※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんの手取り26、7万で失業手当を申請した場合、いつ頃にどれくらいもらえるか、申請後いつから働いていいか、再就職できるなら申請しない方がいいですか?

旦那さんのお給料、手取りで26、7万だったんですけど
失業手当もし申請したらいつ頃にどれくらいもらえますか?
あと申請したらいつから働いていいですか?
もしすぐに再就職できるなら申請せずに働いた方がいいですか?

質問多くてごめんなさい、、

コメント

みちゃまま

失業手当は
失業して3ヶ月の間
ハローワークにて求職活動を
していたが仕事につけなかった人に
給付される仕組みです。
その間にバイトでも働いてしまうと
発生しないので、3ヶ月ご主人の収入に頼らず生計が立てられるのであれば失業手当をもらいのもありだと思います🙋

• ママリ

ママリ

3ヶ月なんですか!?
    もう今すぐにでも再就職決めれそうな勢いなので
    これだったら貰わない方がいいですかね??

• 8月26日
  • みちゃまま

みちゃまま

決めれるなら再就職してお給料もらう方が良いのではと思います🙋

• 8月26日

旦那様がお仕事退職されたのですか?
失業手当は、退職理由によってことなります。
自己都合の場合ですと、待機期間を経て3ヶ月後からの支給です。
その間、ハローワーク等で再就職活動を月2回以上認定してもらうことが必要です。
会社都合等のときも同様ですが、こちらの理由のときは3ヶ月後からではなく、待機期間後1ヶ月ほどで支給されます。

失業手当金はホームページ等で計算法が載っているので、参考にしてみてください。

• ママリ

ママリ

会社都合で退職しました!
    手当金の計算もしてみましたがすぐに働けそうなら申請など面倒なことはせずに働いた方がいいですよね??(;_;)

• 8月26日

退会ユーザー

すぐに再就職できる場合でも申請はしたほうがいいと思います!
    申請後にすぐ再就職できた場合は、失業手当ではなく再就職手当がいただけます。

ただ、いまの時点で再就職先の内定をいただいていたりすると、申請しないほうが無難です。

• 8月26日