※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

夫の親友の奥さんがマウンティングし、真似をしてきて困っています。今後の対応について相談したいです。

愚痴っぽい感じでごめんなさい🙇‍♂️

夫の親友の奥さんのことで悩んでいます。
3年ほど付き合いがあり、2人でも会う仲でした。

彼女は、最近マウンティングが激しくなってきて、
年齢、アドレス(何区住まいか)、語学力、などで、何度となくディスられてきたのですが、

一方で、なにかと真似をしてきます。

結婚式場、結婚指輪、産婦人科、マタニティ服、子どもの名前の付け方、ベビーカー、お宮参りの場所、服装、お掛け、おしりふき、ベビーオイル、、なにからなにまで、「◯◯さん、どういうふうにしたんですか?」と聞いてきて、まったくといっていいほど同じにするんです。

なんか、釈然としなくて、、。

最近妊活を再開し、またいろいろ詮索されるのは御免ですし、細部に渡って真似されるのも気持ち悪いです。

彼女が出産したのを機に、

もう、これ以上いろんな情報をシェアするのはやめよう。
もう、2人で会うのもやめよう、放っておこう、というのが賢明なのかなと思い、彼女の赤ちゃんに会いに行くこともしていませんが、
これまで、しょっちゅう会う仲だったこともあり、会いましょう、と赤ちゃんの写真送ってきます。

私は、インスタにわりといろいろ載せているので、フォローも外したいですが、夫もつながりがあるし、家族ぐるみの付き合いで会うこともあるから、迷います。
ブロックしたら、気づかれるでしょうか。。。

これからどう対応していくのがいいのか、お知恵をお貸しください。

コメント

りい

心中お察しします!SNSなどのブロックは旦那さんの付き合いがある以上、難しい気がします。。
もしかしたらそのお相手は友達があまりいない?為に情報量が少ないのかもしれませんね(゚ω゚)
自分の情報はなるべく言わずに私の友人はこうしてるみたい〜私もそんな感じかな〜とか、情報アプリ?(ママリなど)で調べると色々出てくるよ〜と言うのはどうでしょう?💦

• アリサ

アリサ

ありがとうございます。(>人<;) まずは会わないことですが、まったく会わないということもできないので、ネットで調べるといろいろ出てくるよー とはぐらかすのいいですね!!

• 8月26日
  • アリサ

アリサ

たしかに、結婚式でもお友達あんまりいない感じがしました!殺伐とした女の世界の同僚が多数でした。そんなことにも気づいていなかった(^^;

はぐらかし方、やってみます、ありがとうございます💗

• 8月26日
にこ

何かあれば旦那通して連絡でいいかと思いますよ!
旦那の親友だからって、自分の親友ではないですし、最低限の関わりで全然いいと思います。
あれこれ、聞かれてもお店の人に聞いてみたら?とか軽く突き放して様子みたり、、

だって疲れちゃうじゃないですか(笑)

• アリサ

アリサ

◯◯に聞いてみたら? という言い方いいですね!やってみます!
    私が生真面目なのか⁈ これまで、聞かれると結構、こと細かに答えてしまって、ディスられたり真似されたりで疲れていました、、、。

• 8月26日
Yoko

大変そうですね😱
お気持ちはお察しします。。。
私なら、なにかと自分が忙しくて会えないとかなんくせ口実作ってフェイドアウトしていくかもです😰

ご主人には、お友達の奥さん最近ちょっと苦手って言ってジャブも入れておくかなー😅

もし、赤ちゃん見に来てとか言われ続けてるのなら、ご主人だけ行ってもらって、私は用事があって行けませんでしたってしちゃうかもです😅

妊活にはストレスフリーが大事ですし🤗
頑張って下さい😊👌

• アリサ

アリサ

ありがとうございます😭

フェイドアウトがいいですよね。夫にもそれとなく言ってみようと思います。

赤ちゃん見に行きたくないのですが、

相手は、私が出産、産後すぐ、よくうちに会いにきて、写真をたくさん撮ってくれたりしてはいたので、少し気が引けます、、、。

• 8月26日
  • Yoko

Yoko

ご自身の産後の事は、以前のお話なのであまり気にせず、これからを考えましょ!

じゃないと、本人も気付かないと思いますし。。。

気にしない、気にしない♪♪

• 8月26日
  • アリサ

アリサ

うー😭 ありがとうございます。

気にしない、気にしない!!

