※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

旦那と離婚するべきか悩んでいます。旦那は私と付き合っていない独身時…

旦那と離婚するべきか悩んでいます。

旦那は私と付き合っていない独身時代にギャンブルで借金がありました。そのことを知ったのは私が妊娠6ヶ月の頃で、妊娠中で離婚に踏み切れなかったためブチ切れて説教し返済計画通りに返済し、私が全て管理して生活をしていました。
私が管理している頃は普通に生活できていましたが、妊娠9ヶ月になり里帰りしました。実家が県外ということもあり、ATM手数料がかかるし面倒臭いので旦那に全て預けて任せていました。「考えてお金使ってね?」「ボーナスは手をつけずにおいておいてね?」「出産後しばらくは私が働けないから」どんなことを言っても旦那には響いていませんでした。
娘が無事産まれ、生後3ヶ月の頃自宅に戻りました。通帳を見てビックリ。給料ボーナス1円もありません。ボーナスが入った月にはほんの1ヶ月でボーナス55万使い込まれていました。毎月の給料もありません。私が信用して任せていたのが間違いです。なぜ娘のために使えないのか。後先考えることが出来ないのか不思議で仕方ありません。

娘の顔を見ると申し訳なくて涙が出てきます。

・独身時代の借金を結婚した今も返済中
・初めての子どもが産まれたばかり
・嫁の里帰り中(嫁の実家に金銭的にも頼っている)

この状況で100万円近く全てパチンコに使っていることが全く理解できません。
旦那の母は知っていたようですが、私になんの謝罪もありません。「切り替えてこれから頑張って」だそうです。
全て私の両親に話し、両親は旦那のことを可愛がっていたのでとてもショックを受けています。とても怒っています。離婚を考えてもいいと。これまで沢山してきたのに恩を仇で返すとはこのことだと。ただ両親は本当に娘を可愛がってくれているので、娘のことを思うとどうしたもんかと両親も悩んでいます。

私も離婚をしてもいいと思っています。でもまだ生後4ヶ月の娘を父親のいない子にすることに申し訳なさと、私が管理していた頃は問題なかったのでもう一度立て直すか悩んでいます。

きっとギャンブル依存症は治らないですよね。
本当に頼りにならない旦那です。腹が立ちます。

子どもがいなければ間違いなく離婚ですが、今たった4ヵ月の娘がいます。娘のためにももう一度立て直す努力をするべきでしょうか。

長文失礼しました。

コメント

よーちん

お互いのご両親含めて話し合いしたほうがいいと思います。旦那さんの親とは仲良いですか?

• C

C

旦那の両親とは上手くやっていますが、「切り替えて2人で頑張って」と他人事な感じです😩

• 8月26日
  • よーちん

よーちん

話し合いじゃ無理そうですね😖うちも知らないうちに借金されて私のお金も使われ離婚しました。

• 8月26日
  • C

C

よーちんさんも離婚されたのですね。私も離婚を考えようと思います。慰謝料は取れるのか色々調べて..

• 8月26日
  • よーちん

よーちん

うちは取れなかったですが養育費は払ってもらってます😫

• 8月26日
  • C

C

夫婦のお金問題でも慰謝料取れないこともあるんですね。離婚するとなると養育費は必ず払ってもらおうと思います!

• 8月26日
  • よーちん

よーちん

うちは向こうが自己破産したので余計取れなくて。

• 8月26日
m

ギャンブル好きな人って
変わらないかと思います。。。
お子さんもまだ小さいのに家庭のことも考えていないし、父親の自覚が見えませんね。

私の旦那さんもパチスロは好きですが私が妊娠してからは
全然行ってません。
私と付き合う前は毎週必ず行ってたみたいですが💦

• C

C

本当に父親の自覚がありません。情けないです😑
    mさんのご主人はしっかり父親の自覚を持とうと頑張ってらっしゃるのですね💕
    mさん出産まであと少しのようですね💐元気な赤ちゃんが産まれますように💕頑張ってください☺️

• 8月26日
Rr

知り合いに似たような旦那がいました。結局持ち直そうと何度も踏ん張り頑張った嫁の努力を無駄にするかのように、何度も何度も·····。
結局子供のことを考えて
離婚していました。
嫁や子供のことを考えない父親なら、いない方がいいと考えたみたいです。
父親がいることが絶対いい、ってわけじゃないですから。
私も母子家庭で育ちましたけど、父親がいなくて辛かったことはないです。母が頑張っているのを知っていたので。今でも母とものすごーく仲良いですよ☺︎︎ 姉妹のようで😂

• C

C

本当にそうですよね。二度あることは三度あるといいますもんね😭自覚や責任感のない父親なら確かにいなくていいですよね。
    りょう(18)さんのお母様もしっかり1人で立派に育てあげたのですね☺️
    出産予定日まであと少しのようですね!元気な赤ちゃんが産まれますように💐頑張ってください!

