※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
雑談・つぶやき

1歳の息子持ちのシングルマザー。訳あって血が繋がってない家族と一緒に…

1歳の息子持ちのシングルマザー。
訳あって血が繋がってない家族と一緒に住んでる。
息子をよく見てくれてるし、みんな仲がいいし、家の中が綺麗だし、
最高な環境なんだけど、
たまに虚しい気分になる。
実家は父は死んでるし母は毒親すぎて連絡絶ってる。
家族ってなんだろう。
はやく家を出たいのかわかんない

コメント

ゆに

今は基盤が整うまでお世話になった方がいいと感じました✨経済的な理由から、どこからか支援を受けていらっしゃるということですかね?😀

わんわん

息子さんにとって
いい環境ならそれで
いいじゃないですか☺️
実母さんが近くにいても
息子さんに愛情持って
接してくれなかったら
なんの意味もありせんよ
それよりもたとえ
血が繋がってなくても
愛情持って
接してくれている家族の方が
息子さんにとって
幸せな環境だと思いますよ𓂃
ただまみさんの気持ち的には
寂しくなる気持ちも分かります。

まま

血が繋がってても繋がってなくても
一緒にいて幸せ、この子を幸せにしたいって
思ったらもう家族なんじゃないかなと思います
だから養子とかあるんだと思います
心が繋がっていれば問題ないのでわ?

tomotomo

状況がよく分からないのでちゃんとした事言えませんが、環境が良いのであればそのままでいてもいいのでは?
その内自分の考えが固まってきたら行動に移せばいいかもしれませんね。
良くしてくれる家族に相談とか思っている事を伝えたり出来ればいいですね。

はじめてのママリ🔰

家を出てみたら良いんじゃないですかね。血が繋がっていても出たい時は出るし。出てから、やっぱり戻りたいと思ったらまた戻れば良いのでは。

虚しい・・・。
きっと今状況に感謝しつつも、心から本音をいえて甘えられる人がいないから、虚しいのかな?って思いました。
血が繋がらない家族。やっぱりどこかしら気を使って生活しているんでしょうね。
きちまと昔からまみさんはしっかりとした女性なのかな?と感じました。

ママリでも友達でも誰でもどこでも良いから、心を解放してあげてくださいね。
頑張らなきゃいけないかもだけど、頑張りすぎは禁物です。無理しないでくださいね。

退会ユーザー

きちまと→きっと の打ち間違いです💦

• 8月26日
ままり

私も娘を連れて実家に帰ってきました。甥と姪はたまに私達をうざがってますが両親と妹は普通です🎵血縁にも相性みたいのあるしどこのうちも親子兄弟関係色々ありますよ。
まみさん息子さんと信頼関係深めればきっとまみさんの人生の味方になってくれますよ☺️

ミミ

遠くの親より近くのなんちゃらって言いますよね☺️
息子さんが今幸せなら急ぐ必要はないんではないかな?
落ち着いて、ふたりで生活できる基盤をしっかりしてから出た方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

単純にその家で共同生活をしている人たちのことも家族といいます(^^)
なので血がつながっていようが、繋がってなかろうが家族です✨
ただ、周りは血が繋がっているのに、自分たけ血が繋がっていないとなると、やっぱり寂しい気持ちになるのは当然だと思います💦
どからまみさんの気持ちは普通というか、きっとどんな人でも一度は感じてしまう感情だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

血の繋がりは関係無いと思います。
うちは外面だけの良い父と常識のない母に不自由なく育ててもらえましたが、正直こんな両親で恥ずかしいですし嫌いまではいかないですが血の繋がりがなければ関わりたい人間ではないです。
毒親まではいかないかもしれませんが近いものはあると思います。
親も子もお互いに選べるわけじゃないし、血が繋がってたって虐待する親もいますよね。
お母様のことを毒親だと思っているならなおさら今の環境に甘んじて良いと思いますよ☺️✨
息子さんとまみさんが暮らしやすい場所にいるのが1番ですよ!

黒鬼さん

家族といても虚しくなることありますよ。血の繋がりってなんだろうって。
逆に他人の方がうまくいくことも多いですよね!

まいい

うちも毒親。
5年くらい音信不通。
縁切りました。

夫と離婚したくても
逃げ場もないです。

血が繋がってなくても
頼る場所があるのは
ある意味では羨ましいと
思ってしまいました。

さ🦖

友人が色々あり
今の両親は、一切血の繋がりがない子がいます‼︎
(施設から養子とかでは、ありません)

それでもずっと幸せそうですよ‼︎

ゆん

お子さんは血の繋がりなど
わからないですし
最高な環境と思える場所で
子育て出来るのが
1番だと思います😊🌱

実家でも
環境が悪かったら
よくないですし😭

ままり

心の中で、どこか遠慮して素の自分を出せてないのではないですか?子どもを見てもらっているし、血の繋がってる家族じゃないからと、自分で無意識に境界を作って、どこか遠慮してまっているのかも。
どうしても他人には、気を遣ってしまいますよね。たとえ相手が、よくしてくれるのであるとしても。
もう少し、一人で息抜きできる時間が取れれば良いかもしれませんね。

tsukasamama

血縁関係だけが家族ではないので、相手が迎えてくれるなら、家計の見通しがたつまで甘えていいと思います。
ただ、金銭面だけはしっかりした方が、揉めないかなと。

保育園に預けれて、しっかり働けるようになったら、そたらの家族の側にアパートを借りたらいいのではないでしょうか⭐︎

まみ

まとめての返信でごめんなさい。
一人一人の返信がとても嬉しくて、何度も読み返してます。

周りの人に話をしても「(私の)状況が複雑すぎて…」と言われるので、心から話せる人はあまり居ないのかもしれません。
ママリでも同じこと思われるだろうと思い、返信を貰わなくても良さそうな「雑談・つぶやき」カテゴリーで投稿しましたが、まさかこんなに返信頂けるとは思わなくてびっくりしました。

私自身、実母のことを「私のたった一人の母親だから」と思いながら関係修復を何度も試みましたが、人格を否定されることばかりで関わっても時間の無駄だと割り切るようになったのはまだ最近のことです。

何を言われても何をされても私の母だから、血が繋がってるから、と自分で自分を抑え込む時期が長かったため、無意識的に血の繋がりにこだわってたのかな、と返信を見てて思いました。

ご指摘の通り、今ある幸せだけを見つめていきたいです。
ありがとうございました。