンパターン化してるので参考にさせていただきます😂笑

お腹すいて号泣してるときは
子供にパンちぎってセルフでつかみ食べしてもらってその間に準備してます😂

ママリ

うちは離乳食4ヶ月半でスタートしてから、一度もBF使ったことなくて、この前 初めてお出かけするときの為にBF買いました😭
我が家は1週間に一回、食材のまとめ買いしてるので、そのときに赤ちゃん用の食材もまとめて買ってます💡
帰ったら、その日のうちにほぼ調理して冷凍してます😊

ちなみに、いつも食べてる食材や、同じ系統は一緒の鍋で茹でたりして、時間を短縮してます!
大きい鍋で、ほうれん草やカブの葉、アスパラ、小松菜などの緑の野菜をまとめて茹でて、
別の鍋で、人参やジャガイモ、玉ねぎなどを茹でて、こちらの茹で汁は野菜スープとして小分け冷凍してます👌
茹でた食材は、取り出して分けて別々に刻んだりして小分け。
その間に、カボチャやサツマイモなどの固い野菜は、切って耐熱容器で電子レンジでチンしてます✨
離乳食を出す時は、上記の冷凍ストックに、お豆腐やお麩、納豆とか。も合わせて出したり✨
約10〜15種類くらいの食材を下処理して、小分け冷凍ストックを作って、食べるときに何種類か合わせて料理にして出してます😊
お魚やお肉類も、茹でて冷凍してます!
パサパサして食べない場合は、茹でて刻んだ魚や肉などに、とろみをつけて、それから小分け冷凍してます!💡
そうすると、チンしただけであんかけみたいになるので、便利ですよ😊
シラスとか、水分の少ない葉物の野菜などはトロミ付けてあんかけ冷凍してます!
あと、野菜スープやだし汁なども、普通に冷凍するやつとは別に、トロミをつけて冷凍してるのも作ってます💡そうすると、離乳食を作るときにいちいち鍋でトロミ付けたり、チンして混ぜたり…などをしなくていいので、すごく便利ですよ💕

大体、5種類くらいは定番の食材(人参やジャガイモ、玉ねぎなど)で、あとの5種類が旬の食材(夏はトウモロコシとか、スイカ、桃などでした)、残りは新しくチャレンジする食材です🌟

うちの子もよく食べる子で、まだ7ヶ月になったばかりですが一回200gくらい食べます😓
離乳食の支度してる時は、後追いですぐ付いてくるし泣くので、おんぶしながら支度をしてます👌
冷凍ストックを、旦那が休みの日曜にまとめて作っているので、朝は大体 何種類か選んでチンしたり、混ぜたりするだけなので、10分もかからないです😊

あと、私はカレンダーにその日 出した離乳食のメニューを書いてます✨
なので、同じメニューを連続して出すことがなくなりました😂

meeey

まだBF使った事がなく、手作り離乳食、きほんの離乳食というアプリ2つ、インスタから1週間の献立を決めて、ほとんどレンジでチンすれば出来るように日曜日の夜にストック作ってます!!

旦那でも分かるようにその日のメニューに合わせてストック分けてます。例えばメニューがうどんなら、うどん、[人参、キャベツ、玉ねぎ、鶏のササミ]を一緒のラップに包んで冷凍するとかです。

レンジでチンするだけなので、冷めるの待つの合わせて10分くらいであげれます。

幸い好き嫌いなく食べてくれますが、作ったものを食べなかったらあげようと、BFも何個か買い置きしてます!!

はじめてのママリ

うちは結構パターン化していて
1回目 フレンチトースト、バナナヨーグルト
2回目 お粥orおうどん、あればスープ
という感じです(^^)
お粥やおうどんにお魚やお肉・お野菜を入れちゃってます☺︎💓

時間のあるときにストックとして冷凍しておくので基本チンしておしまいです✨