• 8月26日
はる

Cさんが管理されている間は
ご主人普通の金銭感覚で暮らせていたのですか?
Cさんが管理することをご主人は了承されていらっしゃるんですよね?それなら離婚は...とも思います。

ただし、「借金があるのに」という部分がわたしにはすごく引っかかります。借金返したくて、一気に借金返済にしちゃった!みたいな話ならアリですけど、用途はパチンコだったんですよね?私なら許せないかもしれません。

金銭面以外の情報がないので判断つきかねる部分もありますが、離婚しつつも子どもには会わせるというのが妥協点ですかね。。
ご主人は反省されてないんですよね?

• C

C

私が管理している頃はお小遣い内でやっていたみたいです。旦那本人も「あればあるだけ使ってしまう」も言っていて管理して欲しいと言っています。

本当におっしゃる通りですわ!借金もまだ返済中なのに(しかも私には関係のない独身時代の)何を呑気に給料ボーナス一気に使っているのかと..🤦‍♀️許せないですよね。反省しているようで反省できてないのかもしれないですね。上辺だけの反省、謝罪というか..🤦‍♀️

• 8月26日
みほ

私の知り合いは旦那さんの独身時代のリボ払い借金が判明し、結婚前のことだしこんな大金払いきれないということで旦那さん側の父母に出してもらったみたいです💦
一度旦那さん側の父母を交えて真剣に話し合いされてみては?

• C

C

旦那の両親は息子の借金で嫁に迷惑をかけていること、今回の息子の金遣い、叱るだけでお金を出そうとはしません。

旦那の親と私の両親も交えて話し合わないといけないかもですね。

• 8月26日
のっち

主観ですが、ギャンブルに借金できる人は、目の前にある貯金なんて簡単に使ってしまうように思います。
借金のことを以前も黙っておられたようですので、今後奥様がしっかりと管理されても、私ならまたどこからか借金をしているのではないかと疑ってしまいます。

娘さんと奥様に土下座するくらいの反省と、その後の見違えるような行動の変化(パチンコに行く間もないほど仕事が終わったら直ぐ帰る、お休みの日も娘さんの相手をする等)がない限り、私なら一緒にいられないです。

変化があっても完全には許しませんし見張っておきます。
それで窮屈だと言われてもどの口が言うのか、それほどのことをしたのだとC様の代わりに訴えたい!

• C

C

本当にその通りですよね。
    ギャンブルに借金出来る人は貯金なんて出来ないし、平気で嘘をついてますもんね。

昨日土下座していました。笑

でも土下座くらいでは許せない話ですよね。

本当に私も泣きながらボロカス怒ったのですが響いていないんでしょうね〜😞😞

• 8月26日
chi

私の知り合いにもギャンブル依存症の人が居て知人からお金を借りてまでパチンコに行ってる人が居ました😔最終的にヤミ金にまで手を出していましたよ💦周りの人の忠告も聞かなかったので依存症の方の構成は難しいと思います..

私なら離婚します!
またギャンブルして借金してとなると。。
耐えれないです💦💦

• C

C

そうですよね〜。依存症の構成はやはり難しいんですよね。ギャンブルで借金なんて論外ですし、人のためではなく自分のためにしかお金を使えない人とは上手くやれる気がしません。

• 8月26日
(˘ω˘)

うーん…話し聞く限り依存症に近そうですよね。口座のお金使い切る感じとか。
依存症だと後先考えるとか我慢するとかそういう話ではないので(脳内でバグが起きて依存対象を行わないと逆にしんどくなる)、脱却はかなり大変だし、完治はなく、いつフラッシュバックがあるかわからないですよね。
これから初めての子育てをしながら、旦那さんの療養をサポートなんてしてられないのが正直な話だと思います。

旦那さんと一緒にいるなら、
・実家と義実家、もっと周りの人(例えば仕事先とか)たちにサポートしてもらって治療
・一朝一夕では解決しない、フラッシュバックもあり得る
・借金の返済
これに耐える必要があるかと思います。
離婚するなら、
・片親になってしまう
・娘さんに将来なんて説明しよう
・そもそも今後会わせるべきかどうか
あたりが問題でしょうか?