いろいろ気にしてしまうので、そう言っていただいて、
    なんだか、気持ちが楽になりました🙇‍♂️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

インスタって、個別にストーリーや投稿を非公開にする設定なかってですっけ??!
ブロックすると相手にプロフィール画面?(投稿一覧のページ)を見られた時に、ブロックする前は見れていた投稿一覧など全部見られなくなるからブロックされたと勘づかれる可能性はありますね。。

• アリサ

アリサ

ありがとうございます。
    ブロックは、相手にバレますね。ちょっと過激すぎますね。
    個別の非公開、やりたいです、、、!!
    SNSは、ちょっと慎重にしないとですね。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1年くらい前に元同僚ブロックしましたよ笑
    でも半年ほど前に再会した時に、私のインスタが見れなくなっちゃってて~と言われました~(><)
    その時は関係性が戻っていたので、他の友達も不具合で見れなくなってたんだよね~とか適当にやった言ってしれっとブロック解除しました笑

• 8月26日
ママ

何だかんだ言いつつアリサさんが羨ましいとか憧れがあるんでしょうね😅
私は苦手なタイプと無理にお付き合いしないので、徐々にフェードアウトして夫を通じてのお付き合いのみにします💦

会いたいと言われたら、子どもの体調が悪くて〜から始まり、ちょっと時間があいたら私に移ったみたいで体調悪くて、離乳食が3回食になったら外出がなかなか大変になっちゃって〜など適当な理由ではぐらかして連絡の頻度を落とします😵

• アリサ

アリサ

ありがとうございます。
    徐々にフェードアウト目指します🙇‍♂️‼︎
    無理に付き合うほどの存在ではないですよね。

いろいろな理由、あるものですね!!自分ではなかなか思いつかず💦ありがとうございます。

• 8月26日
おもち

わーお、とても悩まれますね、、、!
インスタはとりあえず
投稿は控えて
ストーリーも設定で見れなくするといいと思います、、、!

あとは
ママリとかでわたしは
色々情報得てるから
良かったらどう?と
進めるのもありかなと思います、、、、

• アリサ

アリサ

お返事遅くなりすみません。ありがとうございます💓

インスタ、新しいアカウント作って、ブロックしておきました! 前のアカウントそのままなので、たぶん気づかないと思います。

聞かれたら、アプリ勧めてみます!!
    あと、家に呼んだりもしないようにします!!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに許可を得て疎遠にしたいですよね…
マネしようとしていたら真逆のことを教えるようにしたらどうですか?
今までこれだけ真似されていて本当に嫌な気持ちであることを紙に書き出して旦那さんにも協力してもらって友達夫婦に情報を流さないようにすることが絶対ですが…
例えばいつも服どこで買ってるの?って言われたらGU!って答えて自分はユニクロでかうとかメジャーだけどそこを使わなくても困らない所を伝えて被るストレスを少しでも減らしましょう!
私も全部質問攻めしてきて自分はえー私にはできなーいっていう人と友達になりましたが、HP削られますよね😑
で、私が調べたことを全部真似した挙句この子供の服1万5000円でめちゃくちゃ安かったから買っちゃった! とか デパートで食事したとかセレブ自慢されてうざっと引越しを期に切りました。(あえて何も言わずにフェードアウトです)
でも親友の奥さんとなるとそうはいかないだろうから本当にぼかして伝え続けるしかないですね💦
頑張ってください😭

• アリサ

アリサ

ありがとうございます💓
    HP削られるって、まさにその感覚です!!
    真似した挙句の自慢!!
    ほんっとその通り!!!で、これがマウンティングというやつか、と思わされます。小さいことでも、してくるんですよね、だからこそ、そんなことでモヤモヤするのも嫌で、削られますよね。

服とか、モノとか、それ◯◯のですよね!? 最近買ったんですか!? みたいな感じで、個別に詰めてきます。それもすぐ気づきます。怖すぎる。。。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー…気付くの怖いですね😅
    3-5枚の洋服を用意して、会う時はそれだけを着続けるっていうのはどうですか?😅
    これこの前も着てましたねって言われたら
    ・気に入ってる
    ・痩せたor太ったから服がない
    ・今洋服欲しいきぶんじゃなくて…
    ってローテーションで断り文句を決めておく
    新しく買ったものは彼女の前では見せない、家には理由をつけて呼ばないを心がけたら少しはマシにならないでしょうか😭
    マウンティング本当にうざいですね!
    私その元友人もやたら値踏みして家に来たがってたので嫌な予感がしてまた今度ねーHAHAHAって交わし続けて家までは特定されなかったと思うんですが、話の流れで家の周りの特徴を覚えてて、産後直後今私ちゃんの家のそばおるんやけどーって言われました😅
    あ!今叔母がきてるのよー💦💦って嘘ついて断ったけどアポ無しで来る根性に真っ青でした笑

• 8月28日
  • アリサ

アリサ

さすが、「この前もきてましたよね」とか、いかにも言ってきそうな😭 想像するだけでイラッとします。笑。

ちょうど、いま、転勤嫁さんに後押しされて夫に話してみました。夫も夫なりに、この子に対してはかなり思うところがあったようで、今度、はっきりと言ってくれるそうです。疎遠どころか絶縁になるかもしれないけど、、、💦 仕方ないですね。

転勤嫁さんの元友人の方、呼んでもないのにアポなしで、しかも勘で⁈家まで来るとか、ホラーですね😱 上には上がいるものだと衝撃でした。

• 8月28日