個人的には、離婚を選択します。
治療したとて治るかわからず、周りにそそのかされてさらに悪化なんてこともよくあると思います。
ただ病気ならきちんと立ち直って欲しいなという思いは持ちますかね。

• C

C

依存症についてあまり調べたりしておらず詳しくないんですが、我慢とか後先考えるとか出来ないものなのですね。

やはり離婚を考えなくてはならないですね〜。

• 8月26日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

脳がギャンブルしている状態が通常って認識してしまってるんです。だからギャンブルをしていないと異常事態になって、ギャンブルを最優先する思考回路に切り替えてしまうんです。
    アルコールや薬物などはこれに加えて身体的な異常も出てきますね。それを摂取してる方が健康的になる(見えるという意味ですが)といった感じです。
    本格的な治療は多分療養施設への入所、カウンセリングとかで時間をかけるしかないと思います。またもう治ったから軽い気持ちで一度でも行ってしまうと再発し、恐ろしいスピードで悪化していくこともよくある話ですね😫
    パチンコ屋なんてそこら中にあるし、軽くやる男性も世の中多いし、絶対誘わないでって周りの人全員に周知して分かってもらうのもなかなか大変だと思います。
    またそもそも本人が病であることを認めて治療に乗り出し、継続し続けていくのが難しい病気でもあるかなと思います。

こういうことから産後これに付き合うのは無理かなぁと思います。

• 8月26日
  • C

C

旦那のだらしなさ自覚の無さに腹が立ってしょうがないですが、病気なんですね。許せませんが🙅‍♀️🙅‍♀️

• 8月26日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

病気とはいえ、腹が立って許せないのも当然です!
    感情は別です!!
    一度義両親も踏まえてキチンと話し合って、離婚をすすめるべきですね。

頑張ってください😢

• 8月26日
  • C

C

沢山教えて下さりありがとうございました!頑張ります!

• 8月26日
ゆうぽよ

1番大切なのは娘さんが今のパパと一緒にいたいかっていう気持ちですよね😔
でも4ヶ月の赤ちゃんにはそんなこと言っても分からないので、ママが娘さんと今の状態のパパとこれから先一緒に暮らして借金が繰り返されても娘さんが大きくなって心から幸せと感じられる気持ちを与えてあげられる自信があるかどうかだと思います(´·_·`)
きっと旦那さんは変わらないです。絶対当てにしないでください😥
離婚としては立派な理由だと思いますのでパパがいなくても娘さんはきっと理解してくれると思いますよ🥰
お子さんを第一に考えるのも大切ですが、ご自身の気持ちも大事にしてくださいね☺️💓
お子さんの為に夫婦を続けてもいずれお子さんは巣立ちます。
お子さんが家を出たらそこに愛情は残りますか?
その気持ちがなくなって仮面夫婦を続ける方が私は娘さんに申し訳ないのではないかと思ってしまいます( .. )
ママが娘さんを大事に思うように娘さんもまだ喋れないし言葉もわからないけどママを大事に思ってるんですよ😊💕
娘さんとママ、2人の幸せを考えて決断してください🙂

• C

C

読みながら涙が出てきました😢ありがとうございます。

きっと変わらないですよね。私はこの娘を守れるように離婚も考えなくてはならないですね。
    本当にこんな男を選んだ私が情けないです。私と旦那は他人ですが、娘の父親がギャンブル狂いだなんて娘が可哀想です。

• 8月26日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

徐々に世の中がシングルに偏見がなくなってはきましたができれば両親どちらもいた方がいいというのは皆さんそうだと思います😔
    でもパパならどんなパパでも一緒にいた方がいいという考えは私は違うと思いますよ( ´•ω•` )
    生活費を使い込んでいる時点でママも娘さんも犠牲になっています😣
    お二人を平気で犠牲にできる旦那さんといても幸せではないと思いますよ( .. )
    今娘さんを守れるのはママだけです😊💕
    血の繋がっている親を子供から引き離すのは私も離婚経験しているので痛いほど気持ち分かります。
    ですが娘さんが大きくなって幸せをたくさん感じられる環境が1番大切です🥺!
    その環境作りに協力できない(娘さんとママの為に頑張れない)人はいらないと思います( ¨̮ )

• 8月26日
  • C

C

ゆうぽよさんも離婚経験してらっしゃるのですね😢
    旦那と別れることにはなんの後悔も未練もないですが、ただただ娘が気の毒で..申し訳ないです😢😢

確かに私が娘の立場なら「こんな父親ならいらない」そう思うような気がします。

私の両親は離婚させるとブチ切れています。今まで私の家族が色々していた部分はあったので余計に恩を仇で返された感じです😢

• 8月27日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

私の元旦那もお金をあるだけ使うタイプで自分の支払いすらまともにできず私に貸してと言ってきてました😥
    なので腹立つのすごくわかります(=_=)

普通に考えれば実のパパと離れるのはかわいそうと思いますが、それはあくまでも普通のパパの場合です。
    見ず知らずの人のことをこんな言い方してはいけないかもしれませんが、Cさんの旦那さんは普通ではないです。異常だと思います😔(気を悪くしたらすいません、、)

Cさんがこんなパパなら と思うように娘さんも大人になれば同じように思うと思いますよ( ¨̮ )!
    それよりもこれは私の話ですが私の元旦那は暴力もありこんな環境で育てたら子供が危ないと思ったのが第一ですが、それと他に暴力のある環境で育てたら息子の中で暴力(をするパパ)が普通になってしまうと思いました。
    息子が大きくなって暴力をする男性になってほしくないという思いもありました😞
    娘さんもギャンブル依存のパパと暮らしていたらパパ=ギャンブルという考えになってしまうのではないでしょうか( ˟_˟ )
    誰もが自分の親を夫婦とはこういうものだと思うように、ずーっと何年も同じ家庭(夫婦)を見てる子供はどんな親であれそれが自分の思う夫婦になってしまうと思います。
    反面教師でパパみたいになりたくないと思ってくれればいいですが、こんな夫婦にはなりたくないと思われるのはCさんもショックでしょうし、どうせ夫婦でいるならこんな夫婦になりたいと思われたいですよね、、
    随分先の話はなってしまいましたが、別れるなら子供の記憶がないうちがいいと思います( .. )

ここからは仕返しの話にはなりますが、ギャンブル(お金)依存してる人にはお金をとってやりましょう!
    慰謝料や養育費などもこれから決めるとなると時間がかかると思いますし、結婚するより離婚する時の方が体力使います😣
    産後で余計精神的にもキツくなってくると思いますが、適度に息抜きもしながらのんびーりやっていけるといいですね🥺

• 8月27日
  • C

C

凄く凄く心に刺さりました!
    本当にそうだと思います。

確かに自分の親を普通だと思って育ってきました。私は有難いことに、ごく普通の幸せな家庭で育ちましたが、旦那の母親もギャンブル依存症で自己破産までした経験があるようです。なので、旦那も旦那の母もここまで酷いことをしたんだと自覚がないのだと思います。

こんな夫を父親を普通だと娘には絶対に思って欲しくありません!!!

ゆうぽよさんはお金関係だけでなく暴力まであったのならとても大変な経験をされたのですね。

しっかり考えて決めて行こうと思います!!!

• 8月27日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

やはり育つ環境の影響は大きいですよね( .. )
    旦那さんの中ではギャンブルが普通で抵抗ないというのが根っからの考えなんでしょうね😔
    ただそれで許してしまってはいけません。
    様々な家庭があるので普通がどうとかはないと思いますが、どちらかに考えを合わせるのではなく夫婦2人の元々の考えの間をとって決めたりお互い折れながら生活していくのが夫婦だと私は思っています。
    旦那さんは自分の考えを変えずそれでもCさんと一緒に居たいというのはただの甘えです。
    ギャンブルやめなくても許してくれる、一緒にいてくれると甘えてる結果なのかもしれないですね(´·_·`)
    これから一緒にいるならば旦那さんを変えてあげるのに相当な根性が必要だと思います😦💦

旦那さんの産まれた環境だとと思えば怒りの矛先をどこに向けたらいいのか分からなくなってしまいますよね😞

• 8月28日
  • C

C

本当に仰る通りだと思います。旦那は口座のお金を使い果たしたくせに平気で私の両親と笑顔で話したりしていました。私も通帳を記帳さてたときに初めて気付き、それまで何事もなかったようにしていたことが本当に許せなくて情けないです。旦那な母も知っていたくせにヘラヘラ笑って私や私の両親と過ごしていました。なんでこんなことが出来るのかわかりません😭ほんとにまともな環境で娘を育てたいです。

• 8月28日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

旦那さんがお金を使ってから分かるまでの時間が後から思えばなんで気付かなかったんだろうとかもう少し早く気付けばとか1番イライラしますよね(=_=)
    一度こういうことされると一生心の底からは信用できないですし😥
    私の場合は暴力しないだのお金も来月こそ立て直すだの散々聞いてきましたが、その言葉を信じられるほど強くはなかったのでもうやめた〜って投げ出しちゃいました( ̄▽ ̄)笑
    Cさん本人にはもちろんCさんのご家族にまで悪気なくヘラヘラしてるのは本当に地獄の底まで落としてやりたくなりますよね😅
    Cさんと旦那さんと娘さん3人が暮らしていくためのお金を平気で使ってヘラヘラしてるような奴には慰謝料やら財産分与やら養育費やらで平気な顔してごっそりお金とってやりましょう🙂
    お金がなくなってギャンブルできなくなって生活も危なくなってくればやっと自分がしていたことがどれだけ大きい事だったのか気付くでしょう。

• 8月29日
  • C

C

本当に信じた私が馬鹿でした。私は計画的に里帰りから自宅に戻ったら、色々計画を立てていたのに馬鹿みたいです😩😩
    旦那は責任とか自覚とか全くなかったんだろうな〜と。
    ほんっとーに情けないです!!!娘の事が心配で申し訳なくてどうしたものかと悩んでいますが、まずは実家に帰ります!

• 8月30日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

信じる相手を間違えましたね😭💦
    でもCさんが旦那さんを信じていた気持ちは素晴らしいと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )!
    ただ旦那さんがやらかしてしまっただけで、Cさんは何も悪くないですよ😣
    ギャンブル依存の人であっても信じていられたのは普通ではなかなかできないですよ☺️👌🏻
    自信もってくださいね。
    ご実家に帰られて娘さんたくさん可愛がってあげてください🥺❤️

• 8月30日
  • C

C

そう言ってくださり、ありがとうございます😭💭
    ほんとに自分と同じ感覚だと思ったのが間違いでした🤦‍♀️
    育った環境って本当に大事ですよね。旦那を見て心底思います..😭😭
    尚更娘には良い環境で、人の気持ちが分かる人に育てていきたいです。

• 9月2日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

娘さんもCさんと一緒なら幸せだと思います😊💓
    頑張ってください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 9月5日
あいうえお

離婚したくなければCさんが頑張るしかないですよね😅
しかし任せるのはまずかったですよね😂
これからお金いる時なのにお辛いですね…
そして義両親!それはないですね!!
一度両家で話し合うべきではないですか?😂

• C

C

信じて任せてしまったのがまずかったですね。本当にそうです。義理の親も「夫婦で頑張って」的な感じですし😩
    うちの両親は相当怒っています。なんでなんの謝罪もないのか。と。1度話し合わないとですね〜。

• 8月26日
ちゃこ

娘さんのためにも離婚されたほうがいいかと…
主さんがどんだけ頑張って管理しても旦那さんが変わらなければ意味ないと思います!

• C

C

そうですよね。実家は県外なので色々手続きをして離婚しようと思います。

• 8月26日
ももにゃん

私と同じ状況ですね💧
もうすぐ離婚が成立しシングルになります\(^^)/
そんな人とは一緒に居ても自分達が苦労しますよ😔

• C

C

同じ状況ですか?こんな奴と結婚した自分が悔しくなりますよね😢こんな奴が父親で子どもに申し訳ないです😢
    一緒に居ても苦労するだけですよね。

• 8月26日
  • ももにゃん

ももにゃん

内容は全く一緒です(;´Д`)
    自分も悔しい気持ちでいっぱいです😔
    ほんと父親って何の為にいるの??って感じです(💢^ ω ^)
    もちろんですよ💧
    一緒に苦労するぐらいなら離婚した方がいいと思います!!

• 8月27日
  • C

C

ももにゃんも同じ状況でこう言うと失礼かもしれませんが、心強いです。すみません。
    子どもが1歳にもなっていないのに父親のいない子にしてしまうことただただ子どもに対して申し訳なくなりますよね😢でもこっちにはなんの非もないので自信持って離婚を考えようと思います!

• 8月27日
りい

私も全く同じ状況です
切迫で2ヶ月半入院していた時に旦那に通帳を預けてたのですが
150万程使われており、私が退院し通帳を管理する様になったら
ガードを作って150万引き落としてました…
子供の事は色々やってくれて
可愛がってくれているので
子供の事を考えると
とても悩みます

• C

C

月齢も同じくらいで、同じ状況ということで共感してくださり心強いです!
    りいさんも今後どうするか悩んでらっしゃるのですね。私もただただ子どものことだけが気になって..😢でもきっと遅かれ早かれ離婚するんじゃないかなー。と自分では思っています。

• 8月27日
K

私の旦那もギャンブル依存凄かったです。
妊娠してからも全然行ってて私がバイトやめてお金がなくなってからやっとヤバいと気づき(妊娠7ヶ月w)そこから必死こいて働いてます。
今産後3ヶ月になりますが、お小遣い制にして月3万5千でその中でやるならいいけどお小遣い減るだけだからねって言ってますw
パチスロ行って、お金なくなってこっそり前借りとか誰かに借りたりとかしてたら離婚するとも言ってありますw

話し合って、何か決め事作ったらいいと思いますよ!

お金の管理は絶対Cさんが全部やった方がいいです!
カードも何があっても渡さない方がいいですw

ギャンブル依存本当ムカつきますよね!

• C

C

全部私が管理していた頃はお小遣いでしっかりやっていたんですけどね。里帰り中少しの期間お金握るだけでこうなるなんて..🤦‍♀️考えられません。前回の借金の時点で「次、お金の件でゴタゴタあったら離婚!」って言ってたんですが甘くみてたんでしょうね、うちの旦那は!って感じです😢😢

• 8月27日
  • K

K

ギャンブルやる人にはお金は持たせちゃダメですよね😓
    ちょっと行ってみようかなって行ったら全部使われちゃうので。
    またお金の件で問題になったら離婚まで行かなくても1回家出るくらいしてみた方がいいですね…☹️

私の旦那結婚するずっと前にカード会社からお金借りてたのを返済してなくて今になって手紙来てそれも返済していく事になってます😩
    ほんとクズです……🤦‍♀️

• 8月27日
  • C

C

本当にお金にだらしない人って、結婚しようが子どもが産まれようが変わらないってことですよね🤦‍♀️
    独身時代の借金をなんで一緒に返していってるんだろうって情なくなりますよね😢
    Kさんは離婚は考えていませんか?

• 8月27日
  • K

K

変わらないと思います。
    だから、行かなくなるのは絶対に無理だと思ってるので
    行く時に連絡するのとお小遣い内でやるならいいよと決めてます!
    本当、しっかりしてって感じです🤦‍♀️

離婚は考えていません。
    でも、1回でもお金の件で何かあったら絶対子供連れて家出ていきます。笑

• 8月27日
  • C

C

旦那さんのご両親はどんな感じですか?

うちは、旦那の親もそこまで危機感を感じていなくて他人事みたいなので、この家族と一緒にいてもきっと利はないな〜という感じで離婚も考えています。

せめて旦那が勝手に作った借金の分や、今回の里帰り中に使ったお金のどちらかだけでも旦那の親が負担してくれるならまだしも、全く悪気もなく私に謝罪もありません。

私も娘の予防接種などが少し落ち着いたら実家に帰ります。

• 8月27日
  • K

K

旦那の両親は旦那のお金遣いの荒さとか借金とかも知ってたみたいですけど、私には何も言ってこなかったです!
    でも1度旦那が私に秘密でお母さんに生活費が足りないからとお金を貰っていて(生活費は足りていてギャンブルに使うため)それをお母さんに言ってそれから旦那から連絡が来たら連絡してと約束しました!
    まぁお母さんにお金借りるならそっちの勝手だからいいけどとも思ってますがw
    出産終わった時に病院に旦那のお母さんが来たのですが、旦那はどう?と聞かれてデレデレでしたよ~😊って言ったら、そっか~でも飽き性だからね~と言われました。
    めっちゃイラッとしましたw
    それから旦那のお母さんにはまだ会ってないですw
    話しそれましたがw
    なんにせよ1度話してと決めました!

勝手に作った借金や里帰り中に使ったお金はしっかり旦那さんの親にでも返してもらいましょう!
    謝罪もないのは許せないですね!!

• 8月27日
  • C

C

ほんっとにうちの旦那も借りるならせめて自分の親に借りてほしいです。

「でも飽き性だからね〜」って腹立ちますね!その一言いる?って感じです!!!

旦那の親が自分の息子の責任くらいとってほしいんですけどね〜🤦‍♀️全く話になりません。他人事です🤦‍♀️

• 8月27日
ぽてち

うちの夫は借金はありませんが、似たような感じです。
私が管理しない限り給料を使い切る人で…
結婚前は私がお金貸したり、結婚式費用も貯めなかったり、結婚して私が管理しても勝手に使うこともありました。
キャッシュカードの暗証番号を変え、勝手に使えなくしても、小遣い以外にちまちまお金を要求してきたりして私をイラつかせていて😓
とにかく何回お金絡みで泣かされ、喧嘩したことか…。
極め付けは息子が入院し、付き添い入院で私も病院から出れず、仕方なく現金を夫に渡して色々支払いなどをお願いしたら、全て使われ、行かない約束をしていたギャンブルにも行ったので…
私は離婚することにしましたよ。
息子が1歳9ヶ月、第二子妊娠中のことでした。
今調停中ですが、調停成立しそうです。

夫に対する信用、信頼とかは最初からなかった気がします。
愛情だけでカバーしていたようなものが、全然直らない、直す気がない夫に愛情すら段々と消えていき、そうするとお金のこと以外も、小さな事でも何をやっても許せない気持ちになってしまいました。
極め付けの事件発覚後は、千年の恋も冷めた気持ちでした。
いつ子供のための貯金を使われるか…とびくびくしながら暮らしていたので、それが無くなっただけでもストレスフリーです^_^

調停をやってみて、改めて夫の酷さがわかりました。
お金のことは、全く反省もしていなければ、直す気もないみたいです。
なのに離婚したくないとか言ってきたり…
こうなってみると、子供のために決断して良かったです。

お金の感覚が変な人は、厄介です。あり得ないことをしている自覚がないので、期待しても直りません。裏切られるだけです。
子供のために貯めたはずのお金が気付いたらなく、怒っても怒りきれない状況になっている未来を想像すると、ゾッとします。
そんな父親ならいらないので、私は離婚を決断したことを後悔していません。

• C

C

第二子妊娠中にそんなことあったんですね😭子どもの心配だけしていたいのに旦那に余計な悩みを増やしてほしくないですよね😭😭

ほんとにうちの旦那も口座のお金が全部無くなるまで使い切るなんてらおかしいです!悔しくて情けなくて仕方ないです🤦‍♀️
    里帰り中、1人じゃ大変だろうからと通帳カードを渡して優しさを見せたのが間違いでした🤦‍♀️ほんとに情けないです。

今、私も旦那が娘を抱っこしてる姿にさえ腹立ちます。娘に愛情なんかないくせにとも思ってしまいます。
    ほんとに私がコツコツ娘のために貯金しようがいつ使われるか分からないですし、信用はゼロになりました。

本当ですね。私の父も調停でもして離婚しろと言っています。慰謝料養育費を貰えと。シングルとして働いて落ち着くまでは大変だろうなと考えているところです。

旦那の母親がせめて旦那が使った分は工面するとかでもないですし、本当に生後4ヶ月の娘を見ながら申し訳なくてしょうがないです😢

• 8月28日
  • ぽてち

ぽてち

私の場合、たまたま実家に遊びに帰っていた時に入院し、そこからずっと実家にいてすんなり別居に入れたから、トントンと気持ちも進んで行ったと思います😌
    一緒に住んでいる状態からの離婚はなかなか話が進まないと、弁護士さんも言っていました…💦

旦那さんなりに娘さんに愛情はあるんだと思いますよ。
    うちも息子に愛情がないわけではないと思っています。
    ただし、"それなり"の愛情ですよね😩
    そして、それなりに愛情はあっても責任感が全くないんですよね。
    親である責任をわかってないから、好きな時に可愛がり、距離が開けば会いにも来ない…😓
    もちろんお金のことなんて考えていない…。

うちは勝手に使った生活費は、私は出さないから自分で工面しろと言いました。
    自分は同じ家に帰らないから強気に行きました。
    どうやら親に借りたみたいです😓

たまにこっそりネットバンキングで夫の口座をのぞいていますが…
    それなりに給料は貰っているのに、すぐ無くなってますね😓
    通帳を返した時、私が貯めた分も入っていたはずが、あっという間に消え去りました😵
    婚姻費用も払えないわけないのに、早速滞納しています。

私は今育休中なので、帰る職場があることがためらわず離婚を決意できた一因でもあると思います。
    養育費は当然払ってもらいますが、慰謝料は請求せず、夫が貯められなかった結婚式費用だけ請求しました。
    自分達の生活の確立が保障されていないと、やっぱり心配ですよね。

でも、私は子供のために離婚を決めたので!
    会いたければ面会交流してもらってもいいと思っていますしね👍(今のところ、申し出てきそうにありませんが💧)
    お子さんに申し訳無く思うことはないと思います!

まとまりない文を長々とすいません😵
    これから最後の(予定では)調停なので、行ってきます!

• 8月29日
  • C

C

親身になって経験談を話してくださり有難うございます😢💕

私は県外で実家が遠く(飛行機乗り継ぎで帰ります)すぐに実家に帰れず、今すぐ帰りたいですが、次の予防接種の予約もしているため、今すぐ帰れなくて辛いです😢

まず元々私の知らない借金を結婚して妊娠するまで言わなかったことから全然申し訳ないなんて思っていなかったんだと思います。

育休中で戻る職場があったぽてちさん羨ましいです。私は退職したので😢育休とってたとしても、実家も知り合いもいない地域でシングルマザーとしてやることはなかったと思いますが..。

旦那は上っ面だけはいいので、嫁の里帰り中に100以上パチンコに使っている素振りすら見せませんでした。もう信用も出来ませんし、覚悟を決めて離婚して頑張らなければいけないとこまできてますね。

私は今、「子どものために離婚せずもう一度立て直すべきか」「子どものために離婚すべきか」とても悩んでいます。

いつか娘が結婚するとき相手方に「向こうは片親だから..」などと変な風に思われて娘に迷惑をかけないかとか、私の頑張り次第だとは思いますが..。

もう、お金にだらしないとか借金することを情けないと思っていないとこや、平気で嘘をつくとか、後先考えられないとことか、元々から価値観が違ったんだと思います。

次の予防接種まで終わらせたら住民票も実家に移そうと考えています。

• 8月29日
  • ぽてち

ぽてち

ちょっと調停前で興奮していて自分のことを長々と
    書いてしまいました😵
    すいません💦

職探しは大変ですよね…でもお父様が離婚しろと言ってくれているなら、少しご実家に甘えて心を落ち着けてから再出発できそうですかね?

私はもう完全に吹っ切れてしまって…逆に将来夫のしたことで子供達が困ることの方がかわいそうで😵
    結婚とかも、お父さんが変、と思われる方がなんかかわいそうな気がしてます😢
    あとは子供達に、おかしいと分かりきっていて離婚に踏み切れない母親だと思われるのも嫌で💧
    今時「片親だから…」なんて言われる心配はしていません^_^

もうこれは離婚が決まった人間の考えなので、Cさんもじっくり考えて決断してみてください😊
    ただ、どんな選択をしても、子供がかわいそうなんてことはないと思います!

• 8月29日
  • C

C

調停まで踏み込んだぽてちさん凄いです!!調停までして良かった点はどんなとこですか??

ほんとに定年前の両親の実家に甘えるなんて情けない限りです🤦‍♀️🤦‍♀️

私も母に「そんな男と一緒にいるあんたまでおかしいと思われるよ!」と言われました。
    結婚した時私の両親は「簡単に離婚はするな」「仕事真面目にやってお金を持ってくること」「暴力はするな」この3つを私の旦那に言ったんです。でもそんな両親が離婚してもいいと言っているレベルなのでほんとに旦那には腹立って収まりません!笑

まともな大人がそばにいたら子どもはきっとまともに育ちますよね☺️私も頑張ろうと思います。

• 8月30日
  • ぽてち

ぽてち

調停をして良かった点は、一番信用できないのがお金のことだったので、公的な第三者が入った場で、きちんとした基準に基づいて算定してもらってお金に関わることを決められたことが大きいですかね😊
    きちんと記録にも残りますし!

あとは、相手方の親も私達親子からするとだいぶ非常識な面がある人達だったのですが、全部調停で決めるのでと突っぱねて1度も会わずに離婚を進めました。親子で口がうまそうなので、変な理屈で変な方向に押し切られずに、常識ある人を沢山間に入れて話を進められたのも良かったです。

そして、調停はやはり時間がかかるものですが、調停中も相手方の非常識な点、支離滅裂な言動が目立ち、調停での言い分も訳がわからなかったので…😅
    最初こそ「早まった決断だったのかな」と悩みましたが、調停をして時間がかかった分、相手の本質みたいなものが見え、改めて冷静に離婚方向で間違っていなかったと感じることができました😌

お金と時間はかかってしまいますが、婚姻費用や養育費など、きちんとした基準を元に決めてもらえるので、後でモヤモヤすることもなさそうです^_^

• 9月1日
  • C

C

やはり第三者が入ることが大事ですよね。ほんとにうちも、相手の親も非常識なんです🙅‍♀️同じような状況で「離婚して良かった」というお話を聞けて良かったです😶💓
    ふと思いますが、同じような状況で「離婚を後悔した」という方はあまりいないですよね。今は沢山悩みまくってますが、きっと離婚となれば娘を守るために頑張るしかない!!と割り切れているんだと思います☺️💭

• 9月2日